<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

和歌山 「山為食堂」 からみそメン

今日は和歌山から高松まで、馴染みの店を回りつつ移動の日です。
まずは、和歌山でお昼を食べに宿泊したホテル近くの中華そばを食べに出かけます。

f0116159_18431285.jpg

山為食堂まで久しぶりに出かけました。ここのスープは濃厚ですよ。
繁盛店ですが、時間を外しても相変わらずの行列です。

f0116159_18482980.jpg

店内はこざっぱりとした感じ、お水はセルフです。
中華そばを注文しようかと思いましたが、からみそメンとライスを注文しました。

f0116159_1855427.jpg

スープの濃厚さ故にごはんが合います。
辛さとしては、それほどではないのですが冬なのに汗が出まくりでしたよ。

f0116159_22104158.jpg

スープを飲み干して、豚骨の粉末がどんぶりに残るほどの濃さでした。

・山為食堂
和歌山県和歌山市福町12


[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-29 18:55 | おいしいもの
2011年 01月 25日

和歌山電鉄 たま執行役員とネコ型駅舎を見にいく

和歌山電鉄、貴志駅を支えた「たま駅長」改め「たま執行役員」。
古くなった貴志駅を改築して、ネコの顔をモチーフにした駅としてリニューアルされました。

f0116159_18591457.jpg

たま電車に乗って、ストロベリーフィールズを聴きながら貴志駅に到着しました。

f0116159_17591028.jpg

立派なネコ型の屋根が特徴の駅舎に生まれ変わりました。
駅員不在の無人駅(実際には待合室に喫茶店を併設しているが改札業務はなし)とは思えないです。

f0116159_19155043.jpg

屋根はヒノキの皮で葺いて仕上げを施してあり、とても手間をかけてます。

f0116159_1925590.jpg

屋根の目の部分、裏から見るとこんな感じに。
ステンドガラスがかわいいですよ。

f0116159_19374150.jpg

旗竿もネコの手をモチーフにしてます。なかなか細かいですね。
ここまでくると素晴らしいです。

f0116159_19454954.jpg

さて、たま執行役員にご挨拶に向かいましょう。

f0116159_19531434.jpg

今日は眠りネコでした。
冬場でもあり、近頃は駅長室で寝て過ごすことが多いとの事でした。

でも、おなかがポコポコ動いているので生存は確認できました。
11歳と高齢なので、無理しないで長く勤めてほしいですね。

<追加>

・本社がある伊太祈曽(いたぎそ)駅で、たまライトバンを発見。
f0116159_1828398.jpg

f0116159_18295392.jpg

ここまで乗り気になる会社、いいですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-25 19:00 | ねこ
2011年 01月 22日

和歌山電鉄 たま電車に乗ってみた

和歌山に来たのは、たま駅長と貴志駅の新駅舎を見に行くのが目的でした。

f0116159_13927.jpg

早速、たま電車でたま駅長に会いに行きましょう。

f0116159_1432917.jpg

このたま電車、細かいところまで遊びゴコロが注入されています。
外側もイラストされているのは、もちろんなのですが。。。

f0116159_1475759.jpg

列車内の明かりは、ねこ型ランプ。

f0116159_1535426.jpg

シートは、たま駅長に合わせた三毛猫柄になってますね。

f0116159_1571371.jpg

イスの脚がねこ足加工されているのも細かい芸です。

f0116159_1581497.jpg

車内の壁も日よけ布にもネコ柄を採用。トコトン凝ってますね。

f0116159_284875.jpg

ドアに注意!のマークまで、肉球ですよ。たまファンにはたまりません。

他にも、入口からネコの足跡がついていたり、車内放送にたま駅長の鳴き声が聴けたり。
ツボを押さえた、素晴らしき列車ですね。

まったり電車に揺られて、改築された「たまスーパーステーション」を訪ねてみます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-22 01:59 | ねこ
2011年 01月 18日

