「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

さぬきうどん五番勝負 その5「宮武うどん」 新生宮武復活!

レンタカーでのうどんめぐり、ラストは楽しみにしていたお店にしました。

・5軒目「宮武うどん」 ひやひや小+げそ天+あげ+えび押寿司

f0116159_1241997.jpg

惜しまれつつ閉店した宮武が、高松西インター付近にオープンしていました。
駐車場も満車、店内にも行列が出来ていて、評判がわかりますね。

f0116159_12125953.jpg

お馴染みだった、「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」の看板もそのままです。

f0116159_12172993.jpg

右で手ごね、左で麺切り、今では珍しいスタイルです。当時の宮武そのものが残ってました。
お店の接客や行列の整理、お子さん連れへの気配り等、お店の方の素晴らしい対応に感心。

f0116159_12233376.jpg

5店舗目なのに、まだこれだけ食べられます。

f0116159_12271617.jpg

えび寿司、ええルックスです。食べる前から美味いのがわかります。

f0116159_123030100.jpg

うどんにねじれができてます。ダシも同じ変わらない宮武の味に満足してお店をでました。

f0116159_12343675.jpg

今回はトヨタのiQをドライブしてみましたが、一人乗車であれば何の問題もないですね。
狭い道、駐車場への出し入れも短いiQならでこそを感じました。
※3人目は無理、かなり疲れますのでお勧めしません。

高松駅で車を返却して、普通列車で愛媛に向かいました。

・宮武うどん
高松市円座町340-1
TEL 087-886-0939
am10:00~pm3:00 毎週水曜定休日
http://miyatakeudon.com

[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-25 12:47 | おいしいもの
2011年 02月 24日

さぬきうどん五番勝負 その4「長田in香の香」 

・4軒目「長田in香の香」釜あげ小+たこ飯
f0116159_829326.jpg

ここでも駐車場は満車、やっと開いてるスペースを見つけて行列に並びます。
f0116159_8335647.jpg

この店には何度も来てましたが、行列するのは初めてでいつもと勝手が違います。

f0116159_84848100.jpg

茹で上がるまで時間がかかるので、たこ飯を棚から取って食べてました。
桜色のごはんにタコの風味がええですな。

f0116159_853578.jpg

麺がずびーんと伸びて、つけ出汁が美味いっす。
これ、いくらでも食えますな。

すでに4軒回りましたが、まだまだ行けそうです。

・長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180

[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-24 09:05 | おいしいもの
2011年 02月 20日

観戦塾・関東OFF会に参加

f0116159_17172440.jpg

昨日は、観戦塾関東オフ会に参加してきました。
小平のブリヂストンTODAY、六本木のF1 PITSTOPCAFEに参加されたみなさま、お疲れ様でした。

掲示板、ツイッター、ブログ等でお名前を知っていても、こうした機会でお会いできたのは嬉しいですね。
どんどん日本からF1の足音が遠ざかりつつある現状ですが、出来ることから盛り上げていきたいですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-20 17:25 | F1
2011年 02月 19日

古原奈々さんにお会いしてきました

f0116159_5425112.jpg

落語家の立川こしらさんとネット宅配の出前館さんがコラボしてUstream配信をされておりました。
そこに声優の古原奈々さんも参加され、自由に参加出来る様な感じでしたので出かけてみました。

人形町の路地にあるCAFESTさん、カフェとネットのライブ配信が完備されているスタジオを併設されていて、お茶しながら観賞も出来るスペースになっております。
路地の奥で迷うので注意でしたが、イケメン店長さんが店舗前にいらしたので判りやすかったです。

21時頃に入店、お二人とご挨拶をしつつ21時半からライブ配信開始でした。
目の前には、ジョナサンさんからの出前がこれでもかと並び、笑いつつ、飲みつつ、楽しんできました。

出前館さんからはTポイントの山分けと素敵な記念品を戴き、ショナサンさんからも素敵なモノを戴きました。ありがとうございます。

1時間でライブ終了後に打ち上げをして、飲んで食べて、写真を撮らせて頂き満喫してまいりましたよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-19 05:54 | その他
2011年 02月 16日

