「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

高田馬場 「めぐさめんこ」じゃじゃ麺

ラーメン激戦区の高田馬場界隈。
「べんてん」、「純連」などのラーメン店もあるけど、ラーメン以外の麺系なお店も多いね。

長崎ちゃんぽんのリンガーハット、福岡のうどんウエストなどあって、ラーメンじゃない
麺なお店を入れると結構な激戦地です。

そんな場所に盛岡の「じゃじゃ麺」のお店が開店してました。

じゃじゃ麺は、盛岡の「白龍(ぱいろん)」、「香醤(こうじゃん)」と
東京・三軒茶屋の「じゃじゃおいけん」の3店は食べたことがあるけど、ここはどうかな?

f0116159_17594932.jpg

高田馬場から「純連」を過ぎて、間もなく「めぐさめんこ」へ。
じゃじゃ麺の他に盛岡冷麺や納豆味噌ラーメンもあったけど、じゃじゃ麺を注文。
注文してから茹で上げするので、提供に十数分くらいかかります。

f0116159_1843099.jpg

待つ間、テーブルにはじゃじゃ麺のおいしい食べ方についてガイドがあります。

f0116159_1855325.jpg

店内のテレビでは、じゃじゃ麺の食べ方についてを流していますね。

f0116159_18102118.jpg

太い麺、きゅうりとねぎが入って、じゃじゃ麺特有の味噌が上にドンとのってます。
しょうがと赤カブ?が器のサイドにのっかってます。
見た目は白龍のじゃじゃ麺とほぼ同じですね。

f0116159_18194638.jpg

麺と味噌を箸でかき混ぜて食べてみましょう。

じゃじゃ麺の特徴としたら、お客が好きな味にカスタマイズすること!
お好みで、ラー油、酢、ニンニクのすりおろし、味噌を入れて調節します。

私は、ラー油そこそこで酢は多めが好みです。

そして、ひたすらかき混ぜること!

食べてみると「白龍」の味よりもあっさりとした味噌の味かも。

f0116159_1820102.jpg

平日の3時までは、ご飯と漬物(キムチ)がサービスです。
キムチは大根なんだけど、甘い感じが?
漬け汁が大根の甘さじゃなくって、果物的な甘さを感じます。。。

f0116159_18285366.jpg

だいたい食べ終わったら。。。
生卵を器に入れて、味噌を足して、かき混ぜちゃって下さい。

かき混ぜた箸ごとお店の方に渡して、「チータン」をお願いします。(別料金 100円)

f0116159_1831280.jpg

麺のゆで汁を入れて、コショーをかけて、かき混ぜたものを出してくれます。
かき玉スープみたいな感じですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-31 18:41 | おいしいもの
2008年 10月 28日

越谷(埼玉) F1 PIT STOP CAFE

六本木にもオープンしたお店が越谷にもオープンしたらしい。。。

どうして越谷なのか???早速行って見ることに!

f0116159_910041.jpg

場所は、JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅なんですが、そんな駅は昔なかったですね。
駅を降りてもAEONのモール以外には何も無い、原っぱだけが広がる場所。

目指すカフェは駅から見えないくらい遠い。
(徒歩20分くらいかかります。駅から無料シャトルバスでのアクセスが便利です。)

f0116159_9164484.jpg

広大な駐車場が広がる一角でこんな設備を発見!
電気自動車と電気バイクの充電器がありました。
もうすぐ気軽に利用できる日がくるのかも?

f0116159_9235281.jpg

駅からAEONレイクタウンの「KAZE」を通り抜け、「MORI」に入って1階外を歩いて
F1 PIT STOP CAFEにたどり着きました。
(スターバックスカフェの2軒隣にあります)

f0116159_925421.jpg

カフェではお得なランチもあって、テレビでまったりF1映像を見つつすごせます。
この時は90年のモナコGPを流していました。この時のウイナーはセナ。
マクラーレンホンダは27番を付けてて、亜久里さん、中嶋さん、プロスト、チェザリスとか
懐かしすぎますな。)

お店の方に伺ったのですが、F1の生中継をお店で楽しむのにはレースが営業時間内で
終了することが前提になる(AEONモール自体が23時で終了する為)ので、先日の
日本GP、中国GPはスカパー中継をお店で流したけど、今後については未定のようです。
(アジアラウンドとか中東までなら期待できそうですね。)

f0116159_9474198.jpg

ショップはカフェ利用しなくても自由に入ることができますよ。
(品数はちょっと少なめですが。。。)

