<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

2008年も終わりです


f0116159_1849415.jpg
個人的にも大変な2008年でした。


2009年こそ、なんとか改善できればと思ってます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-31 18:49 | その他
2008年 12月 28日

那須温泉 元湯 鹿の湯 

f0116159_10401958.jpg

温泉つかってきました。
鹿の湯2度目なんだけど、サイコー! ね。

f0116159_10421392.jpg

行くまでが大変だわぁーね。

宇都宮から1時間先の黒磯駅へ。
ここは関東と東北の境界線。
東京方面もあれば、仙台行きも停まってるし、デッドセクションもあるし。

そっから、東野バスで40分ほど凍結した坂道を登って終点の那須湯本へ。

f0116159_1051477.jpg

バスを降りて、雪の中階段を下りてやっと到着。
硫黄のニオイがいいっす!

f0116159_1054519.jpg

湯船が6つあって、手前が41度で奥の右が48度。
壁の横から源泉があって、普段は栓をしているのをパイプで湯船に引いてる常連さんも。

温度の違う湯船をハシゴして、板の間で休んで、また入って。。。。いいねぇ。

f0116159_110537.jpg

出るころには、吹雪いて路面カチカチでした。


[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-28 11:10 | 旅行
2008年 12月 22日

ぶらっと冬の旅11 鈴鹿サーキット・改修レポ

f0116159_872835.jpg

2006年F1の時以来、久しぶりに鈴鹿サーキットへ行ってまいりました。

2009F1日本GPに向けて、サーキットは施設改善の為スクラップアンドビルドの真っ最中。
どんな感じになっているか覘いて見ることにします。

f0116159_8142391.jpg

ゲート前のホンダタクシーは、HONDAのシビック。
この車がタクシーに使われているのが、いかにも鈴鹿らしいね。
あ、ナンバープレートが「鈴鹿」になってる!

f0116159_817141.jpg

ゆうえんちゲートもリニューアル。小奇麗になって、ちょっと小さくなったかな。

f0116159_82028100.jpg

指定席のアルファベットも変わってしまうので、この看板も見納めかな。

さっそく観覧車に乗って改修状況を見てみましょう。
ゴンドラは左回転なので、見れるのはシケインから。。。。

f0116159_8264155.jpg

シケインはタイヤバリアで塞がれています。

f0116159_829224.jpg

130R、自由席エリアだったけど、2009年からG席に。

f0116159_8442633.jpg

シケインはこの座席をQ1でそのまま使って、後ろはQ2と通路拡張にしてるのかな?
ひょっとするとQ2って2階になって上から見れるのか?
そうすると1コーナーのように倍の値段格差があっても、見易さが違うなら納得するな。

f0116159_851675.jpg

手前がグラスタVとSの間からダンロップのEまで続く地下道。
昔はダンロップから急勾配の階段を上がることになったけど、どうなっているかな?

f0116159_8582381.jpg

ピットとグラスタの工事風景。
コレを見ると昔の面影は見れなくてショックです。

それにしても建設中のグランドスタンドでかいですね。
残しているVIPラウンジあたりの建物と比較すると増築部分の長さが目立ちますね。

f0116159_913575.jpg

気になったのが、ピット出口に柱があがってますね。
順位ボードにして一番上に大型テレビでもつけるのかも?

工事は2009年4月には完成しているでしょう。
特に新設された指定席がどんな見えかたがするか楽しみですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-22 08:21 | F1
2008年 12月 21日

2009 F1日本GP チケット販売・事前予約駐車場

株式会社 モビリティランドより12・20に2009F1日本PG詳細情報の2回目発表があり。

f0116159_8393028.jpg

1.チケット販売方法 3月29日(日)発売開始
 <チケットのみ>
 ・鈴鹿サーキット     → オンラインのネット販売(鈴鹿F1専用チケットサイト)と電話。
 ・オンラインプレイガイド → ぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラス、
                  三菱UFJニコスチケットサービス(会員限定)。
 ・コンビニ         → ローソン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、am/pm。

