しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 27日

ブリヂストンTODAY 「モータースポーツ活動 特別展示」

2010年でのF1タイヤ供給休止を発表したブリヂストン。

f0116159_1825622.jpg

東京工場に隣接するゴムとタイヤの博物館でもある「ブリヂストンTODAY」では、
<モータースポーツ活動 特別展示>を実施していましたので見てきました。

※今回の展示についての詳細は、プレスリリースをご覧下さい。

f0116159_18282749.jpg

さっそく中に入ってみましょう。

f0116159_1838099.jpg

一番目に留まる場所フェラーリのショーカーが展示してありますね。
('09カラーリング '05シャーシの組み合わせ)

f0116159_1846288.jpg

すぐ脇には、2008年のバレンシアでのF1・200回参戦記念のゴールドにカラーリングしたタイヤが。
誰のサインかを探すのもまた楽しみですね。

f0116159_18555183.jpg

記念撮影では真ん中には浜島さんが座ってますね。

f0116159_1859243.jpg

F1だけじゃなく、Moto GPの展示もあるね。

f0116159_1914441.jpg

Indy Carもちゃんと展示されてます。

f0116159_194119.jpg

先に進むとウイナーズピンズが飾られているのですが。。。

f0116159_1961058.jpg

2005年はUSAGPの1コだけ。ミシュラン勢ボイコットの時でしたね。
こうやって見ていると感慨深いです。

f0116159_1910081.jpg

他にもタイヤを持って自由に比べてみたりできますよ。

f0116159_19121875.jpg

2階に上がるとタイヤの事について展示がされています。
特に士別のテストコースの映像とか映像ライブラリーなどは必見ですよ。

f0116159_19172743.jpg

しっかりと見ていると2時間はすぐに過ぎてしまいますね。
いやいや、なかなか素晴らしい施設でした。

で、帰りにアンケートに答えたらIndy Japanのタオルを頂きましたよ。
(アンケートに回答した先着2500名に貰えるみたいですね。)

あと、受付でお願いするとブリヂストンのロゴ入りシャツを借りて記念撮影ができますよ。

※ブリヂストンTODAYの開館日と時間にご注意下さい。
詳しくは、ブリジストンTODAYのサイトで確認してお出かけを。

[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-27 19:28 | F1
2009年 11月 27日

入間(埼玉) 「さわだ」 謎の多い肉汁うどん

コシのある武蔵野うどんを食べたくて、入間に出かけてきました。

f0116159_16443280.jpg

西武の入間市駅からバスで15分程の場所で降り、お寺の入口を目指して住宅街の奥へ。
(路地への進入ポイントは、豊泉寺入口が目印です。)

f0116159_1646219.jpg

お堂の先に目指すお店がありました。

f0116159_16495792.jpg

入口を入って右に通された場所には舞台とテーブルが。ここは健康ランド?
慣れたお客さんは、舞台の横のドアからスッと入店したりしてビックリでした。

f0116159_16571752.jpg

注文してから、自分でざぶとんを持ってきて、舞台にある急須とお茶をセルフでやります。
なにげに狭山のお茶って、美味しいですね。

f0116159_1722622.jpg

さほど待たないで、もりうどんの大盛り+肉汁+ごぼう天+玉ねぎ天が届きました。
豚肉が入っているのが武蔵野うどんの特徴で、温かいつけ汁をいれて頂きます。

で、うどんの下にあるラップは何でしょうか??

f0116159_17102733.jpg

うどんは硬いのですが、素材の噛みしめが存分に感じられるいいうどんです。
豚肉の旨味が温かいダシで変化していきますので、お肉は最後まで残しておくのがいいかも。

f0116159_17192440.jpg

これだけ食べても600円。
ご近所のお宅でうどんを頂くのんびりとした雰囲気のお店ですね。

この後、小平のブリヂストン東京工場へ向かいます。

・さわだ
埼玉県入間市根岸461-1
TEL 04-2936-1726
営業時間 10:30~14:00
定休日 日曜日、月曜日


[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-27 17:30 | おいしいもの
2009年 11月 23日

