しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

お昼に

f0116159_1345683.jpg

新横浜のラーメン博物館に来ています。
家からソコソコ近いのですが、なんとなくスルーしてしまいますね。
今日は旭川の蜂屋さんに来ています。スープに好みがわれてしまうお店なのね。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-30 13:45 | その他
2009年 06月 27日

赤羽 「すみた」 イカ天ざるうどん

暑くてジメジメしているこの頃、のどごしのいいものを食べに赤羽へ。

f0116159_1140382.jpg

以前、東十条にあったお店が赤羽の商店街をすぎた住宅地へ移転。
「すみた」のご主人は、高松のさぬきうどん一般店の名店「はりや」出身のお店です。

f0116159_1147762.jpg

昔のお店と比べて客席が少し広くなりましたね。

f0116159_1150460.jpg

うどんが出てくるまでおでんをいただきます。
牛スジと平天(ひらてん)を辛子みそをつけて食べます。

f0116159_11531687.jpg

ここでは、”かしわざる”が有名なのですが、私が好きなのは「いかざる」。
ツヤツヤしたうどん、カラっと揚がったイカげそ天ぷらがうまいの。

平日でしたが行列はあいかわらず長い列になってますね。

・うどん「すみた」
東京都北区志茂2-52-8

[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-27 11:59 | おいしいもの
2009年 06月 24日

お気に入りのホテル 「リッチモンドホテル名古屋納屋橋」

前出の通り、名古屋へ出かけておりました。

f0116159_11375020.jpg

いろいろなことがあって気持ちを切り替えたいと思って、宿は定宿のココに。

f0116159_11391542.jpg

納屋橋のそばにある、リッチモンドホテル名古屋納屋橋を利用しました。

場所的には名古屋駅からちょっと歩きますが、好きなホテルなので使ってますね。
鈴鹿でのF1の時にはココを定宿にしております。

f0116159_11455412.jpg

早めにチェックインをしたら、最上階の部屋をアサインされました。
部屋は落ち着いた内装になっており圧迫感を感じさせないのが、このホテルのいいところ。

f0116159_1152876.jpg

デスクには蛍光ランプを使ったかなり明るい照明があったり、デスクも広めなのがいいですよ。
薄型テレビだけど、アナログ放送でした。

f0116159_11545142.jpg

ベットは広めで快適ですね。

f0116159_11562779.jpg

バスルームはこんな感じ。
鏡が大きめで使いやすいですよ。

このホテルチェーンは札幌から宮崎まで比較的よく利用していますが、安定したサービスと
設備が新しいので、また使いたいと思わせるホテルですよ。


・リッチモンドホテル名古屋納屋橋
愛知県名古屋市中区栄1-2-7

[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-24 12:03 | 旅行
2009年 06月 23日

東京へ帰ります

f0116159_17122095.jpg

疲れたので、予定より早い新幹線で帰ります。
N700系久しぶりだわ。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-23 17:12 | その他
2009年 06月 21日

お知らせ

手術に立ち会うことになり月・火曜と名古屋へ行ってきます。

無事に終了して、完治してくれることを願ってます。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-21 13:01 | その他
2009年 06月 19日

浅草橋 「ヘダンファ」 冷麺ランチ

先日宿題にした浅草橋のお店へ行ってきました。

f0116159_15494460.jpg


浅草橋の駅から千葉方向へガード沿いを歩くと。

f0116159_1553796.jpg


冷麺専門店ヘダンファに到着。ビルの2階にお店があります。

入店すると「焼き物(焼肉)ですか?」と聞かれます。
冷麺でしたので大きなテーブルに相席になりました。

f0116159_15563931.jpg


ランチの冷麺を頼んだら、キムチごはん(チャーハン風に混ぜてあります)、とろろ、
もやしの和え物とサラダが届きました。

f0116159_15591884.jpg

立体的な冷麺でありますね。
細麺ですが、スープは少しコクが物足りなく感じます。

f0116159_1613237.jpg

麺の上にあった赤いものは、唐辛子、ゴマ、ネギのみじん切り、コチュジャンのようなものが
混ぜてあり、スープに溶かすと風味が変わって辛みが増します。
これは美味しかったです。

f0116159_1643178.jpg

このランチメニューも気になりますね。

・焼肉・冷麺専門店 ヘダンファ
東京都台東区柳橋1-12-8

[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-19 16:08 | おいしいもの
2009年 06月 18日