この他、モビリティランド主催のツアーや他旅行会社ツアーが予定されています。

評価としては、チケットのみがカードでなくても購入できることと、窓口が多く設定されている。
富士では郵便振替かクレジットカードのみで、アクセスも限定されていたので仲間と連番の
チケットを買うことが難しかったが、この販売方法が一番無難ですね。

2.車イス専用観戦エリア
 V1(旧スタンドS1/S2/A) グランドスタンド下段 62,000円
 R (旧スタンド B2) 最終コーナー・シケイン側   11,000円

新しいスタンドが出来て見ないと判断は難しいですね。
Rはレース場入口ゲートから近いので便利だし、グラスタ裏の混雑を避けるのにはいいかも。

3.事前予約駐車場の導入

 ・正面サーキットの一部(7P) ※昔のゴルフ場練習場エリア 
   10/2(金)から10/4(日)3日間+10/5(月)無料  10,000円
 ・南コース臨時駐車場
   10/2(金)から10/4(日)3日間+10/5(月)無料   6,000円
 ※味の街やボーリング場前の駐車場を含むP1からP5、P8、P9はバイク・自転車・ツアーバス用などの為に駐車出来ない設定になってます。
 バスを降りて、ボウリング場周辺の車の風景は見られなさそうですね。
 また、当日周辺駐車場はあたらめて後日発表予定とのこと。

あと、四日市・津・鈴鹿市内に別途予約駐車場を設定する予定があるようですね。
サーキット周辺の一般車両の流入抑止とその駐車場からのパークアンドライドの可能性
が想像できますが、いかに。

4.持込キャンプエリアの廃止(当日は不可)
場内の駐車場が予約駐車場エリアになる事によるもので注意したい。
なお、オートキャンプ場と第2オートキャンプ場は、4/1(水)AM9時から先着順販売。
f0116159_84030100.jpg

[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-21 08:39 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2008年 12月 21日

ぶらっと冬の旅10 セントレア(中部国際空港) 「風(ふー)の湯」

f0116159_7193068.jpg

ただ、意味も無くセントレアへたどり着いた訳。
セントレア自体は2度目だけど、せっかくだからお風呂入ってブラブラしようか。

f0116159_7223716.jpg

スターバックスもここでは純日本風な屋根瓦建築風な店舗になってますね。

f0116159_7253991.jpg

レンタルタオル込みでお風呂に入ってみましょう。

f0116159_728425.jpg

目線だと垂直尾翼しかみえませんが、テイクオフは風呂につかりながら見れますね。

f0116159_7361176.jpg

そして、裸のまま展望デッキへ出ることができます。
残念ながら露天風呂はありませんが、それでも国内線のゲートにつけている飛行機や
時間帯が合えば離陸を裸で立ち会うことができますよ。

f0116159_7395998.jpg

この後、セントレアから高速船で津へ渡って、鈴鹿サーキットへ向かいます。


[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-21 07:28 | 旅行
2008年 12月 20日

ぶらっと冬の旅9 名鉄パノラマカー

f0116159_8583544.jpg

今年で名鉄電車のパノラマカー7000系が、12月26日で営業運行から外れます。

昔からよくナゴヤ球場へ出かけるときによく乗っておりました。

運転席が2階にあって、先頭はパノラマな眺望が楽しめます。
また、ミュージックホーン(警笛ではない別の意味合いの音)も独特の音色があり、
利用者にもとても愛着のある赤い列車が、今年で廃車になって乗れなくなります。

名古屋駅近くを宿にしたのも、この日のため。
1日乗車券を買って乗り収めしておきました。

f0116159_912391.jpg

名鉄名古屋駅から新鵜沼行きのパノラマカーに乗車しますが、すでにデジカメを
持った先客でかぶりつきは座れませんでした。
列車が運転席の屋根とホームの天井がスレスレなのが、お分かりいただけますか?

