「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日

松山(沖縄) 「みかど」 ちゃんぽん

すっかり沖縄のことが後回しになっちゃいましたが、続きを書いておかないと。

今日の宿、ロコアナハを出て久しぶりに国際通りを歩いてみた。
でも、レストランやおみやげ物屋の客引きが激しく、BGMがガンガン鳴る中で
そぞろ歩くのは勘弁と通りから一歩離れてみることに。

国道58号の松山交差点で信号待ちしていると、対岸で客引きがウヨウヨ。
ここまですごい人数の客引きを見るのは初めてじゃないか?ってドン引きに。
これも夜の那覇を象徴しているものかもしれません。

そんな場所のそばにある食堂のみかどさんに。

ここでは、いわゆる「チャンポン」ではない「ちゃんぽん」があるそうで注文。

中はいたって普通の食堂ですが。

さりげなくメニューに「みそ汁 500円」って。。。
どんなものが出てくるのか? 注文したくて迷ってた私がいました。

これが沖縄のちゃんぽん。
野菜・ポークランチョンミートなどを炒めて、卵でとじたものをごはんの上にのっかったもの。
文字通りにちゃんぽんされた、家庭料理の感じですね。

・みかど
沖縄県那覇市松山1-3-18
※24時間営業

by shinshin-blog | 2009-10-31 09:13 | おいしいもの
2009年 10月 30日

大つけ麺博・日比谷にいってました

日比谷シャンテの近くで、大つけ麺博がありましたので寄ってました。

開始の11時頃に着いたのですが、行列はかなりの列になってまして
一部店舗は人数制限をしていました。
まずは、食券800円を自販機で買ってから行列に加わります。

まずは、行列が凄かった「とみ田」に並んでみましたよ。
11時から並んで受け取りまで20分ほど。

大盛り50円+海老ワンタン100円を追加してもらいました。
濃厚なつけ汁でしたが、海老ワンタンはよかったです。

続いて「ジャンクカレッジ」にも並んでみましたが、オペレーションのせいか
行列はなかなか進みませんね。

お隣の「大勝軒」には、山岸さんがいらっしゃいました。
イスに座っておりましたが、お元気そうでなによりです。

子豚増し150円でお願いしてみました。
一見すると何でもないように見えましたが、麺には黄身を溶いたものを流して
揚げた麺を振りかけ、つけ汁にはネギのみじん切りに辛味を効かせ、ニンニクの
みじん切りを別添にしています。
これは見た目よりも美味しかったでした。

by shinshin-blog | 2009-10-30 18:10 | おいしいもの
2009年 10月 30日

名古屋 「ダイワロイネットホテル名古屋駅前」

先日泊まったホテルです。
リッチモンドホテルはよく利用していましたが、ロイネットホテルから分社化した
ダイワロイネットホテル系は初めて泊まりました。

今回はシングルが満室だったので、コーナーダブルを利用しました。
窓から名鉄レジャックやスパイラルタワーの笹島交差点が見えますよ。

名古屋駅から大きな荷物を持って行くには、このあたりのホテルが限界でしょうか。
新幹線から降りるとかなり遠く感じますね。

1階には、ローソン、なか卯、モリバコーヒーがあるのでホテルライフには困りませんね。
場所柄騒がしいエリアなのですが、フロントが2階に位置しているので一歩入ってしまえば
ゆっくりできますし、部屋も落ち着いた感じで好きですね。

・ダイワロイネットホテル名古屋駅前
名古屋市中村区名駅南1丁目23番20号

by shinshin-blog | 2009-10-30 10:36 | 旅行
2009年 10月 29日

せんとくんだ!

品川でせんとくんに遭遇。
今、一番人を集められる着ぐるみだよね。

by shinshin-blog | 2009-10-29 15:14 | その他
2009年 10月 27日

東京で自転車を借りよう! 「Tokyo Bike!!」

慌しく日々が過ぎて、少し気分転換で自転車でぶらぶらしてみました。

といっても、持っている折り畳み自転車を担いで動くのもシンドイので、
東京駅近くでレンタルバイクを利用してみました。

丸の内南口で降りると目の前には壁一つになっちゃった、旧東京中央郵便局が。

その奥にある、三菱ビル1階のスカイバス東京のカウンターでレンタサイクルをやってます。

ルイガノ2台、BMW2台、電動アシスト付き自転車(たしかジャイアント)2台がありましたが、
BMWを3時間借りてみました。

借りる時は1時間千円、3時間まで二千円、それ以上1日4千円。別途保証金で二千円(返却後に返還)。
あと免許証やパスポートなどの身分証明書が必要になります。

拝見しているとカウンターの係員さんは、こちらのレンタルサービスに不慣れな感じがしました。
借りる時に誓約書を書きますが、気になることはドンドン質問してみましょう。

