「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

チケット届いたよー

今日、鈴鹿サーキットからF1チケットが届きましたよ。

f0116159_18254115.jpg

昨日メールでチケット出荷は知っていたのですが、
三重での受付が19時すぎで家に届いたのが今日のお昼前。

こうしてヤマト運輸の追跡サービスを見ているとヤマト運輸の早さを感じますね。

さて、肝心のチケット。席はどこ??
f0116159_18352096.jpg

Q2指定席の一番端、130R寄りのブロック上段で通路寄りでした。

うーん、公式の観戦ビューで見る限りでは真ん中のブロック(H~Nブロック)の方が見やすそう。
見え方の心配としては、シケイン手前の「ADVANブリッジ」の看板が見えにくそうな。

Q2席の開放は7月のフォーミュラ・ニッポンからなので、それまで心配です。

まあ、前列にある金網を避けられたのは、ヨシと思ったかな。

次にチケットをよく観察してみます。
f0116159_1848874.jpg

チケットの右側には、金曜日と土曜日のチェック欄がありますね。
ここにスタンプ印でも押されるのでしょうか?

あと、野球のチケットやチケットぴあの様な通常のチケットと同様にミシン目があります。
ここは日曜日にモギリされるのかな?

f0116159_185210100.jpg

チケットの左上は鈴鹿サーキット(モビリティランド)のマークがホログラム加工があります。
FSWの時にあったF1のロゴマークは、今回の公式チケットにはデザインされていません。

あと4ヶ月先の鈴鹿が楽しみですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-31 19:01 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2009年 05月 30日

お土産に まつおか「名古屋バスケット」

近鉄で名古屋まで戻ってきましたよ。

新幹線のキップはまだ買っていないけど、大急ぎで名古屋めしを堪能します。

まず名古屋駅にある、JR名古屋タカシマヤのデパ地下へ直行!
お惣菜のまつおかさんで「名古屋バスケット」を買っておこう。

f0116159_20223714.jpg

おいなりさん2コ、大きなエビフライ2尾、手羽先4羽、ひとくちヒレカツ2つ。
おまけでタルタルソース2つ、味噌だれまでついてます。
結構ボリュームありますよー。
これは帰ってからカミサンと分けて食べました。


あとは、松坂屋ナゴヤエキ店7階「味の街」にあるスガキヤへ。
(エスカや高島屋のレストラン街と比べても空いているのでオススメです。)

f0116159_2027358.jpg

この時期しかない冷しラーメンをいただきました。
名古屋の冷やし中華にマヨネーズがついているのはお約束ですね。


んで、新幹線のキップは反対方向にある地下街エスカの伊神切手社へ。

f0116159_2030176.jpg

ここは自動販売機で新幹線のキップが早朝から遅い時間に買えるので結構使ってます。

名古屋~東京までのひかり・こだま号用のキップを買ったら、豊橋での2分割キップになってました。
2枚重ねで自動改札へ入れてOKなので、問題なしですね。

20時22分発、豊橋停車のひかり号を狙って帰りました。
浜松・静岡停車のひかり号は混むのでパスです。

味仙の台湾ラーメンとか山本屋の味噌煮込みうどんとか食べたいものはあったけど
時間が無いのでまた今度ですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-30 20:21 | おいしいもの
2009年 05月 30日

四日市 「まつもとの来来憲」 大とんてき定食

f0116159_7341688.jpg

東京へ戻る前に四日市へ寄り道です。

f0116159_7173497.jpg

近鉄四日市から湯の山線に乗り換え、伊勢松本駅から歩いてすぐの「まつもとの来来憲」へ。

f0116159_7213985.jpg

店内はカウンターあり、座敷ありと結構な広さです。
開店してすぐの入店だったのですが、このあとかなり混雑しました。

f0116159_724518.jpg

ココにきたら大とんてきしかありません!
大とんてき定食+にんにく多目(50円プラス)で注文します。

で、大とんてきは供されるまで時間がかかります。
別注でキムチでも食べながら、のんびりテレビを見つつ待ちますよ。

f0116159_728619.jpg

きたーっす!これが大とんてきだぞー。。。。
定食はライス・味噌汁・つけものがお代わり自由です。

豚汁は唐辛子が浮いていて、台湾ラーメン的っぽくちょい辛い。

f0116159_7315556.jpg

肉がつながっているのが判りますか?

