「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

ガンダム見てきました

f0116159_1953934.jpg

公開終了間近でやっとお台場の潮風公園へガンダムを見てきました。

それにしても、ホテル日航からフジテレビ周辺は車も人もあふれかえってます。。。

f0116159_18592682.jpg

人波に沿って歩くと潮風公園の中を歩きます。
ちょうど軍艦が東京港に入港し、甲板に船員が直立整列してました。

f0116159_1972753.jpg

対岸には、HONDAの運搬船。
あら、ここから積んでいるんだね。

f0116159_199465.jpg

裏から回って、やっとご対面。

俯瞰で見ると周辺の建物とガンダムを一緒に見ていて違和感がないこと。
ガンダムを作った頃に現代が追いついたような感じです。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-31 19:13 | その他
2009年 08月 30日

夜行バスで鈴鹿入り (チケット購入)

f0116159_21582124.jpg

10月1日のピットウォーク・ファーストセッションに間に合うように行きのきっぷを確保しました。
1人席で後ろを倒しても大丈夫な場所にしておきました。

関東から三重交通バス確定です。(笑)

ただし、寝過ごしたら県境まで連れて行かれます。(涙)

値段的にはツアーバス(OラOラ号とかウ○ラーエクスプレスとかね)が安いのですが、
リスクもそれなりに高いので、定期夜行バスの選択となりました。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-30 22:06 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2009年 08月 28日

F1キックオフイベント 東京・丸ビル

f0116159_18295274.jpg

今日から30日(日)まで、東京・丸の内の丸ビルで鈴鹿でのF1キックオフ・イベントがありましたので、
さっそく丸ビルまで出かけてきました。

f0116159_18312475.jpg

ホンダとトヨタの2台が飾られています。
ホンダのショーカーには、こども体験搭乗をやっていて、お母さんたちが記念撮影してましたよ。

f0116159_18342883.jpg

ブリジストンのタイヤも自由に触れちゃいますよ。

f0116159_18354990.jpg

鈴鹿から鈴鹿サーキットクイーンのお二人も丸ビルに登場!
パンフレットを配っていましたね。

で、場内では鈴鹿20年間のF1の模様をモニター放映していて気がついたのですが、
初年度の1コーナー手前のインフィールドに人がいっぱいいましたね。
今では考えられないくらい大らかだったのね。

イベントの詳細は、こちら
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-28 18:41 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2009年 08月 27日

そろそろ手配考えないとね

f0116159_19304170.jpg

さて、鈴鹿まであと1ヶ月近くになりました。

毎年、名古屋までの往復はコレを使っているんだけど、
今年の行きは夜行バスでアクセスをすることになりそうです。
※JRの夜行快速列車「ムーンライトながら」は、定期運転じゃなくなりましたのでパスです。

さて、もうひと頑張りですな。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-27 19:30 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2009年 08月 25日

名古屋駅の近鉄とJRの乗り換え

近鉄名古屋駅とJR名古屋駅は連絡改札口で直結になっているので、覚えておくとスムーズですよ。

f0116159_15324761.jpg

画像は、近鉄とJRの連絡改札口です。近鉄側からJRへ向けて撮影しています。

JR側の改札手前には、有人窓口2ヶ所と自販機2台があります。
名古屋までのきっぷはここで買わないと先に進めませんが、混雑時は並んでますね。

f0116159_15444520.jpg

改札はICカード対応になっているのですが、近鉄側の利用ができるカードはPiTaPa(クレジット)か
JR西日本のICOCAだけなので、近鉄でTOICAやSUICAやPASMOは使えません。

きっぷは2枚重ねで投入すればOKです。
ICカードも条件が合えば2枚重ねで通過できます。
※2012年11月からICカードの2枚重ねができなくなりました。


f0116159_15562712.jpg

近鉄側にあるJR線のきっぷ売り場。
有人1ヶ所と新幹線の指定席なども買える自販機3台と近距離きっぷの自販機2台があります。

ここも夕方は混雑しますので、JRきっぷは前もって入手することをお勧めします。

f0116159_1641754.jpg

なお、近鉄の特急券については、窓口でなくてもホームに3台自販機があるので、
(4台あるが右の1台は大阪用特急の販売機)そこで購入すればいいですよ。


<追記しました>
JR・近鉄の乗り換え専用口につきましては、こちらのページでご確認ください。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/systemk/W20039.html