ともあれ、こういったお店ができるのは歓迎しますよぉ。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-28 09:42 | F1
2008年 10月 25日

銀座 佐藤養助商店 「稲庭うどん」

東銀座で宮田正和さん・そのみさん ご夫妻にお会いした後でひとりご飯へ。

f0116159_19595692.jpg

そういえば、数寄屋橋交差点のそばに稲庭うどんのお店があったのを思い出して。。。
稲庭の本店と秋田西武にあるお店には行った事がありますが、東京にも店舗がありました。

f0116159_20433761.jpg

暖かいものと冷たいもののセットになった「味くらべ」をいただきます。

f0116159_21212857.jpg

いぶりがっこって美味しいよぉ。たまに食べるといいね。

f0116159_2123644.jpg

食べたりないなぁ。。。
親子丼も食べちゃおう。。。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-25 21:23 | おいしいもの
2008年 10月 25日

宮田さん、そのみさん ご夫妻へ

f0116159_1722320.jpg

宮田さん、そのみさん、お会いできてうれしかったです。

舞い上がってしまって。。。。お話出来てよかったです。(笑)

そのみさん、今日は寒い日でしたけど、お体ご自愛下さいね。

宮田さん、サインありがとうございました。
最終戦は日本から真裏の遠い地ですが、「GP LETTER」楽しみにしていますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-25 17:02 | F1
2008年 10月 23日

銀座Canon gallery 「佐藤琢磨 never give up 写真展」

f0116159_21431983.jpg


今日から東銀座のキャノンギャラリーでF1レーサー・佐藤琢磨さんの写真展があり、
築地市場でいきつけの場所で食事をした後で、おじゃまさせていただきました。

宮田正和さんと熱田護さんの2人が佐藤琢磨さんを撮影した中で選りすぐった
写真をパネルを展示しています。

場所柄スーツ姿の男性を会場で見かけましたね。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-23 21:58 | F1
2008年 10月 19日

10.19 川崎球場

20年前の今日、1988年10月19日。
プロ野球ファンであれば覚えているだろうか?

近鉄VSロッテの川崎球場であったダブルヘッダー。
2試合とも勝てば近鉄の優勝が決まる大事な日。

ボロボロで狭いスタンド。
ライトスタンドは特に狭くて、詰まっても上がればスタンドインするほど。
(金網でカサを増してホームランを出にくい仕様にしていたが、無駄でしたね。)

お客が入らず、観客がスタンドで流しソーメン、まあじゃん、キャッチボールなんてしてましたな。

テレビ朝日の予定の番組が差し替えられて、ニュースステーションもそのまま放送。
ニュースよりも「近鉄・ロッテ戦」を重要にして放送すること自体がありえなかった。

日本中の視線が川崎球場の近鉄・ロッテ戦の死闘に集まった。
4時間を越えた時点での延長打ち切りのルールで、10回表の近鉄の攻撃中に
4時間が経過。10回表に点が入らず、近鉄の選手は呆然だった。
見ているこっちも息を潜めて、勝ちが無くなった時点での実況を聞きながら
ファンでもないのに呆然となった。

あれから20年。
スタンドは解体されて、面影があるのは一部に残った照明塔だけ。

お世辞にもキレイとは言えなかった球場。
他にもナゴヤ、日生、西宮、平和台が消えて、今年は広島市民球場も消えてゆく。
こんな風情のある球場があってもいいじゃないか。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-19 00:00 | スポーツ
2008年 10月 15日