とても美味しかったのですが、個人的には近鉄四日市近くの「一楽」さんのとんてきの方がオススメかな。

この後は、名古屋駅でもう少し食べ歩きします。

[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-30 07:36 | おいしいもの
2009年 05月 29日

サーキットカートに乗ってみた

f0116159_1310876.jpg

ゆっくりサーキットを歩いてから、サーキットカートに乗ってみました。

f0116159_13135922.jpg

スタートライン上には、SONY製の監視カメラがついています。

f0116159_1316489.jpg

新しいリーダーズボードを下から見上げると高さに驚きます。

f0116159_13192456.jpg

1コーナーへ進入してみると。。。

f0116159_13213174.jpg

縁石の外側の緑色は人工芝かな?
その外側のランオフエリアはアスファルト舗装されていましたよ。

4輪だコースオフしても復帰しやすいけど、2輪だったらそのままタイヤバリアまで飛ばされそう?

f0116159_13263629.jpg

S字がぐねぐねです。
D席あたりは、ベンチシートの設置中ですね。

f0116159_645566.jpg

逆バンクを通って

f0116159_648898.jpg

ダンロップは土手造成中。

f0116159_6501676.jpg

Q2席はまだ工事中。
どんな感じか早く入ってみたいですね。

f0116159_6574218.jpg

改修後というか、まだ改修中のサーキットを抜けて

f0116159_702311.jpg

ホテルゲートを通って、どんどん進んで。。。

f0116159_722317.jpg

クアガーデンで汗を流しました。
今日は月イチで安い日だったから。

f0116159_76758.jpg

次に鈴鹿へ来れるのは、いつかな?
9月あたりに出来れば行っておきたいですね。

このあと四日市へ移動して早めの夕食をいただきます。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-29 13:27 | 旅行
2009年 05月 27日

再び、鈴鹿サーキットを歩く

翌日、津から鈴鹿へ戻って再びサーキットの敷地内を歩きます。
f0116159_9242930.jpg

グラスタ裏を歩きます。
レース日ではないので、お店は開いていなくて静かです。

f0116159_9305275.jpg

9番ゲートからパドックへ結ぶ車道とパドック1コーナー方向への歩道橋。
富士の歩道橋は階段があったけど、鈴鹿では段差を無くした坂にしていますね。

ところで9番ゲートって、門番が常駐するようになったんですね。

f0116159_9392232.jpg

GPスクエアから逆バンクへのトンネル、逆バンクトンネルを歩きます。
ここのトンネルも歩いていると照明がセンサーでつくようになっていました。

f0116159_9433681.jpg

改修前の逆バンク側って急な階段の上り下りがありしんどく思ったこともあったけど、
改修後は緩やかなスロープになっていい改善になりました。

f0116159_9472493.jpg

坂を上がってダンロップコーナーを振り返ってみれば、E指定席の場所はまだ造成中。

f0116159_9494112.jpg

逆バンクがあるD指定席は、ベンチシートを取り付けるだけになってますね。

f0116159_953439.jpg

こっちはベンチシートを取り付けているD指定席のS字コーナー寄りの席。
暑い中での作業ご苦労様です。

その奥にエクストラビューとなる場所が見えますが、確保が相当大変そうですね。

f0116159_9595148.jpg

で、新設になったQ2指定から先は工事中の為、入ることはできませんでした。

この後はサーキットカートに乗ってコースから周遊してみます。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-27 10:01 | 旅行
2009年 05月 25日

