しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

さっそく、iQ試乗してみた

お台場のMEGA WEBに行ってきまして、iQの実車がどんなもんか見てきました。

f0116159_1744921.jpg

6台ほど展示され、中もゆっくり見てきましたけど。

f0116159_1795473.jpg

んで、ナレーターコンパニオンの説明でもグドいほど
日本カーオブザイヤーに選ばれた車!!」を強調してましたわ。

f0116159_17115129.jpg

正面はこんな感じ。

f0116159_17134193.jpg

横は相当小さく抑えたなって感じがします。
台形のような三角形のティーパックのような。。。

f0116159_17171595.jpg

「4人乗車の実現。 3+1シートレイアウト」なんてコピーですが、
後部座席はあってないようなもので、相当狭い。
というか、この部分をシート扱いしちゃいけないですよ。

f0116159_17205078.jpg

後部座席の乗り降りは助手席側からしかできない構造になっているのですが、
前の席を手前に倒して、足元はたったこれだけのスペース。
ある意味、夜行高速バスの狭い4人がけシートで身動きできない感じでしょうか。
長時間乗ってたら、マジで狭くて、体がガチガチに固まりそうですわ。

で、さっそく構内を2周できるテストランに乗ってみました。
(通常300円必要ですが、今回は無料でした。)

実感としては、
結構振動を拾います。軽ではしかたがないのかな?
シートポジションを合わせてみたのですが、メーターがハンドルに隠れて見えにくいです。
高速試乗はしていませんが、どこまで使いやすいのかが気になります。

f0116159_17322482.jpg

MEGA WEBでは、11月30日から毎週日曜にプレミア試乗会をやってます。
また、池袋のAMLUXでは、40分間路上での無料試乗を実施していますよ。

個人的にはちょっと中途半端な車に思ってます。
本当にカーオブザイヤーはコレでいいのかな?
[PR]

by shinshin-blog | 2008-11-28 17:36 | クルマ
2008年 11月 27日

日本カーオブザイヤーの選考に異議アリ!

今年のカーオブザイヤーですが、トヨタ自動車「IQ」が選ばれています。

んで、おいおいちょっと待ってくれよ。
まだ市販されていないクルマがどうして選考対象になっているんだい?

IQがディーラーで実車展示されたのは、つい最近になってから。
それまでハリボテで堂々と展示してたじゃないの。

※カーオブザイヤーの結果発表が11月11日。
 IQの記者発表は10月15日だが、市場に展示されたのは11月中旬以降。

街中で目にしたり、ある程度浸透して乗車機会があったりして
皆それぞれがイイとか悪いとか、意見を思える訳であって、
その上で一番イイ車を決めようぜってのが、カーオブザイヤーじゃないの?

百歩譲って選考が有効なものであったとしても、もっと乗りたいってゆうのかな?
夢のある車を選んでいただきたいですな。

IQ乗ってやっか。
オレが選考してやってみっか。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-11-27 09:01 | クルマ
2008年 11月 18日

スープカレー木多郎 鎌倉店

ラーメンとかカレーとか結構好きで、地方に食べに行ったりします。
同じもの3食続けてもいいくらいですよ。
(さすがに福岡でとんこつラーメン3連チャンは、ニオイを嗅ぐだけで辛かった。)

カレーってルータイプも好きだけど、スープカレーが好きになってます。
「マジックスパイス」、「らっきょ」、「心」などいろいろ行ってましたが、
自分の好みはトマト風味が前面に出ているタイプ。

木多郎」さんは札幌・澄川の本店にも何度か行ってて、つか通いたいくらい好き。
んでも、そんなに通える訳ないので千葉の蘇我にある千葉店で我慢してました。
(千葉店遠いんだよね。羽田から澄川の本店へ行っても同じくらいで行けそうだな。)

f0116159_19354649.jpg

しかし、鎌倉に木多郎さんの支店ができたので行ってみました。
(鎌倉駅から八幡宮へ向かい、鶴ヶ丘会館の先のビル2階)

f0116159_19463932.jpg

お店は明るい雰囲気。
接客がとても丁寧で好感がもてましたよ。
(カウンターには木多郎さんのレトルトカレーも置いてましたね。)

ベジタブル、チキン、ベーコンエッグがメインで、トッピングもできるようになってました。

f0116159_1940964.jpg

今回はチキンベジタブルでご飯大盛りにしてみました。
ちょっとオイル分が多目かなって感じがしましたが、美味しいんです。

とりあえず通える距離にお店ができて、うれしいかぎりです!
[PR]

by shinshin-blog | 2008-11-18 19:30 | おいしいもの
2008年 11月 13日

本郷 「味噌煮込罠(みそにこみん)」 イタリアン味噌煮込みうどん

寒いっす。外に出るのも億劫になりそうです。
あんまり寒いんで、暖かくなるものを食べに本郷3丁目へ行ってきました。

f0116159_1028946.jpg

UFJの裏路地を少し先へ進むとお店に到着です。
<みそにこみわな>と読まずに「みそにこみん」と読む味噌煮込み専門店。

f0116159_1033734.jpg

入り口の屋根の上には金シャチが!
(微妙にオス・メス違うの分かる???)