沖縄本島ドライブ 本部町(沖縄) 「夢の舎」 道の奥のそば屋

f0116159_18235258.jpg

南城市から一気に本島の北側まで、ざっと80キロの移動です。

高速に乗って終点の許田ICまで乗って、名護を越えてただひたすら北へ。。。
この辺まで走っていると、北へ向かうのは「わ」ナンバーばかり。(私もそのひとり)

気になったのは、本土では見かけないヒュンダイのレンタカーを結構見かけました。
同じレンタカーのステッカーが貼られていたので、ひょっとしたら運転していたかもしれません。
(ある意味で運転してみるのもいい経験になりそうです。)

そんな、わナンバー一行が左折して水族館へ向かう道を私は右折。

f0116159_1825268.jpg

ゴルフ場のクラブハウスを過ぎて、道は細くなって急坂+狭道。
途中でゴルフ場のコースとコースの間の道を抜ける道筋にさらに不安がつのります。

今さら引き返せない道で、対向車が来ないこと祈りながら恐々運転。
もうそろそろ勘弁してほしいと思った場所にお店がありましたよ。

f0116159_18334058.jpg

玄関からお庭を抜けて母屋に入りました。
開放的でなかなか寛げますね。

f0116159_18355230.jpg

注文したらお通しが来ました。
おそばを揚げたものとお豆腐ですね。小さいけど美味しいお豆腐です。

f0116159_18405193.jpg

おそば+ジューシーをお願いしたら、ご飯が山盛りでありがたい。(笑)

まずは一緒に出てきた豆乳をいただいたのですが、とっても美味しくて飲みやすい。
豆乳って、なかなかクセがあるものでしたが、コレはいいですね。

そばも美味しいのですが、ダシがいいですね。
今日3杯目の沖縄そばでしたが、しっかりと頂けました。大当たりでございます。

帰りは下道でゆっくり余裕を持って那覇空港へ向かったのですが、
沖縄スタイルの運転に無事に返車できるか怖いドライブでした。。。

特に原付のクネクネ運転と方向指示器を出さない車の運転をする地元流にはビックリ!

さらに、返車場所近くでガソリンスタンドを探したけど、これがなかなか見つからない。。。
R58沿いで空港付近で入れればいいやって思ってたら、街道沿いになくて焦りました。

空港でお土産なんて余裕もなく、夕方で混雑した手荷物検査の行列に最後まで焦りつつ
羽田へ戻り、マイル特典の旅は終了いたしました。


・夢の舎(ゆのめや)
沖縄県国頭郡本部町字古島794
※ゴルフコースを横切るけど、そのまま突っ切ること。ドコモはつながりません。


[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-23 18:43 | おいしいもの
2009年 11月 19日

糸満(沖縄) 「丸三冷し物専門店」 もう1つの白熊

朝から朝食ブッフェと沖縄そば2ヶ所に立ち寄って、ちょっと箸休めしてきました。

f0116159_814530.jpg

糸満ロータリーからすぐ近くにある「丸三冷し物専門店(まるみつひやしものせんもんてん)」。
ここにきた目的は、カキ氷「白熊」を食べにきました。

f0116159_8254735.jpg

白熊といえば、鹿児島「むじゃき」のカキ氷なんだけど、
どのあたりが違うのか興味がありました。

f0116159_8195918.jpg

お店はなかなか使い込まれた感じですが、キレイでしたよ。
タコライスやご飯ものもあって、甘味処と言うよりは食堂っぽい感じですね。

ここでは、レジ近くにあるメモ用紙にオーダーを書いてからお店の方に渡します。
もちろん水などもセルフサービスでした。

量が半端ではないと聞いていたので、ミニサイズで注文してバニラアイスをプラスしてみました。

f0116159_835182.jpg

きたよ~!ミニじゃないって、十分デカイね。
鹿児島の白熊はカワイイ感じでしたが、糸満のはゆるーい白熊ですね。

高さも結構あるけど、追加で頼んだバニラが帽子になってトドメになってます。

なぜか冷えたオシボリが一緒に来たのが分からなかったのですが。。。
コレ、氷の山を崩さないように食べ進むのが結構大変でした。
だからこぼれた氷を拭く為のオシボリなんですね。

f0116159_8434068.jpg

食べ進むと底にはあずきや白玉が隠れてますよ。

箸休めで入ってみたものの返り討ちにあった感じでした。
でも暑いときに冷し物は、ありがたいですね。

・丸三冷し物専門店
沖縄県糸満市糸満967-27

※国道331号の糸満ロータリーからすぐ。


[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-19 08:50 | おいしいもの
2009年 11月 18日