スタートしてから皇居を左に見ながら、久しぶりに武道館に行ってみた。
武道館って俯瞰で見ると横への広がり方が素晴らしい建物ですね。

上にはちゃんとありましたよ。玉ねぎ。

暫し眺めて、神保町へ行こうとしたら、飯田橋方向に向かってて、軌道修正。

改めて神保町。スヰートポウヅで餃子を食べて、ミズノで寄り道。
日本橋から東京駅を通って、2時間半のサイクリング終了でした。

Tokyobikeは、日の丸リムジンが運営しています。
詳しくは、こちら

by shinshin-blog | 2009-10-27 18:41 | 旅行
2009年 10月 16日

カンガルーテレビは、自分でスイッチして楽しもう!

カンガルーテレビをレンタルしていて、使い方はいろいろありますよね。
特に今回は予選の赤旗や決勝のリスタートなど展開が荒れたので、とても便利でした。

土日は暑い中での観戦でしたが、遊園地のぷっちのパンケーキ屋さんの建物の中でも
カンガルーテレビは受信できましたね。

中でも使い方のキーとなるのは、<VIDEO>、<STATS>、そしてVIDEOの下
にある<巻き戻し>の3つ。

国際映像を見るのもいいけど、カンガルーは自分で画像をスイッチすることが最大の魅力。

VIDEOキーで好きなドライバーのオンボード画像に切り替えられるので、好きなドライバー
でもいいし、バトルをしている後ろの車に切り替えてライン取りを見るもよし。

特に今回はコバライネン、グロッグ、アルグスルアエリがコースオフやクラッシュの場面が
あり、仮設テレビの映像で一報を知ってから、カンガルーでドライバー画像の選択をして、
巻き戻しボタンを押して映像の時間をさかのぼって再生が見れます。

STATSキーでレースコントロールを選択すると赤旗やコースクリアで何時から
レースが再開などの情報を確認することが出来ます。
予選再開や決勝のセーフティカーやレース再開の管理情報を確認できますよ。

多少の雨でも問題なかったから、どんどん使ってみましょう。

by shinshin-blog | 2009-10-16 10:30 | 2009 F1日本GP 鈴鹿
2009年 10月 15日

関内 「野毛おでん」 おでん定食

今日のお昼に入ったおでん屋さんにて。

入店したのは13時45分頃。
「14時で終わりですが、よろしいでしょうか?」とお店のお母さん。
「大丈夫ですよ。早いんで。。。」と私。

ランチのおでん定食をお願いして、数分で供される。
茶飯にしじみのお味噌汁。大根がいい色になってますよ。

ちくわぶって美味しいわぁ。。。と味わってたけど、
時間もないので、ワッサワッサと頂きましたよ。

14時フラット!完食して、席を立った私にお母さんの言ったヒトコト。
「あらー。もっとゆっくりで良かったのに。」

そりゃないわな。
でもまた来るね。

by shinshin-blog | 2009-10-15 23:03 | おいしいもの

名古屋駅 「鈴の屋」 豆腐田楽

東京方面の新幹線には結構空席があるようでしたので、夕食を済ませておきました。

と言っても、タワーズエスカ地下街は混雑してそうだったので別のお店に。

タワーズの隣にあるモーニングでおなじみのカフェジャンシアーヌの奥にあるエレベータで7階へ。

松坂屋ナゴヤエキ店の7階、テルミナ「味の街」にある鈴の屋さんに入りました。
そういえば、このお店の栄店に20年前くらいに行ったことがありましたね。

<追記>
ご紹介した「鈴の屋 テルミナ店」は建物取り壊しにより閉店しております。
名古屋中心部であれば、栄に2店舗ありますのでご利用ください。
詳しくは http://www.g-com.jp/fc_info/suzunoya.html

