しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

鈴鹿へ向けて出発します

f0116159_16301569.jpg

今夜、夜行バスで鈴鹿に向かいます。

今年は、観戦環境を少し楽にしようと思い、宿泊先を例年の名古屋から四日市に
ベースを移してみました。近鉄利用もICカード対応でICOCAにしたり、
決勝日の帰りを白子駅までの徒歩から伊勢鉄道で特急利用にシフトしています。
チケットはアクセスや脱出のことを考えてQ2指定席で観戦します。
上段の方なので、眺めがどうなっているかが楽しみですね。

そんな関係で、観戦塾前夜祭の参加はスタート時刻が遅くなったことにより
今回は見送りをすることとしました。

一昨年、去年の富士でのF1日本GPは、家に帰ってからその日の模様をUP
しておりましたが、今回は環境が整わないので後日UPとなります。

でも当日の模様としては、観戦塾さんの現地特派員ツイッターレポで参加をいたします。
また別のかたちでも参加の予定ですし、こちらでもUP出来ればと思ってますよ。


それでは、F1ウィークを楽しんできますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-30 17:00 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2009年 09月 29日

ブリヂストン東京工場に

f0116159_1450152.jpg


東京・小平市にある、ブリヂストン東京工場におじゃましていました。

F1タイヤの製造・出荷は、ここブリジストン・小平テクニカルセンターから。
そこに隣接している「ブリヂストンTODAY」に入ってみます。

ブリジストンの社史などもありますが、一角にレースのコーナーもあります。

MotoGP用のタイヤの細さに驚き、F1タイヤのフロントとリアタイヤの太さの
微妙な違いもあり、自由に持ち上げて確認することも出来ます。

F1のウィナーピンバッチも展示してあったのですが、2005年は1つだけ。
アメリカGP、インディアナポリスでのミシュランタイヤユーザーの決勝見合わせの時でした。

2階には、タイヤの仕組みを見せる展示もあり、しっかり見たら2時間はかかりそうです。

ブリヂストンTODAYのホームページは、こちら

東京都 小平市 小川東町 3-1-1
西武線小川駅から徒歩5分又はJR線新小平駅から徒歩15分。
※開館日・時間にご注意ください。

[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-29 14:50 | F1
2009年 09月 28日

鈴鹿サーキットからプログラム&写真集が届きました

f0116159_19143438.jpg

今朝、鈴鹿サーキットから宅急便が届きました。
それにしても着払いはドキドキします。(笑)

さっそくダンボールを開けてみました。
ハードカバーがなかなかいいですね。

f0116159_1919187.jpg

今年のプログラムと限定版の写真集が入ってます。
"F1 scene 2009 suzuka limited edition"は、じっくりと読みたいと思ってます。

で、プログラムを見てて思ったこと。
ドライバー全員が年下。バリチェロも年下なんだよね。
私もトシ取っちゃったな。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-28 19:22 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2009年 09月 26日

カンガルーTV 借りたらすぐチェック!

f0116159_2232093.jpg


今年のカンガルーTV、やっとEメール(バウチャー込み)がきましたね。

今年も去年に引き続いて日本の代理店経由で申し込みしたのですが、去年は
予定よりも早くクロネコメール便でバウチャーが届いたのですが、今年遅く
なったのは、鈴鹿でのKIOSKの位置がギリギリまで決定しなかったから?

実際、本家のカンガルーTVのKIOSK案内では、鈴鹿だけ表示が出てなかったですし。

で、カンガルーTVって借りやすくなりましたよね。

2007年に日本でもレンタル開始になった時には、いろいろ手続きを踏んで大変。
2007年のレンタル手続きは、こちら

去年からは日本の総代理店ができたんで、楽になっちゃいました。
(ネットでカードを使いたくなかったので、銀行振込は便利でした。)

あと、KIOSKでカンガルーTVの袋を受け取ったら是非ともチェック!

1 レンタルする一式がすべて揃っているか?
2 テレビがちゃんと受信できるか?

特に映るかどうかは、場所を離れてからでは交換も大変なので、KIOSKで受け取ったら
電源を入れて受信感度(アンテナ感度が表示されます)を確認してみましょう。

2007年のKIOSKレンタルの時の模様は、こちら
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-26 22:05 | F1
2009年 09月 26日

来週なんだよね。

f0116159_1633974.jpg

シンガポールGP期間中ですが、私のココロはここに在らず。。。

写真のフェラーリコンテナじゃないですが、荷物をどうスリムにするかな。とか、
忘れ物無いかなとか、デジカメどうやって4日間乗り切れるかとか、いろいろ考えてしまいます。

(やっぱ、ズーム効かないのとバッテリーの減りが早いのは致命的ですわ。)