沖縄本島ドライブ 南城(沖縄) 「そば処 玉家」 ソーキそば

カーナビ頼りで次のお店を探します。

そば屋を探していたのですが。。。
f0116159_18212242.jpg

空手道場の看板が目立ちますね。

場所的に住宅が多い場所でもないのですが、車が次々にこの店を目指して入ってきます。

f0116159_18255098.jpg

店内は座敷もテーブルもあって、結構広いですよ。
でも混雑しているので活気がありますね。

f0116159_18295483.jpg

ソーキそば+ジューシー(ごはん)を食券で買ってからテーブルに座りました。
つゆがあっさりしてて、でも味がしっかりあって美味しいですな。

車がないとたどり着けない場所なんですが、また寄ってみたいです。


・そば処 玉家
沖縄県南城市大里字古堅913-1

※玉家さんについて、詳しくはこちら

[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-18 18:39 | おいしいもの
2009年 11月 13日

日比谷 「たまごん家 日比谷店」 たまごかけごはん

この頃、なんだか寄ることが多い日比谷でございます。

f0116159_1615938.jpg

ここに玉子かけごはんのお店が開店していると聞き、立ち寄ってみました。

f0116159_1617577.jpg

向かいは帝国ホテルですわ。すぐ傍に東京宝塚劇場があり、場所は最高ですね。
ここに泊まって、朝ごはんはこっちもありかも?

f0116159_16224457.jpg

夕方からオール290円居酒屋さんになるけど、玉子かけごはんは1日中OK。

基本の「たまかけセット」が290円で、ご飯・玉子・味噌汁・粒海苔のセット。
そこに追加料金でトッピングをしていきます。

f0116159_1630520.jpg

ちゃんと玉子かけごはん用のしょう油が用意されているのもいいね。

f0116159_1632137.jpg

今回は基本(290円)+山形のだし(100円)+明太子(100円)=515円でした。

f0116159_16363689.jpg

黄身が少し小さい感じでしたが、トッピングは満足な量でしたね。
で、粒海苔ですが。これは改善して、ちゃんとした海苔を提供して欲しいですよ。

f0116159_1640208.jpg

のっけるとこんな感じ。(粒海苔は後からかけたよ。)
「だし」のあっさりさと明太子とのメリハリが美味しいですね。

・たまごん家 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-2-15
営業時間 平日7:30~23:00 日祝8:00~20:00
※ たまごかけごはんは、営業時間内のいつでも可能。
TEL 03-5251-8645


[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-13 16:51 | おいしいもの
2009年 11月 12日

通りがかりでスフレ

新宿の東急ハンズに寄った時、隣の高島屋を通ったら「大北海道展」のボスターが。

もしかして。。。と思い立ち寄ったら、「もりもと」の商品が取り扱っていたので。。。

さらに期待してブースをのぞいたら、ありました。「ゆきむしスフレ」。

f0116159_18404054.jpg

札幌に行ったら、札幌大丸に寄って買ってくるものでした。

f0116159_18424842.jpg

ふわっとした食感がいいですね。
スフレは15日(日)まで入荷する予定ですよ。

ゆきむしスフレは、こちら
[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-12 18:47 | おいしいもの
2009年 11月 10日

沖縄本島ドライブ 安里(那覇) 「こぺんぎん食堂」 スーチキすば

古い話で恐縮です。9月の沖縄のことでございます。

マイル特典の旅も今日が最終日。
ホテルそばのレンタカーを借りて、那覇→南城→糸満→本部→那覇空港までまわりました。

f0116159_18423395.jpg

レンタカーって実際借りるまで、どの車種に当たるか判らないのが不安であり楽しみであり。
(昔、トヨタのPassoを借りたらレバー配置が変わってて戸惑いましたよ。)