富士 in Sunday

決勝の日曜日です。
まだシャトルバスに不安があるので、今日も早めに家を出ました。

f0116159_9281854.jpg

シャトルバス乗り場にはチケットを確認する場所を通過してから乗車するのですが、
係員の方がスマイルで利用者に気持ちよく声をかけてくれました。

また、大きい荷物がある場合はバスのトランクを遠慮なく利用でき、また荷卸しの
手伝いもしていただけます。ありがたいですね。

たいして並ばず手際良く係員が乗車整理をしてくれ、無事に出発。

国道246号を通って、去年問題になった3方向からの渋滞(小山町方向・大雄山方向・
御殿場方向のバスが246分岐で一極集中した為)でバスがFSWまで動かなくなって
進まないバスが原因でFSWまでの長い上り坂を歩く羽目に去年はなりました。

f0116159_937832.jpg

が、今年は246分岐でもボトムネックにならず東ゲートまでスムーズでした。

f0116159_9395110.jpg

バスの下車もいたって問題なし。
バス停スペースが長く取られて、多くのバスが来ても対応できます。
(ショートサーキットを去年の複数設定から、今年は大雄山駅の1つに絞ったので
乗客もバスもあふれる事が無くゆとりを持って対応ができたのでしょう。)

少し早かったですが、スピードウェイプラザでお昼をいただきましょう。

f0116159_9464182.jpg

プルコギ牛串と牛すじ煮込み丼をいただきました。

f0116159_9482578.jpg

それと「静岡(しぞーか)おでん」。
800円と少し高いかなって思ったけど、おでんが多く入って「いなり寿司2コ入り」と
ボリュームあって、暖かくてよかったっす。
(大根、ちくわ、玉子、黒はんぺん、こんぶなどなど)

以下、加筆です。

f0116159_18531568.jpg

自由席もかなり入ってきましたね。

気になったのが自由席エリアのマナー。。。
コカコーラコーナーの自由席エリアで見かけたのですが、通路より上の土手は
傾斜になっていて長時間の観戦には不向きな場所なんですが、一部の観客が
土手を傘などで掘り返して傾斜を削って平らにし、そこにシートやイスを置いて
観戦していました。

掘り返された土手は土がむき出しに。。。

雨が降ったら泥水が下へ流れ出し環境悪化になりますね。
去年足元がドロドロになったことを今年は一部の観戦者自らが破壊行為によって
環境悪化行為をしています。

鈴鹿でも場所取り問題はありましたね。

場所取りしたシートに「OO組、OO連合」などといった威嚇的な名前を連想させる
コメントを書くことで確保するもの。
周辺の砂利や大きな石を持ってきてシートに置いて確保するもの。
ゴミやシートを放置して帰るもの。

いい大人なんだからちゃんとマナーを守って、気持ちよく観戦したいですな。

f0116159_18545039.jpg

ドライバーズパレード、ドライバーが固まっています。寒そうです。

f0116159_1961663.jpg

で、今年座ったE席の仮設テレビですが。
向きが指定席の真正面ではなく斜めになっていました。

どちらかといえば自由席エリアに向いて設置されています。
不公平って感じ。ちゃんとカイゼンしてくださいな。

f0116159_198533.jpg

で、カンガルーTVと仮設テレビの併用でみることでレースはかなり楽しめました。

メインは仮設テレビで、順位や車載カメラをカンガルーTVで切り替えて使うことで、
今年の場合2・3・4位争いになった、クビカ・ライコネン・ピケJrの3台を比較して
車載カメラはライコネンをメインに切り替えると楽しめました。

カンガルーを使って判りやすかったのが、タイヤが今回の日本GPだけ溝に緑色の
マーキングをつけていたのですが、タイヤの減り具合がよく確認できますね。

f0116159_1918055.jpg

本当に今年のレースは、お腹イッパイ楽しめましたわ。
スタートで予選の結果がシャッフルしたけど、アロンソのここ一番の走りとマッサの
暴れっぷり(ダンロップでハミルトンに突っ込んだり、1コーナーでプッシュしたり)、
3位になったライコネンのプッシュもよかった。

表彰式のシャンパンファイトで流れる「カルメン」。
レースの満足を味わいつつ、お祭りの後の寂しさを感じましたね。

f0116159_19235178.jpg

さて、心配なのが決勝後のシャトルバス。
大雄山駅行きのシャトルバスに乗るために表彰式後にすぐにショートコースへ。
予選後よりも人は多かったですが、こちらも順調に流れています。

f0116159_19275282.jpg

モビリタで関係者と報道関係の方と思われる人が、P2・渋沢駅行きとP32大雄山駅行きの
シャトルバスへ向かう人の流れを監視しておりました。

(監視は場内に無数にある監視カメラや246号の道中にいた監視員もチェックしていたか。)

f0116159_19331636.jpg

シャトルバスへの流れはスムーズで、カウンターで確認し、いくつかの乗車位置を置き
流れを止めないように工夫されていました。

でも、これって去年しっかり出来ていれば観客は心配せずレースを楽しめたはず!