f0116159_952238.jpg

前から3列目に座って、地下ホームの名鉄名古屋駅を出発します。

f0116159_9144812.jpg

一番前の眺望部分にある台に荷物を乗っけたり、足を置いたりしたっけ。

f0116159_91799.jpg

前面の視界もすばらしいけど、横も死角がないので180度見渡せますね。

f0116159_9222968.jpg

終点に着くと乗務員さん自ら線路へ降りて、行き先版を手でめくっています。
折り返し、準急・内海行きとなります。

f0116159_9262530.jpg

運転手さんは、こうして外のはしごから2階の運転室へ乗り降りしますね。

f0116159_9332922.jpg

折り返し列車で大田川から切り離し、普通・常滑行きの列車となって
かぶりつきを満喫してきました。

この後は、セントレア(中部国際空港)で銭湯に入ってきます。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-20 09:11 | 旅行
2008年 12月 19日

筑紫哲也さんお別れの会

f0116159_2233540.jpg

グランドプリンスホテル赤坂に行っておりました。

紀尾井町方向から入り、献花台へお花を手向けてきました。

「多事争論」のプレイバックがいくつものモニターから流れています。

テレビもそうだけど、我々言いたいことを言えてるのかな?

我、身を正したいキモチになりました。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-19 22:03 | その他
2008年 12月 18日

パネルをいただきました。

f0116159_1150363.jpg

    (C)  Masakazu MIYATA

先日、東京銀座と大阪梅田のcanonギャラリーで開催された
宮田正和さん・熱田護さんの写真展 「佐藤琢磨 never give up」で展示された
パネルの1枚を譲っていただきました。

デスクそばの壁面に飾りたいと思ってます。
ありがとうございました。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-18 11:57 | F1
2008年 12月 17日

寒い日はスープカレー

f0116159_13381511.jpg

鎌倉の木多郎さんでカキたまカレーをいただきます。
メニューにないスープ増しをお願いしましたが、快くOKしてもらいました。

店主さんと食後にお話させていただきました。
またおじゃましますね。

明日は、裁判の4回目。
前回まである程度のことは出しているが、やっと裁判に動きがあるのだろうか?
[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-17 13:38 | おいしいもの
2008年 12月 16日

ぶらっと冬の旅8 ロイヤルパークイン名古屋

f0116159_8372654.jpg

今夜の宿は名古屋駅前にあるロイヤルパークイン名古屋へ。

大名古屋ビルヂィングの真裏の分かりやすい場所。
フロントあたりを見回すとユーザーはビジネスのおじさんがメインで、若者や家族連れは
ほとんど見かけませんね。
通常のビジネスホテルよりは2段階ほど設定金額が高めなので、そんな感じですね。

f0116159_8434321.jpg

宿泊直前・限定室数禁煙プランで部屋のタイプはホテルおまかせでした。
エレベータホール近くの部屋だったので、出入りする他のお客の騒音が気になりました。

で、残念だったのはゴミが客室に残っていたこと。
大きいゴミで目が届く範囲に残っていたのは、このランクのホテルとしてはどうですか?

f0116159_8514111.jpg

部屋からの眺望はこんな感じ。
大名古屋ビルヂィングから丸見えですが、でもしょうがないかも。
JRセントラルタワーズも見えますね。

f0116159_8554129.jpg

バスはちょっと大きめで使いやすいですね。

f0116159_858125.jpg

ホテルから出て、地下鉄に乗って行きつけのお店へ。

f0116159_8594774.jpg

となりの中華屋さんでラーメン+中華丼を。
ここの中華丼、具がとろける感じでスキですな。

いつもは栄を宿にするけど、名古屋駅前にしたのも翌朝が早いから。
かぶりつきを楽しんできます。

・ロイヤルパークイン名古屋
JR名古屋駅から徒歩5分、大名古屋ビルヂィングの裏


[PR]

by shinshin-blog | 2008-12-16 09:02 | 旅行