新幹線と近鉄(JR→近鉄)と(近鉄→JR)では、のりかえ改札の通り方に違いが発生します。
慣れていないとかなり面倒な感じかもしれないですね。

※新幹線と近鉄への乗り換えにつきましては、JR東海EXカードのこちらをご覧ください。
http://expy.jp/topics/detail.php?id=130

※2013年3月からのICカード相互運用からICカードの2枚重ねができなくなりました。
近鉄のICカード(PiTaPa)では、JR東海エリアには乗れません。

JR西日本のICOCAなら近鉄もJR東海エリアも1枚のカードでスムーズに通過できますので、
ICOCAをお持ちになることをお勧めします。

[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-25 16:06 | 2009 F1日本GP 鈴鹿アクセス
2009年 08月 25日

鈴鹿サーキット 2009年からF1の3年間継続開催が決定

f0116159_8531553.jpg


鈴鹿サーキットからの発表で、FOAとモビリティランドの間で2010年の鈴鹿でのF1開催の契約が締結された。と発表がありました。
すでに決まっている、2011年分と合わせて、今年から3年間鈴鹿開催となります。

まあ、FSWの後始末を鈴鹿がフォローした形ではありますが。
ともあれ、余計な心配をしなくてすむのはいいですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-25 09:00 | F1
2009年 08月 21日

JR・伊勢鉄道 F1期間中の臨時列車 (暫定発表)

f0116159_22233872.jpg

JR東海および伊勢鉄道から、F1期間中の臨時列車が発表されました。

・JR東海のリリースは、こちら
・伊勢鉄道のリリースは、こちら
※共に情報が更新される場合があります。

注目するのは、

・臨時特急の名称が、「F1鈴鹿」号から「鈴鹿グランプリ」号に変更。

・主な臨時快速の行き先が、「名古屋」行きから「四日市」止まり又は「桑名」止まりに変更。

特に臨時快速が名古屋まで行かなくなったことで、途中乗り換えが必要になったことが大きいですね。

これは、関西線の多くの区間が単線で駅での待ち合わせが発生することで、上下線での遅れが予想
されるので、ダイヤの乱れを回避する狙いがあると思います。

なお、暫定ダイヤなので最新の情報を確認してください。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-21 22:23 | 2009 F1日本GP 鈴鹿アクセス
2009年 08月 19日

エコポイントで近鉄フリーきっぷ

f0116159_15422024.jpg

エコポイントって使い道を考えてしまうけど、F1で白子駅に通う時に使えそうなきっぷがありました。

土・日を含む連続3日間に近鉄全線乗り放題になる近鉄週末フリーパス

使用日開始日の1ヶ月前から前日までの販売の条件付ですが、3日間乗り放題で別途特急料金を
支払えば特急も乗れるし、券売機で並んできっぷを買うこともない使い勝手のいいフリーきっぷです。

フリーきっぷは4000円なので、大阪から土日に日帰りで往復したり、名古屋から3日間通っても十分に元は取れます。

このきっぷはF1の時に何度か使ったけど、有人改札で見せるだけで通過できて楽でした。

ねらい目なのは、「近鉄週末フリーきっぷ」はエコポイント引き換え対象の商品になっていること!
大人4500点、子供2000点で引き換えができます。

さらにきっぷは近鉄が配送してくれるので、遠方在住でも前もって確保できるのはいいですね。
ただし、引き換えには2ヶ月程度の余裕をもって引き換えてほしいとのこと。

詳しくは、こちら
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-19 15:42 | 2009 F1日本GP 鈴鹿アクセス
2009年 08月 19日

近鉄 F1開催時の臨時列車発表

f0116159_14351391.jpg

近鉄から今年のF1開催時の臨時列車の発表がありました。
プレスリリースは、こちら
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-19 14:35 | 2009 F1日本GP 鈴鹿アクセス
2009年 08月 11日

木曜日・ピットウォーク当選

f0116159_14404534.jpg

お昼ごろハガキが届きまして、
10月1日(木) F1日本グランプリ・ピットウォーク当選の連絡でした。

金・土曜の宿は確保していたのですが、当選になったので慌てて木曜日の宿を押さえました。

ただ、当たったのがファーストセッションの8:45~
朝イチの新幹線では間に合わないんだよね。
夜行バスも考えないと。。。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-08-11 14:48 | 2009 F1日本GP 鈴鹿