ロイネットホテル和歌山 「お城が見える部屋」

ネコカフェでまったりしてたら、21時過ぎちゃいました。

f0116159_2130528.jpg

滋賀から新大阪に移動した時点で22時過ぎちゃった、今日の宿は和歌山で確保してます。
新大阪から和歌山行きの最終列車に乗ってみました。

f0116159_949507.jpg

乗車したのはコレ。関空行きの列車と同じ列車ですね。
和歌山駅には0時すぎ。遅くなったけど、せっかくなので和歌山ラーメン食べたいと
歩いていける井出商店に行ったら閉店してました。

f0116159_95121100.jpg

がっかりして、近くのお店でラーメン食べてから宿へチェックイン。
アサインされたのは和歌山城が見える部屋ですが、ライトアップも終わって真っ暗。

f0116159_9515224.jpg

高層階でしたので、朝は眺めがよかったですよ。
ちゃんとお城も町並みも見えました。

f0116159_953181.jpg

夜更かししてしまい遅めのチェックアウトでしたが、ゆっくりできました。
これから執行役員へのご挨拶にお伺いします。

・ロイネットホテル和歌山

お城が見える側で、5300円ほどでした。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-18 21:43 | 旅行
2011年 01月 17日

南草津(滋賀) 「ねこまるけ」

西へ向けて新幹線に乗って米原を目指します。

f0116159_17531010.jpg

三島付近で日没になったのですが、いい夕焼けを見せてもらいました。
静岡手前でライトアップされたガンダムも無事に数秒目撃しましたよ。

f0116159_17543982.jpg

米原で乗り換えて南草津駅で降り、ネコカフェ「ねこまるけ」さんにお邪魔しました。
ロッカーに荷物を入れ、消毒してから店内に入ります。

f0116159_17561657.jpg

店内にはベンチ、カウンター、こたつ部屋があり結構広いですね。

f0116159_17571653.jpg

ヒモで遊ぶとチグラーシャが遊んでくれましたよ。

f0116159_17582375.jpg

オレのじゃあ!誰にも渡さんぞ!(笑)
まったく、遊び甲斐がありますね。

f0116159_1803648.jpg

奥では子猫のよつばも狙ってますね。

f0116159_1811967.jpg

胡坐をかいて毛布をのせたら、ショコラが膝乗りしてきました。
ダッコはNGですが、ねこが膝乗りするのはOKなのでラッキーでした。

f0116159_1823034.jpg

おやつをあげようとしたら、音でネコが群がってくました。
中にはキャットタワーの上から私の肩に向かって飛びついてきたネコも。
皆にまんべんなくエサをあげましょう。

f0116159_184356.jpg

オッドアイのエヴァさんにも。。。。いかがでしょうか?

f0116159_1882342.jpg

ドリンクにもフタがされており、スライドして飲める構造になってました。
なかなか気が利いてますね。

閉店間際だったのでゆっくりできませんでしたが、かなり居心地のいいネコカフェでした。
お店のブログが面白いです。(ほぼ毎日更新)http://ameblo.jp/nekocafenekomaruke/

・猫カフェ ねこまるけ
滋賀県草津市野路1-5-21 アトレー南草津1F


[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-17 18:05 | ねこ
2011年 01月 13日

京王百貨店 駅弁大会初日

f0116159_15112919.jpg

朝イチで駆け付けて、これから引き取りに再度向かってます。

さて、いろいろ家に持ち帰ってきました。
f0116159_18344235.jpg

今回人気の「海鮮ひつまぶし」弁当を買ってきましたよ。

f0116159_18411686.jpg

ほたてがうまーい!
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-13 15:11 | おいしいもの
2011年 01月 13日

今年も京王です

f0116159_9395854.jpg

開店前、新宿の京王百貨店にきました。
毎年の全国駅弁大会。これが私のお正月です。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-13 09:39 | その他
2011年 01月 12日

股旅、これにて完了

f0116159_14234547.jpg

博多から新宿に定刻到着です。
関西、四国、九州を回った股旅もこれにて終了でございます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-12 14:23 | 旅行
2011年 01月 10日

日本一海の景色がいい駅下灘駅

f0116159_16561810.jpg

[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-10 16:56 | その他
2011年 01月 05日

予告! ちょいハードな旅に出ます

f0116159_517158.jpg

金曜日からひとり股旅で、出発して参ります。

18きっぷが3回分余っているので、ひたすら西へ向かいます。

関西、四国、九州へ渡って、最終的には九州から東京へあのバスで戻る行程(15時間)。
バス、フェリー、JRの普通列車をメインに移動&メシの旅。
寝床は、フェリーかホテルかネットカフェになるかは、そのタイミング次第。

途中、うどん、ラーメン、みかん鍋?でも食べてみようかと思ってます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-05 05:19 | 旅行