一昨年地獄を味わった富士。
(決勝を見に行くことを止めようと思ったのは、後先にもこの年だけ。)

去年は一転して快適だった富士を経験してきたワケですが。
(かといって、去年の全てが諸手をあげて楽しめたワケでもないのだけど。)

3年ぶりの鈴鹿開催、リニューアル後のF1開催がどうなるのか?
純粋にF1ウィークを楽しみたいです。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-26 16:46 | F1
2009年 09月 25日

「レースの後の夕食 どうする?」 地域のオススメ夕食

f0116159_1856623.jpg

サーキットとホテルを行き来するとき、ホテルの近場の夕食って悩みどこですね。
行列しているのはしょうがないとして、お勧めの食事どころを。

・鈴鹿
 「華山(中華)」・・・過去の報告は、こちら
   辛いだけじゃない、食べ進むと旨みがよくわかります。

・四日市
 「一楽(中華)」・・・過去の報告は、こちら
   近鉄四日市の駅から近いので、周辺ホテル利用者にはありがたいお店。
   トンテキはこちらでも食べられます。
 「来来憲(とんてき)」・・・過去の報告は、こちら
   四日市から湯の山線で数駅で徒歩圏内。
   行列する人気店ですね。

・津
 「新玉亭(うなぎ)」・・・過去の報告は、こちら
   津市役所からすぐ。津駅からタクシー利用で。
   大盛りを注文するとありえない量が。

・松阪
 「和田金(すき焼・あみ焼)」・・・過去の報告は、こちら
   松阪駅から徒歩15分ほど。カードは不可。
   仲居さんに調理をお任せして、すき焼を是非。
 「一升びん 平生町店(ホルモン)」・・・松阪市京町1-6
   松阪駅から少し歩きます。
   一升びんさんは他にも店舗があるのですが、お店の佇まいが素晴らしい。
   昭和のホルモン屋そのもの。

・名古屋
 「エスカ(地下街)」・・・名古屋市中村区椿町6番9号先
   新幹線改札近くにあって、「矢場とん(みそかつ)」、「山本屋(味噌煮込み)、
   コメダ珈琲店(シロノアール)など名古屋名物を食べるのに便利。
   おみやげ物やチケットショップもあり、よく使ってます。
 「ジェイアール名古屋高島屋」・・・名古屋市中村区名駅1-1-4
   駅ナカのデパ地下にあり、「赤福茶屋」、「まつおか(名古屋バスケット)」、
   「地雷也(天むす)」など新幹線に持ち帰ってのグルメにお勧め。
 「タワーズ」・・・名古屋市中村区名駅1-1-4
   名古屋のランドマーク、ツインタワーにレストランが数多い。
   ただし、レース期間中の週末は相当混雑します。
 「松坂屋ナゴヤエキ店」・・・名古屋市中村区名駅1-1-2(タワーズの隣)
   モーニングのジャンシアーヌが1階にありますが、狙い目は7階の「味の街」。
   スガキヤの地元密着バージョンはこちらで。


・栄(名古屋)
 「LACHIC(ラシック)」・・・名古屋市中区栄3-6-1
   名古屋三越百貨店・栄のとなりで、アクセスはよい。
   7・8階にレストラン街が多くあり便利。
 「うどん錦(カレーうどん)」・・・名古屋市中区錦3-18-9
   名古屋の夜の街「錦3(キンサン)」にあり、飲んだ後のシメで有名。
   ビジネスホテルが多い町で重宝。
 「味仙(みせん)矢場店」・・・名古屋市中区大須3-6-3
   栄からタクシーで2メーター程度。
   辛ーい。。。台湾ラーメンはぜひ。(アメリカンといえば辛さ抑え目)
   青菜や手羽先もおすすめ。

あとで、加筆修正しますね。   
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-25 19:28 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2009年 09月 25日

デジカメがいうことをききません

先日の越谷のレッドブル・イベントもそうだったし、それよりも前からきざしが
あったのですが、手持ちのCanon IXYがメタメタな状態になってます。

ズームの操作がまったく動かず、ダイヤルモードが勝手に動いて止まらなくなったり。

ホント、イザという時に困ってしまいました。
鈴鹿まで日がないのにね。

で、調べたらキャノンのサービスセンターへ持ち込むと当日中(2~3時間)で修理OK。
費用も定額(1万円以内)で済むそうなので、これからキャノンさんに出かけてきます。

<<追記>>

で、キャノンのサービスセンターまで出かけてきました。
どうやら液晶モニターをみると水濡れしていることが判明。

さらに調べてもらい見積りをお願いしましたら、やっぱり水濡れが原因。
4ヶ所交換と技術料で27,300円! え、マジですか。。。。

さすがにそこまでは出せないですぅ。
修理しないで、引き取ることにしました。

広島のマツダスタジアムの時から電源が入らなくなったり、その前からモードが
勝手に動き出したり、いろいろ兆しはあったのよねー。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-25 08:08 | その他
2009年 09月 23日

