<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

愛宕 「港屋」 冷たい肉そば

f0116159_1102354.jpg

虎ノ門へ出かけた時に、気になっていたそば屋さんに行ってみました。

f0116159_1122028.jpg

開店前に出向いたのですが、なんじゃこりゃ?の行列が。
実際、12時過ぎなら周辺の店舗にも行列が出来てますが、まだ11時ちょいすぎです。

f0116159_118265.jpg

立ち食いそば屋さんとは思えない雰囲気です。
行列は店内でも続き、入口で食券を買ってからキッチンへ渡します。

ここでも暗黙の了解事項があるようなので、周囲のお客さんを見つつ学習。
受け取ったら、ロの字型のカウンターで黙々と立ち食いとなります。

f0116159_11215649.jpg

冷やし肉そばの大盛(950円)、そばが見えない程のねぎ、肉、ごま、のり。。。

f0116159_11255072.jpg

そば汁にはラー油は入っており、食べ進んでも飽きがこないですね。

f0116159_11283068.jpg

生卵、天かす、ねぎは入れ放題。
卵を入れると風味が変わり、これはいいですね。

お店の味やサービスはよかったのですが、難点は店内の狭さ。
通路が狭いので、食べる場所へ移動するのも、食後の返却も難儀しました。

・港屋 MINATOYA
東京都港区西新橋3-1-10

[PR]

by shinshin-blog | 2010-12-29 11:36 | おいしいもの
2010年 12月 22日

「水曜どうでしょう」新作復活

f0116159_22122081.jpg

すでにニュースでご承知の方もいらっしゃるかとおもいますが、
北海道テレビ放送(HTB)「水曜どうでしょう」が3月2日より新作の放送が開始になります。
(HTB以外でのネット局では、未定です)

以下は、HTBより抜粋です。

HTB「水曜どうでしょう」新作 3月2日(水)放送スタート決定!

2002年秋のレギュラー放送終了から年に一回のペースで新作を制作してきた『水曜どうでしょう』は、2006年「ヨーロッパ20カ国完全制覇の旅」のロケを最後に中断したまま、4年の歳月が流れました。
その間、「新作はまだか!」「もう作らないのか!」との世間の声にもただ沈黙を守り、どうでしょう班ディレクター陣は、2008年にはHTB開局40周年スペシャルドラマ『歓喜の歌』、翌2009年にはスペシャルドラマ『ミエルヒ』を制作し、新境地を開いてきました。そして迎えた2010年・夏。ついに『水曜どうでしょう』は満を持して、実に4年ぶりとなる新作ロケの旅へ出ました。
行き先は「海外」か?「国内」か?4年のブランクを打ち破る久々の新作にいやおうなく高まる期待・・・その期待に応えるべく、変わらない往年の名調子は果たして番組内で繰り広げられるのか!?
 今回も大泉洋さんは企画内容を一切知らされず、これから自分の身に何が降りかかるのかも分からずに東京都内某所に立ちます。さぁ!4年ぶりの『水曜どうでしょう最新作』、果たして何が起きるのか?放送開始のその日まで、いつものように内容は一切マル秘です・・・。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-12-22 22:06 | その他
2010年 12月 17日

埜庵さんで甘味談義

f0116159_15583636.jpg

焼プリンです。固めで昔風のプリンもなかなか美味しいですね。

鵠沼海岸の埜庵さんに立ち寄り、ほうれん草を練りこんだ生パスタを食べて、
Wいちごのカキ氷をまったりと食べてきましたよ。

2階のお部屋で、居合わせたお客様とご主人と男子3人で甘味トーク。
冬の埜庵さんには、ぜいたくなゆとりの時間が待ってますね。

やっと冬らしくなてきましたが、天然氷の作業が気になりますね。
異常気象のここ数年はどんな出来具合になるかが気になります。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-12-17 15:58 | その他
2010年 12月 16日

REDBULL VETTEL WORLD CHAMPION GOODSを購入

f0116159_9444973.jpg

今年のワールドチャンピオンになった、セバスチャン・ベッテル。
チームクルーが着用していた、プーマ製ワールドチャンピオンTシャツとキャップが届きました。

f0116159_947748.jpg

レッドブルショップでネット購入。
Tシャツは35.00 € 、キャップは30.00 € + 送料が30.00 € = 95.00 € となりました。

ネット購入した 頃は、約9600円でしたが、カード決済された12月初旬では11600円。
北朝鮮からの砲弾の影響によりレートが変動してしまいました。

注文してから1ヶ月ほど経っても未着なので、メールで問い合わせをして
DHLのトラッキングナンバー入りの返事を戴いたものの、照会しても
該当番号での検索ができない状況が続きます。

4、5日経過した頃になぜか日本郵便から連絡が入り、届きましたよ。

f0116159_9492856.jpg

文字は金ピカですよ~!めっちゃ目立ちます。
右袖には"SEBASTIAN VETTEL WORLD F1 CHAMPION"とドイツ国旗のロゴ入り。

f0116159_9541910.jpg

サイズはXXLで注文しておりましたが、US&UKサイズ表記だったので日本よりも1サイズ大き目ですね。
私は大きめでちょうどいいサイズでした。

f0116159_10147100.jpg

キャップには、1を大きく表記し、"WORLD CHAMPION "2010"とレッドブルマーク入り。
サイズは57cmでしたが、後ろのリードで大きさを自由に変動可能です。
自分は60cmオーバーサイズなのですが、ちゃんと収まりました。