ありえない大盛り 津「新玉亭」 うなぎ丼

ホテルで借りたグランコート3号で津市役所方向へ向かいます。

津はうなぎの消費量が日本一!だそうで、
津ぅのうなぎプロジェクト」では、うまっぷ(PDF版)を作って盛り上がっているそうですよ。

f0116159_19283826.jpg

そんなお店の中でも気になるお店、新玉亭さんへ到着しました。

f0116159_19301528.jpg

テーブル、座敷の他にカウンターもあって、大人数でも1人でも入りやすいお店です。

うなぎの切れ数によって、並・中・上・特上にランク分けされています。

今回、中丼(うなぎ3きれ)の大盛りをお願いしました。
が、お店の方から「かなりの量ですが、大丈夫ですか?」との確認が。
「ええ、ぜひ食べたかったので。。。」とお願いしました。
で、残ったら持ち帰ることを条件で注文が通りました。

f0116159_22191515.jpg

うわぁ。。。。すごいわ。

f0116159_2221084.jpg

横から見たら、ご飯の盛り方がすごいよね。
かなりパンパンにご飯が盛られています。

f0116159_2223212.jpg

まず、うなぎをふたへ避難させないとね。

どんどんご飯を食べても食べても減っていかない。

f0116159_22254929.jpg

6割ぐらい食べてストップ。。。
残りは夜食にお持ち帰りとなりました。

鰻の新玉亭
三重県津市丸ノ内養正町5-1(津市役所前)

[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-25 19:38 | おいしいもの
2009年 05月 23日

ユニークなホテル 津 ザ・グランコート津西

鈴鹿をあとにして、今日の宿へチェックインします。

f0116159_16335192.jpg

JR・近鉄 津駅から歩いて5分ほどにある、ザ・グランコート津西
旧ホテルをデザイナーズホテルにリニューアルして、屋号も変更してオープン。

チェックイン時、フロントの方とのじゃんけんで勝ったら半額、負けたら1.5倍の面白い設定もあるそうですね。
以前から興味のあったホテルでした。

f0116159_16393895.jpg

今回は、ジェントルマンルームを利用してみました。
ちょっと狭いかな。

f0116159_1642341.jpg

テレビはSHARPのAQUOSでインターネットも併用できるもので、CANONのプリンターも
常設しています。これは素晴らしいですね。

f0116159_16453476.jpg

ベッドには低反発枕と普通の枕が置いていました。これも◎。

f0116159_16492973.jpg

部屋の電源や空調などは、ルームキーを差し込まないと入らないようになっているのですが、
ここは最初から刺さっていたので、クーラーを効かせた状態で部屋を出れるのもいいですね。

f0116159_1653932.jpg

備え付けの冷蔵庫にはミネラルウォーターが1本無料。うれしいサービスです。

f0116159_1655997.jpg

ユニットバスはこんな感じ。ちょっとバスタブが狭いのが残念。

部屋としては内装やネット環境などで高得点だけど、
一部機能でホテルとしては致命的なことがあったのが残念でした。
(少なくとも他のホテルでは、この設定はありえなかったからです。)

チェックアウト時、フロントへレターを書いておきましたがご覧いただけたかしら?
(書ききれなかったので裏面まで意見を書きましたよ。)

それがクリアできれば、リピーターになりたいと思うホテルですね。

f0116159_1742128.jpg

このホテルでは自転車も借りることができます。
早速「グランコート3号」に乗って、今日の夕食場所へ向かいます。

[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-23 17:05 | 旅行
2009年 05月 21日

ピットビル3階・ホスピタリティテラス

3階に上がって、今度はホスピタリティテラスを歩いてみます。

f0116159_1913278.jpg

こんな感じでコースの下り坂に沿って、各ブースが仕切られています。

f0116159_19163681.jpg

3階テラスの1コーナー側寄りは、こんな感じで見渡せますよ。

f0116159_1920987.jpg

反対側へまわると2コーナー~S字あたり

f0116159_1922442.jpg

逆バンクも見えますね。
この時、D指定席のあたりはベンチシートの取り付け工事中でした。

f0116159_19263898.jpg

テラスの屋根を見て気づいたのが、スピーカーの取り付けた方向。
客席がある下向きではなく、屋根の上向きにスピーカーが向いています。

屋根に反響してイイ音してますね。まったりしたくなります。
でも、走行が始まると音は聞こえにくくなります。

f0116159_19325681.jpg

あと、この広告スペースのウラ側は。。。

f0116159_19342225.jpg

お手洗いのスペースになっています。
このトイレは、ドアノブとドアの開け方が少し変わっていますよ。

f0116159_19393114.jpg

テラスは見晴らしが素晴らしいですね。
座れる人がうらやましいです。

この後、自転車に乗って白子駅まで戻ってからレンタサイクルを返却。
今日の宿となる津へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-21 19:43 | 旅行
2009年 05月 20日