メニューで気になってた「イタリアン味噌煮込み」をオーダーしてみました。
ピザ的なものか? ナポリタンのようなものか?

f0116159_10372442.jpg

溶けるチーズがのってます。。。。
ホールトマトが入ってます。。。。。
でも、スープは赤味噌。。。。。。。

f0116159_10451865.jpg

食べてみましたよ。
で、普通においしいんですね。これアリです。

赤味噌のスープにトマトの酸味がすごく合います。
タバスコは入れても入れなくてもいいけど、入れたほうがイタリア風に近くなりますよ。

f0116159_1050447.jpg

で、味噌煮込みの汁にご飯をかけてたべるのがお約束です。
でも、これはチーズとトマトと味噌でリゾットっぽくなりますね。

ランチにはご飯がついているので、味噌煮込み+リゾットが楽しめますよ。

・味噌煮込罠
東京都文京区本郷3-31-15

[PR]

by shinshin-blog | 2008-11-13 10:53 | おいしいもの
2008年 11月 06日

2009 F1日本GP 開催概要発表

最終戦のブラジルGPが終わって間もないですが、来年の鈴鹿でのF1について
詳細が鈴鹿サーキットから発表となりました。

f0116159_14582912.gif



1.自由席の設定を廃止、すべての観戦場所が全席指定席となる。
  (同時に指定席の名称も変更)
ダンロップ・ヘアピン・スプーン・130Rなどの自由席エリアが廃止となり、
すべての観戦場所が指定席になりました。収容観衆も約15万人に抑えてます。
場所取りの大変さからは解放されるかもしれないけど、観戦の自由さが失われる
ことにつながりそうです。
(ただ、近年の自由席エリアの場所取りもモラル低下も原因の1つかもしれません。)

特に金曜日・土曜日(午前)の観戦を自由席エリアで観戦し、予選と決勝を指定席で
見るスタイルがレースの楽しみであった現状に影響がでそうです。
※金曜日などの閑散時に設定されていた「エリア観戦券」の設定をどうするか?

2.事前予約方式の駐車場の設定。

今年の8耐でも一部駐車場を事前申し込みで設定していましたが、今回からのF1でも
事前申し込みによる駐車券発売の予定があるそうです。
ボーリング場付近の駐車場には1台あたりのスペースにナンバリングもされていたので、
事前確保できて指定番号制であれば、駐車場の出入りも可能になり鈴鹿周辺への店舗
やお風呂などの利用にも便利になりそうですね。

3.新しい入退場ゲートの設置。

1コーナーゲートとスプーンゲートの新設により、グラスタ付近の渋滞緩和が期待
できるかもしれません。
特にスプーンゲートは、居住場所を選べば効率的なりそうです。



以下、加筆予定
[PR]

by shinshin-blog | 2008-11-06 17:17 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2008年 11月 06日

霞ヶ関にいます

f0116159_12381984.jpg

2007年・富士スピードウェイ裁判の三回目を傍聴してきました。

原告のチケット実券を被告弁護士が確認の上で法廷に提出。
時間は15分少々で終了し、次回の日程を確認して閉廷となりました。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-11-06 12:38 | F1 裁判
2008年 11月 03日

F1終わっちゃいましたね

最終戦ブラジルGPは、地上波ではめったにないLIVE中継。

しっかり時間を合わせて見てたけど、スタート直前&フィニッシュ直前のスコールが
年間チャンピオン争いを決めるって。。。。

プラス、トヨタのグロッグとトロロッソのベッテルが、チャンピオン争いのスパイスに。。。

でも、グロッグのあれってどうなんだろうか?
ドライタイヤでも限界なコンディションなんだろうけど、あの抜かれ方はねぇ。

WINNERになったマッサ&フェラーリのPITはツライよね。
ハミルトンもキッチリと最低限のポイントで年間チャンピオン決めたんだけど、
チャンピオンの決まり方としては、結構物足りないね。

同録で再度見直さないとね。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-11-03 18:25 | F1