レッドブル 越谷レイクタウン イベントのおまけ

昨日はドタバタしていて、途中からデジカメのズームが効かなくなって大慌てでした。
少し余裕が出てきましたので、アップしていない写真を報告しますね。

f0116159_15415250.jpg

クルサードからウエバーにドライバー交代の時、モノコックからクルサードの
ドライバーシートを外して、ウエバー用にアジャストしているところ。

奥に見える団地とF1マシンのアングルが実に日本らしいです。

f0116159_15554359.jpg

マスメディア向けの囲み撮影ですね。

f0116159_162435.jpg

その後、こちらにもサービスショットタイムがありました。
それにしても先生がレギュラードライバーでウエバーがサードドライバーみたいに見えます。

f0116159_16134484.jpg

ウエバーは越谷のイベントの為に14時間かけて日本に来て、すぐにシンガポールへ移動。
プロモーションはタイヘンです。

レッドブルのイベントは、一昨年の浅草、去年の神宮外苑、今年の越谷と見てきましたが
平日だった今までと比べても一番の混み具合でした。

でも今年のF1イベントは、去年比で相当少ないですね。
メルセデスもBMWもルノーも今年のオープンなイベントは聞こえてきません。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-23 15:21 | F1
2009年 09月 22日

レッドブル 越谷レイクタウン イベントに行ってきました。

f0116159_17321767.jpg

越谷レイクタウンのレッドブル・イベントに出かけてきました。
F1 Pitstopcafeが出来た時に一度行ったことがありましたね。

f0116159_1735583.jpg

13時スタートで11時に現地に着いたら、すでに人垣がすごいです。
奥の階段まで埋まってます。

f0116159_17375588.jpg

こんな「F1福袋」なんてものも売ってたりしてましたよ。

f0116159_17412340.jpg

コースはこんな感じでくの字にクランクしてまして、赤丸あたりで見てました。

f0116159_1743547.jpg

13時になったらカートでクルサード先生&ウエバーが登場。
川井ちゃんも通訳と司会で参加です。

f0116159_17463349.jpg

長ーいレイクタウンの駐車場を2往復して。。。。
f0116159_1750215.jpg

ロリーポップでSTOP and GO!
加速時の音がスゲーです。

f0116159_17532553.jpg

目の前でスピンターンしてくれたのですが。。。煙で何がなんだか。。。

f0116159_17552672.jpg

駐車場にマーキングしちゃった訳ですよ。

f0116159_1803946.jpg

クルサード先生、走り終わったらこちらへやってきてサインを。。。。

f0116159_1821432.jpg

直前に配ってたカードにサインしてくれましたよぉ。
シートチェンジの合間にちゃんとファンサービスしてくれるのは、素晴らしいです。

で、このへんからデジカメのズームが効かなくなってしまいました。。。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-22 17:55 | F1
2009年 09月 22日

県庁前(那覇) 「ホテル ロコアナハ」 立地よく朝食が最高! 

高速船を降り、軽い食事をしてから今日の宿を目指します。

f0116159_73071.jpg

国際通りの入口、県庁前の「ホテル ロコアナハ」。
立地が素晴らしくいいホテルで、レンタカーの目の前のパレットくもじから出せる。

なによりこちらのホテルは、朝食が充実しているそうなので楽しみです。

f0116159_7342970.jpg

お部屋に入ってみます。
こちらのホテルもエレベータで宿泊階へ行くときもルームカードキーがないと
利用できないセキュリティーになってます。

f0116159_7383074.jpg

窓からパレットくもじ前のスクランブル交差点が見えます。
防音対策もしっかりされていましたが、遮光スクリーンも施してあり配慮されていますね。

f0116159_7415370.jpg

テレビの脇には、バッファロー社のワイヤレスマウス。
プリペイドカードを買うことで、VODシアターとネットも使えるそうです。

f0116159_7461884.jpg

ベッドを見たらパジャマが2つ?

f0116159_748529.jpg

あら、パジャマが上下で別に用意されてました。
たいていは上だけの長いタイプなんですが、気が利いてますね。

f0116159_7504529.jpg

ちゃんとバスがありました。。。
やっぱ、お風呂がないとちょっとツライですよ。

ちょっと小腹が空いたので、町歩きしてきます。

・ホテル ロコア ナハ
沖縄県那覇市松尾1-1-2
※県庁前、パレットくもじ向かい、国際通り入口

ホテルのホームページは、こちら

[PR]

by shinshin-blog | 2009-09-22 07:57 | 旅行