「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 26日

横浜 「鼎泰豊」 横浜高島屋店

忙しい年の瀬、横浜高島屋で用事を済ませたついでに鼎泰豊に寄ってみました。

f0116159_1725932.jpg

6階の資生堂パーラーそばから8階に移転しておりました。
8階の食堂街フロアに初めて立ち入りましたが、細かい配慮が見受けられるのも高島屋らしいですね。

f0116159_17294678.jpg

ちょっとつまむもので小菜を注文。

f0116159_1736246.jpg

酸味とラー油の辛味がきゅうりによく馴染んでいますね。

f0116159_17384892.jpg

メインは酸辣湯麺セットですが、麺にしちゃったんで辛味と酸味が薄くて失敗したかな。
次は酸辣湯の単品にしよう。

・鼎泰豐 横浜店
横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋8階
TEL 045-321-0036

[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-26 17:48 | おいしいもの
2009年 12月 26日

装いもかわり

f0116159_1413975.jpg

クリスマスが終わり、鶴岡八幡宮の参道にも提灯の飾り付けがされていました。

家の近くの道路でも箱根駅伝の直前に街路樹をキレイにするのですが、今年は手付かず。
ここにも財政削減の波が押し寄せているのですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-26 14:13 | その他
2009年 12月 24日

MERRELL カメレオンを買ってみた

履いている靴がヘタってきたので、新しい靴を探してきました。

f0116159_72443.jpg

買ってきたのは、MERRELL CHAMELEON II STORM GORE-TEX XCR
量販店に寄ってみましたが定価だったので、メレルの直営店で購入です。

試し履きしたら1センチUPでちょうどいい感じでした。

f0116159_78632.jpg

靴底は変わったドレッドパターンになってますね。
ネットでも直営店の店員さんにも言われたのですが、濡れた鉄板の上などを歩くと
滑りやすいそうですね。まだ雨の時を試していないのでどうなるかな?

f0116159_7124072.jpg

それでもビブラムソールを使っているから大丈夫じゃないかな。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-24 07:16 | その他
2009年 12月 23日

Schumacher is BACK!

いやいや、まさか? 戻ってきてくれたら。。。
そんな感じで2010年復帰説の成り行きを見守っていたら、ついに復帰の正式な発表がありましたね。

Formula1ウェブサイトでも発表。

メルセデスベンツからもリリースが出ていますね。 
※音声が出ますのでご注意

40を過ぎて第一線に出るのは大変かと思いますが、シャッフルされた来年のF1が楽しみでもあります。
いいクリスマスプレゼントになりました。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-23 21:58 | F1
2009年 12月 22日

新横浜 「華正樓 タカシマヤフードメゾン新横浜」 駅上のデパ地下

新横浜に寄ってきました。
家から新幹線を使う場合に品川と新横浜がほとんど同距離なんですが、アクセスのいい
品川駅を使うことが多くて、久しぶりに新横浜駅に来たら壁のようなビルが建ってますね。

f0116159_16465385.jpg

新幹線の改札上に「駅上のデパ地下」高島屋フードメゾンがありましたのでメシ探しに。
東京駅の大丸地下みたいにお弁当やイートインスペースもありました。
私が好きな馬車道「泉平」もあります。朝9時から開いているのは意外と便利そうですね。

タカシマヤ フードメゾン新横浜については、こちら

f0116159_1652396.jpg

迷ったけど「華正樓」さんに入ってみました。
カウンター5席とテーブル少々で、イートインスペースとしては狭いかな。

f0116159_16573693.jpg

今日のセットメニューでエビチリを注文してみましたよ。メシが進むオカズです。

f0116159_16595830.jpg

感心したのがスープ。
淡白な味付けになりやすいのですが、刻んだハムっぽいのが入っているので、塩気があっていい味付けになってます。

目立たない場所なのですが、新幹線に飛び乗る前には有難いお店です。

・華正樓 高島屋フードメゾン新横浜店
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目100番45 キュービックプラザ新横浜3階
TEL 045-472-7899

[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-22 17:07 | おいしいもの
2009年 12月 19日

いろいろな考えがある

f0116159_17155161.jpg

まず、犠牲になったお二人に謹んで哀悼の意を表するとともにご冥福をお祈り申し上げます。

昨日の御殿場警察署前での片山右京さんの記者会見は見るに忍びなかったです。
救出されて警察の事情聴取後に向けられるマイクとカメラの渦。
辛い中で遭難の状況を思い出しながら話すことは大変厳しいことでしょう。
でも、片山さんはカメラの前に立って実直に説明してくれました。

その姿はF1ドライバーとして見ていた片山右京さんと変わらない実直さでした。

いくら準備したからといって、事故を全て回避する保障はどこにもないですし、
それだけ自然を相手にするのは難しいことであると思います。

この先どう進むのか右京さん自身で大きく背負うことになってしまうのかもしれないですが、時間をかけて考えてもいいかと。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-19 17:46 | その他
2009年 12月 18日

築地でまぐろ丼

f0116159_22341156.jpg

先日、久しぶりに築地市場へ出かけてきました。

さすがに12月も半ばを過ぎると人が多く通るようになりました。
場内で食事をと思ったのですが、考えてたお店に行列ができていましたので場外へ。

f0116159_22384244.jpg

こんな時にはさっと食べられるクイックランチで。

築地場外・もんぜき通りにある「瀬川」さん。もう何年通っているかな?
メニューは「まぐろ丼」のみですが、まぐろの絶妙な漬け具合に旨い山葵。
安心してお勧めできるお店です。

築地は週末から年内まで人でいっぱいなんでしょう。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-18 22:43 | おいしいもの
2009年 12月 17日

まず、イチ抜け 決定!

今年トヨタでF1デビューした小林可夢偉くんが、来年はザウバーでのドライバーズシートを確保したようですね。

http://www.toyota.co.jp/ms/news/other/09tdp_36.html
トヨタからも正式な発表が出ましたね。

でも、「TDPドライバーの小林可夢偉が、来る2010年シーズンのBMWザウバーF1チームレースドライバーとなることが正式に決定した。」のBMWってとこ間違ってませんか?

あとは、TSさんとKNくんも何とかひとつ。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-17 18:50 | F1
2009年 12月 17日

困った困った

f0116159_1351657.jpg

月に何度か利用しているウェンディーズが契約解除で年内いっぱいで全店閉店に困った。
閑散として空いているので、考え事をしたりする時に便利だったからね。
マックとかスタバじゃ、落ち着いたり出来ないんで。
都心だとルノアールあたりも引っ越し先に考えないと。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-17 13:05 | その他
2009年 12月 16日

映画 「犬と猫と人間と」

うどんを食べてから今日のメインだった映画を見に行ってきました。

f0116159_17325348.jpg

川崎市アートセンターにの中にある、アルテリオ映像館に入りますよ。
かなりカッコいい建物です。

f0116159_17361719.jpg

「犬と猫と人間と」です。
ドキュメント映画ですが、いろいろ考えさせられるテーマです。

自分が出来ることできないこと、いろいろあるんだけど、現実をちゃんと知ること大切ですね。

また会場となっている川崎市アートセンターの3階で、
写真展「小西修写真展 多摩川の猫 河川敷に生きる面貌」を開催しています。

こちらも厳しい現実を知る貴重な写真を展示していますので、あわせて見ていただきたいです。


「犬と猫と人間と」オフィシャルサイトは、こちら
※全国で順次公開上映をしていますので、詳しくはオフィシャルサイトでご確認を。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-16 17:53 | その他