今回はホンダのFitでした。ホンダの車を運転するのは初めてです。
運転してみるとなかなか運転しやすい車で気に入りましたよ。

でも、後々走ってて沖縄ドライブの怖さを体感するのですが。。。。

f0116159_18454976.jpg

まず、安里の栄町市場近くにある「こぺんぎん食堂」に。
石垣島のぺんぎん食堂さんが沖縄にそば専門店を出店したお店ですね。

f0116159_18484546.jpg

入店したら入口近くの券売機で購入してから席に着きます。
ぺんぎん食堂といえば「石垣島らー油」が有名ですが、この時に券売機で買っておきましょう。
(1人1個限定で、お食事された方のみ購入できます。)

f0116159_1856404.jpg

島ぎょうざも惹かれたのですが、まだ先があるので「スーチキすば」を注文しましたよ。

f0116159_19101187.jpg

少し食べ進んでから、すばにシークワァーサーを絞って入れてみました。
さっぽりとした味付けなのですが、入れると風味が変わってまた結構ですね。

・こぺんぎん食堂
沖縄県那覇市安里388-150
TEL 098-887-4645

詳しくは、こちら

[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-10 19:20 | おいしいもの
2009年 11月 09日

開店なのに。。。 「大つけ麺博」3 その後

f0116159_11101257.jpg

まさかのガス供給ストップでございます。
いつになったらスタート?

以下、追記。

10時50分頃に「六厘舎」に並ぶ。この時点で15人程の行列。

10時55分頃、厨房から「ガスがつかない!」と声がかかる!
この間にもどんどん行列は増えてゆく。

11時ちょいすぎ。他の店舗は開店したが、ガス復旧せず。
待機列にガスが利用できないので遅れることが告げられる。

11時20分頃、厨房の奥から湯気があがっているよ。ガスOK?
でも待機列には告げられずに、厨房でスタッフが輪になって朝礼。

11時25分頃、ようやく開店。でも列は進まず。

11時40分過ぎて、ようやく六厘舎のつけ麺を手にしたわ。

f0116159_18455928.jpg

基本+味玉で。
うーん。。。お店の方が完成度高いなぁ。しょうがないのかな?

f0116159_18495768.jpg

次はエビ&カニに惹かれて「けいすけ」に。

f0116159_18521663.jpg

つけ汁が茶色っぽいような、赤っぽいような。
味付けはもう少し風味付けが欲しい。惜しいかな。

f0116159_18542487.jpg

平たい麺で、これはつけ汁には合ってましたね。

麺を完食してから、スープ割りがないので温かいお茶で割ってみましたよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-09 11:10 | おいしいもの
2009年 11月 08日

通産省のコミュニティサイクル実験に物申す

日比谷のつけ麺を食べてから、ぶらぶらとペニンシュラホテルの裏を歩いていると。。。

f0116159_913570.jpg

レンタサイクルの様でちょっと違うっぽいよね。

f0116159_962274.jpg

環境省の委託事業のJTB首都圏の運用で「大丸有地区コミュニティサイクル社会実験」
を期間限定で実施しているようですね。

・大丸有地区コミュニティサイクル社会実験については、こちら


有楽町1ヶ所(有楽町電気ビル)、東京駅2ヶ所(丸ビル・新丸ビル)、
大手町1ヶ所(大手町センタービル)の4ヶ所で「エコポート」と呼ばれる貸出場所を設置。

ふらっと来て使えるのかな?っと思ったら、これが結構面倒な手続きがありそうです。

JTBの2ヶ所に出向いて、クレジットカードと非接触ICカード(Felica)を持参。
※Felicaがなければ、専用Felicaカードを発行してもらえるそうです。

f0116159_924937.jpg

おさいふ携帯でもいいけど、ここにFelicaをタッチすると開錠されて使えるそうです。

でもね、ちょっと手続きが面倒なこと。
それにカギも自転車を立てるスタンドもついてない。

なーんか利用勝手悪くありませんか?
純粋に貸出場所の行き来しかできないんだよね。

自転車でぶらりぶらりサイクリングの使い方は想定外?なのかな。
もう少し利用したいと思わせる視点で整備してもらわないと自己満足で終わっちゃうんだな。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-08 09:34 | クルマ