電車の自転車持ち込み

f0116159_16144042.jpg

地元の駅でこんなポスターを。

・そのまま車内には持ち込めません。
・折り畳んでも、専用の袋に入れないと持ち込めません。
・折り畳まないままでは、袋をかぶせても持ち込めません。

内容は、折りたたみ自転車の輪行についてのマナー徹底をお願いしている
関東の鉄道会社連名でのポスターであるのだ。

私は駅から駅までのへなちょこ的でお気楽だったり、海外へ飛行機に乗せてヘビーな輪行を楽しんでいる。

東京ではサイクリングで乗り疲れても、そこそこに駅があるので頑張ればそこで終了。。。。
といった軽い感じのサイクリングも楽しめる訳で。
へなちょこでも、専用の輪行袋を持参して楽しんでいるワケ。

ささやかであるが、マナーも気を使っているつもりな愛好家である。

だから、こんな倫理を求めるポスターが世に出るコトが情けなくてタマラナイのだ。
自己責任ではあるのだが、他人に配慮しないのは「ひとりよがり」でしかない。

輪行袋って高いさ。安くても5千円以上するよ。
でも、ゴミ袋へ入れたら破れて周りに迷惑かけるよな。
そのまんまだったら、チェーンが当たって周りや他人を汚したりするし、
ハンドルや部品を引っ掛けてケガさせてしまう可能性もあるわけだな。

ちょーっと前までは自転車って「手回り品」扱いで、袋に入れても別料金を支払ってた。
でもマナーとか気をつけてたし、利用者意識の向上でやっと無料にしてもらったのに。

好きなものを楽しませてもらってるワケだから、最低限のルールを守ろうじゃないかナ。頼む。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-18 16:14 | その他
2009年 06月 15日

宮武 閉店か!

さっき知りましたが、香川県のさぬきうどん屋の「宮武」さんが先週の6月4日に閉店したそうな。
知った時にしばらく言葉も出ませんでした。

f0116159_22463729.jpg


最後に行ったのは去年の12月でした。
もう10回以上は通ってました。

f0116159_22522919.jpg

「ひやひや」好きでした。
藤原屋のげそ天は、初めてココで食べました。

もうエッジの効いたうどんは食べられないのですか?

レンタカー借りたり、My自転車(輪行して行ってました)で通ったのに。

宮武のおじさん、お疲れ様でした。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-15 22:55 | おいしいもの
2009年 06月 15日

臨時休業なりー

今日、浅草橋まで出かけたのです。
が、なんと臨時休業なり。。。

ちゃんと調べてから出かけるのですが、こればっかりはしかたがないわな。

昔、鹿児島まで行って休みだったときは、さすがにヘコみましたが。。。(泣)

田原町で用事は済ませてきたのですが、次回に宿題を残した感じですわ。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-15 20:15 | おいしいもの
2009年 06月 14日

行きたいな! 仙台 「太助」 牛タン

f0116159_11174489.jpg

デジカメで撮った昔の画像をさがしていたら、仙台の牛タンを見つけました。

牛タン・テールスープ・麦飯のセット、見たら食べたくてしょうがないっす。

f0116159_11214332.jpg

仙台の国分町にある、味太助さん。
仙台に寄ったときには必ず足を運びますね。

ただ、盛り場のど真ん中にお店があるので夜行くと客引きが多くてシンドイ。
もっぱらお昼に寄ることにしてます。

・味太助 本店
宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13

[PR]

by shinshin-blog | 2009-06-14 11:31 | おいしいもの