ネットショップは便利なのですが、荷物の進捗状況が判りにくく、こちらからアクションを
起こさないと反応がない点が不便ですね。
あとは海外ショップならではですが、送料が3000円オーバーになりました。
できれば、まとめ買いでコストを分散するのがいいかもしれません。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-12-16 09:56 | F1
2010年 12月 15日

虎ノ門でセグウェイに乗ってみた

セグウェイに乗ってみたかったのですが、試乗できるのは遠距離なので機会がなかったのですが、
都内でセグウェイに試乗できる場所が出来たと聞いて、虎ノ門に出かけてきました。

f0116159_3543267.jpg

SEGWAY TRIAL TOKYOとして、都内唯一の試乗コースがフォレスタ虎ノ門に出来て、14日は無料で参加できましたよ。

最初に誓約書を確認の上でサインしてから、インストラクターさんに支えてもらいつつ
バーを握って、右足、左足を載せて、まずは立つことからスタート。

目線を上へ向きつつ、重心を前に向けるのですがコツを掴むまでがちょいとね。
でも、3分くらいでなんとなく自分の意思で操作できる感覚がつかめます。

で、慣れるとスピードをちょこっと上げつつ、片手を上げるのも出来るほどに。
セグウェイの感覚はいいですね。直感で動く事が楽しくて、どんどんハマりそう。

15日からは、1回1000円でインストラクターさんの指導の上で楽しめますよ。

詳しくは、SEGWAY TRIAL TOKYOのホームページまで。
http://www.segway-tt.com/

東京都港区虎ノ門1-14-1
フォレスタ虎ノ門内

[PR]

by shinshin-blog | 2010-12-15 04:24 | クルマ
2010年 12月 08日

フジテレビ、地上波でのF1総集編を放送せず

毎年、年末の楽しみにしていたフジテレビの「F1総集編」。
今年は放送自体がないのですね。

窪田等さんのナレーション、これを聞きつつ年末の楽しみだったのですが。
これも叶わないのですね。

昔と今では、日本のF1環境は大きく変化しているのは事実であり、しかたがないよね。
それを嘆いても仕方が無いこと。
だけど、フジテレビの冠スポンサー撤退、ブリヂストンの活動休止等堪えることは大きいですね。

さて、CSでは大晦日にありますね。

大晦日にCSを見れる環境を探しましょうか。
視聴出来るホテルでみるか、引越しを前倒しにして、ついにスカパー加入でもしようかしら。

マジなお話ですが、引越しを検討中です。
ケーブルテレビならCS契約も出来そうなのでね。

あとは、レッドブルからのTシャツ待ちであります。
必死に英文でメールしてみたのですが、音沙汰無しでございます。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-12-08 18:37 | F1
2010年 12月 04日

F1 2011 エントリーリスト発表

FIAよりF1 2011年度エントリーリストのプレスリリースがありました。

Press Release
2011 FIA Formula One World Championship 02/12/2010

1 Sebastian VETTEL (DEU)
2 Mark WEBBER (AUS) RED BULL RACING Renault

3 Lewis HAMILTON (GBR)
4 Jenson BUTTON (GBR) VODAFONE MCLAREN MERCEDES

5 Fernando ALONSO (ESP)
6 Felipe MASSA (BRA) SCUDERIA FERRARI MARLBORO

7 Michael SCHUMACHER (DEU)
8 Nico ROSBERG (DEU) MERCEDES GP PETRONAS F1 TEAM

9 Robert KUBICA (POL)
10 TBA RENAULT F1 TEAM

11 Rubens BARRICHELLO (BRA)
12 Pastor MALDONADO (VEN) AT&T WILLIAMS

14 TBA
15 TBA FORCE INDIA F1 TEAM

16 Kamui KOBAYASHI (JPN)
17 Sergio PEREZ MENDOZA (MEX) SAUBER F1 TEAM

18 TBA
19 TBA SCUDERIA TORO ROSSO

20 Jarno TRULLI (ITA)
21 Heikki KOVALAINEN (FIN) TEAM LOTUS

22 TBA
23 TBA HRT F1 TEAM

24 TBA
25 TBA MARUSSIA VIRGIN RACING

For Media Information Purposes - No Regulatory Value.
Print Version
Close Print Preview
Print Contact Private Area Credits © 2008 FIA
[PR]

by shinshin-blog | 2010-12-04 23:28 | F1
2010年 12月 03日

鵠沼海岸 「埜庵」 ハンバーグ日本風

埜庵さんの冬のお楽しみは、食事メニューがあること。
期間限定メニューを食べに、冬の埜庵さんにお邪魔しました。

f0116159_20573979.jpg

今日は、ハンバーク日本風。
ハンバーグをオーブンでグリルし、醤油ベースの「割り下」に野菜がどっさりと。
なかなか手が込んだ料理ですね。これで千円は安いよね。

f0116159_21161322.jpg

それを溶き卵につけて頂きました。美味しいっすよ。

気になったのが、醤油ベースなのに酸味のあるジェルの部分があったこと。
ご主人にお伺いしたら、柚子ジャムで甘みと酸味を出しているそうです。
これは目からウロコでした。こんな使い方があったのね。

時間がかかってしまうので、オペレーションの再構築が必要かもと仰っていましたが、このクオリティーは凄いですわ。

f0116159_21223224.jpg

埜庵さんに来たら、やっぱりカキ氷でしょ。
キャラメルみるくを注文、岩塩が添えられてます。
やっぱり、うめェんだなぁ。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-12-03 21:24 | おいしいもの