ピットビル・ホスピタリティーラウンジ

再びサーキットへ戻ってきました。

f0116159_93737.jpg

今度はピットビルの2階にあるホスピタリティーラウンジに入ってみます。

f0116159_963863.jpg

鈴鹿コレクションホールとして展示されているので、見に行ってみました。

f0116159_921887.jpg

こうして見ると壮観ですねぇ。

f0116159_923426.jpg

ふと、モニターが気になってみたらSONYのBRAVIAですね。
F1の32型が使われていました。

f0116159_9311936.jpg

座席は背もたれこそないですが、3列の個別シートになっていますね。
ただしこのシートではモニターがないですね。

f0116159_9345890.jpg

ちゃんと車椅子利用者の為の観戦スペースも設定されていますよ。

2階と3階を比べたら、やはり2階の方が迫力がありますね。下のピットも見やすいですし。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-20 09:42 | 旅行
2009年 05月 17日

鈴鹿 「華山」 辛党の人のセット

お昼ごはんを食べにサーキットから自転車で外に出てみます。

ゆうえんちゲートを背にして右(道伯方向)へ自転車なら15分くらい。
鈴鹿平安閣の前の信号を入った場所が、今回目指す「華山」さん。

こちらのお店を紹介して下さったのが、F1フォトグラファーの宮田正和さんの奥様、そのみさん。
そのみさん、ありがとうございました。

f0116159_1057940.jpg

一見すると普通のお宅に見えますね。

f0116159_1163050.jpg

店内にはこんな感じで円卓もあり、寛げそうな感じです。
多くのサインも飾られてあり、お店の人気がわかりますね。

f0116159_11175563.jpg

さて、何にしようか?とメニューを見てみて。。。。
麻婆豆腐は食べたいなーって思ってたら、ランチのお得なセットを発見!
「辛党の人のセット」で、さらに辛い「ヤー菜担々麺」をお願いしました。

f0116159_1125253.jpg

麻婆豆腐・ヤー菜担々麺・ライス・小鉢がついてます。

f0116159_11274286.jpg

見た目でもう辛さが伝わってきます。

スープを一口飲んだらやっぱり辛い。
でもツライ辛さではないんですよね。
しかも、2口3口とスープを飲みすすめると凄い旨みがわかってきますね。
もう、どんどんスープを味わいたくなってしまいます。

接客をされていたお母さんから、
「ご飯を少し余らせてスープに入れると完食できますよ。」と教えてくれました。

で、途中でお水を飲んでしまうと旨みの効果がリセットしてしまうので、
そのままスープを飲み続けることをオススメしますよ。

f0116159_11364860.jpg

こちらは麻婆豆腐。
辛さでいえば、こちらの方が上ですね。痺れる辛さでご飯がすすみます。

f0116159_1142472.jpg

ね、完食しちゃいましたよ。

f0116159_11444952.jpg

〆で杏仁豆腐を頂きました。

これがオイシイんです。。。。
今まで食べてたのって何?って感じです。

辛みで包まれていた口の中が、スーッと穏やかになるのがわかります。
正に〆にふさわしいデザートでした。

本格的な料理、接客が素晴らしいお母さん、ランチでお手頃な価格。
とても満足させてくれるお店です。
カミさんを連れて行きたいなって思わせるお店でしたね。

※お昼は13時20分でオーダーストップになりますので、お早めにどうぞ!

[PR]

by shinshin-blog | 2009-05-17 11:56 | おいしいもの