手放しでは喜ぶ事ではないですな。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-15 11:06 | 2008 F1日本GP 富士
2008年 10月 12日

3日間お疲れ様でした。

f0116159_21353743.jpg

3日間無事に終了いたしました。

いいレースで笑顔で帰ることができましたね。

詳しくは後日、いろいろ書きたいこともありますが。。。

きょうのところは、ここまで。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-12 21:35 | 2008 F1日本GP 富士
2008年 10月 11日

富士 in Saturday

昨日の富士山。
雲が笠富士になっていたので嫌な予感でしたが、朝はしっかり雨降りましたね。

シャトルバスで入場して、ショートサーキットのガレージで上下の雨具にフル装備。

f0116159_2044337.jpg

今日はE席(コカ・コーナー)で観戦。
コースが真正面に見えるいい席でした。

f0116159_2049089.jpg

テレビのカメラマンさんの手元には、車とドライバーの資料が。決勝もよろしく。

f0116159_21162086.jpg

お昼になって雨も止み、スピードウェイプラザで一番の行列だったお店がここ。

f0116159_21164840.jpg

富士宮やきそば「メガ!」ですな。

f0116159_21193512.jpg

グラスタ裏のF1ビレッジにはシシカバブ屋さんも。
他にも韓国料理あり、カレーあり、ホッドドックあり、ぐるぐるソーセージあり。。。。
こういう雰囲気いいですな。レース以外のお祭り的な要素も大事ですね。

お昼食べて、お天気も良くなって、予選も楽しみましたわ。

f0116159_21283141.jpg

さて、心配していたシャトルバス。
特に帰りが心配でしたが、予選後すぐにむかいました。
結果として無事にあまり待たずに乗れ、FSW敷地外へ出るのも待たされることもなく
無事に到着しました。

明日は決勝。
カンガルーTVのバッテリーを充電しておやすみなさい。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-11 21:29 | 2008 F1日本GP 富士
2008年 10月 10日

富士 in Friday

1年は早いですね。
今日は朝6時に出て、FSWには9時半前には到着でした。

f0116159_21262292.jpg

富士山が見えたのは朝早いうちだけでしたね。(午後は曇り。。。。)

f0116159_2129394.jpg

スピードウェイプラザからスタンド方向へ行く道は、去年より回り道しなくてよくなりましたね。

f0116159_21341292.jpg

去年、雨宿りする満足なスペースも無く、雨に濡れながら食事をしましたが、
スピードウェイプラザには立ち食いではありますが、テント内でテーブルがつきました。

ただ、その反面スピードウェイプラザには、HONDAやTOYOTAのブースが無くなって
物販のテントのみになり、少々物足りないですな。

f0116159_21412049.jpg

コカ・コーラ コーナーの手前の自由席エリアにも、小さいスペースですがテントもあり。

f0116159_2151769.jpg

場所によっては、テントにコインロッカー、テーブルとイスもありますね。

f0116159_2203428.jpg

午前のフリー走行1回目はヘアピン手前の土手で観戦。
今年のカンガルーTVは、アンテナがバーになっていて伸縮できません。
感度は良好でしたが、持ち帰りの3日間で折れないかが心配であります。

あ、ヘアピンですが、通路から上(レストラン・ORIZURUまで)の土手はロープが
張られて期間中は入れなくなってます。
(去年は、ここからパドック裏が見えてましたね。)

f0116159_22203239.jpg

ここもカイゼン?
既報の通り、ダンロップコーナーからK席までの間は目隠しの暗幕が張られています。

f0116159_22245432.jpg

ネッツコーナーの片隅にこんなものアリ。
穴から顔を出して写真を撮る、観光地にあるアレですな。

f0116159_22301666.jpg

午後のフリー走行2は、パナソニックコーナーのイン側で。
ここ、コースが近くて写真撮るにはいいですね。

さて、明日は予選ですね。

 追加で。。。

 1コーナーのあの辺り、自由席エリアとしては最高の場所ですね。
 (早いもの勝ちですが。。。)
[PR]

by shinshin-blog | 2008-10-10 22:31 | 2008 F1日本GP 富士