「菜めし田楽定食」をお願いしました。お値段がお手ごろです。

田楽は豆腐3本、里芋1本、こんにゃく1本、菜めしと赤だしはお代わり自由ですよ。
いやー。。。味付けがとても懐かしいです。

この後、新幹線の指定席を取ってすぐに乗車。
車内で速報ニュースにびっくりしながらも家には23時前には到着。
本当に近い富士よりも鈴鹿の方が早く到着しましたよ。

鈴の屋 名古屋テルミナ店については、こちら

※名古屋駅再開発事業による建物解体の為、鈴の屋テルミナ店は閉店しました。

by shinshin-blog | 2009-10-13 18:23 | おいしいもの
2009年 10月 13日

決勝後に伊勢鉄道を使ってみました。

去年までは近鉄の白子駅まで歩いていましたが、今年の帰りは伊勢鉄道を使って名古屋に向かいます。

18時14分発の「鈴鹿グランプリ4号」の指定券を確保しておきました。

レースはもう少し早く終わっているので前の列車でも良かったのですが、
赤旗中断などで時間がかかるかもと思いこの時間の列車にしておきました。

まだ時間があるので牛串を食べつつゆっくりしてから、プールサイドゲートから
サーキット道路へ出てみました。
例年なら人も車も溢れているのですが、少し少ないですね。

17時半頃の名古屋行きの列は、つづらおりになっています。

特急券を持っている人の場所は駅の手前にあって、号車別に整列させて、
さらに立席特急券を持っている人向けの列が別に設定されてます。

待っている間にすっかり日没になっちゃいました。
このあと号車毎にホームに上がって列車待ち。

全席指定の鈴鹿グランプリ4号が入線しましたが、乗車に時間がかかり4分遅れで出発。
車内放送では、「立席特急券では席が空いていても座れません。デッキか通路に立って
ご乗車下さい。」と再三アナウンスされ、途中の四日市駅と桑名駅ではホームに臨時の
係員が乗降をチェックする念の入れようでした。
名古屋駅にはほぼ定刻で到着。

帰りの新幹線の指定席をチェックしましたが、例年の鈴鹿と違って空席多数だったので
夕食を食べに名古屋で一度降りてみました。

by shinshin-blog | 2009-10-13 09:54 | 2009 F1日本GP 鈴鹿

鈴鹿 in Sunday <Final>

決勝の朝、快晴でまた日焼けしそうです。

白子駅からの三重交通バスですが、決勝でも2006年の時にあった行列はなく
スムーズに乗車。着座して移動します。

中勢バイパス用地の未使用地を使い、シャトルバス専用道路にしてスムーズな運行。
この改善は高く評価したい対応策ですね。

GPエントランス周辺も決勝で人が多いのですが、拡張したお陰で移動が楽になりましたね。

あまり告知されていませんでしたが、手持ちのチケットを変更できる
アップグレート対応の窓口がありました。

違った場所で決勝を見てみたいと思っている人もいるので、告知して欲しかったです。

お天気は有難いけど、日差しがあまりにも強いので多くの人がQ2下の日陰に非難しています。
Q2エリアのフェンスで区切られた側には常設のトイレもあって有難いです。

2008年の富士では日陰と雨よけと食事場所に大きなテントが要所で見かけることになり、
とても多くの人が利用して助かっていました。鈴鹿でもオアシスの設定された場所で
見かけましたが、圧倒的に少ないです。もっと増設し、細かい場所に配置して欲しいですね。

観覧車の向こうには、白子の町並みに伊勢湾のタンカー。
さらに対岸の知多半島まで見通せますね。

仮設テレビもあるけど、予選も決勝もカンガルーTVがあって楽でした。
オンボードカメラと巻き戻しボタンが重宝しますね。

シケインの新舗装と旧舗装の境目ですよ。

スタート前に一貴くんは3、4周してからグリッドに着きましたが、
そうでもしないと今の車では前に出れないのかな?

順調なレースも130Rでのクラッシュにより、セーフティーカー。
でも素早いコースマーシャルのお陰で残り4周でリスタート。
一転してスプリントレースになったけど、ヴェッテルは完璧だったね。

ポディウムで国家を聞くヴェッテルの表情はやりきった満足な顔をしています。

レースが終わったあと、抜け殻のような脱力感。
そうだ、あの場所に行っておこう。

観戦塾の改修ぶろぐで見慣れた、観覧車からグラスタをゆっくり眺めていました。
F1仕様に生まれ変わった施設、人で埋め尽くされたグラスタ裏をのんびりと。

カンガルーTVを返却しにKIOSKに寄りましたが、画面には写っていませんが、
左にはお急ぎの方用に返却チェックの無いカゴに端末が山積みになってました。

でも間違ってカード請求されても証拠がないから後で困りそうです。
ちゃんとチェックして受領書はもらっておきましょう。

名残惜しいですが、サーキット道路の下をくぐって「プールサイドゲート」から出て
伊勢鉄道で名古屋に向かいます。

by shinshin-blog | 2009-10-13 09:11 | 2009 F1日本GP 鈴鹿