ブリヂストン、浜島さんにお会いしてきました

f0116159_2073431.jpg

今日、ブリヂストンTODAYで浜島さんにお会いすることが出来ました。
こちらのお願いに快諾していだたき、有難うございました。

お昼休みにわざわざお越し下さって、館内に居合わせた方々と雑談をしつつ
楽しい時間を過ごせました。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-16 20:12 | F1
2011年 02月 13日

さぬきうどん五番勝負 その3「なかむら」 日曜日の行列

3軒目「なかむら」かけ小+竹の子天

f0116159_10243565.jpg

今までなぜか避けてた「なかむら」へ行ってきました。
日曜日なので心配してましたが、やはり駐車場も満車。

f0116159_10245867.jpg

やっとのこと駐車してから店に着いても行列が。恐るべきメジャー店。
40分ほどかかって、やっとのれんをくぐりましたが、ここでも人がいっぱい。

f0116159_10263321.jpg

どんぶりを持ったお客さんが待機してましたが、どうやら釜玉を待つ人。
自分で卵を割ってかき混ぜておき、どんぶりを持ってましたね。

f0116159_1029697.jpg

私はかけだったので、お店の方に声をかけて麺をいただき列をスルーしました。
寒かったので温かいかけ汁をタンクから注いで移動。

f0116159_10313748.jpg

ねぎはセルフですが、自分で切らなくってもよくなりましたね。

f0116159_10323470.jpg

竹の子天美味いわー。味付けしてあるのかな?

行列店、できれば休日を避けてまったり食べたいですね。
もう一度食べに来ようかと思います。

・なかむら
丸亀市飯山町西坂元1373-3
※土手沿いから駐車場へのアプローチがありますが、一本中へ入るとちょっと離れた場所にも駐車場があります。

[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-13 10:38 | おいしいもの
2011年 02月 13日

さぬきうどん五番勝負 その2「麺豪山下」 肉うどん

丸亀までドライブして、次のうどん屋さんを目指します。
今日はトヨタのiQを借りてドライブしてますが、全長が短くさぬき路には向いてるね。
でも、車内が狭すぎなので2人までしか無理ですが。

2軒目 「麺豪山下」 肉うどん小+こんぶ天+牛すじ
f0116159_9325488.jpg

f0116159_935297.jpg

麺豪山下に開店すぐに入店しましたが、駐車場にはすでに車がいっぱいでした。

f0116159_937596.jpg

入れ放題なので、どさっと入れておきますか。

f0116159_938336.jpg

ねじれがあって、いい麺ですよ。
こんぶの細切りもうまいっすね。

・麺豪山下
香川県丸亀市川西町北2041

[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-13 09:43 | おいしいもの
2011年 02月 11日

さぬきうどん五番勝負 その1「手打十段うどんバカ一代」 釜バターうどん

朝からレンタカーを借りて、うどん屋めぐりをしてきました。

この日は日曜日だったので、よく行く「はりや」とか「山越」はお休み。
製麺屋スタイルのお店もお休み。さて、どこをまわろうか?
今回は、未踏の店舗重視で高松を走ることにしました。

・1軒目「手打十段うどんバカ一代」
釜バターうどん小+いなり+しいたけ天+じゃこ天
f0116159_202115.jpg

f0116159_20224136.jpg


高松駅から車で5分くらい、朝早く開いてるのでココを最初のお店にしました。
それにしても初めての店は、段取りが分からないので前の客を見てマネをするのが無難。

f0116159_2059997.jpg

噂に聞いていた、釜バターうどんを注文。
ちょっと待ってる間に天ぷらとかいなりとか、まだ1軒目なのにね。


・手打十段 うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7

[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-11 20:59 | おいしいもの
2011年 02月 11日

高松センチュリーホテル 困ったな

高松駅に着いたのが0時頃。
移動の最中に携帯で予約した宿に向かいます。

f0116159_8184499.jpg

駅か徒歩圏内の場所でしたが、高松北警察署を過ぎると人気もなく、薄暗い通り。
まだホテルが見えないかな?と不安になった頃に到着しました。
※楽天トラベルで、3980円で予約。

f0116159_8192310.jpg

シングルで予約したらツインルームにしてくれました。

f0116159_8391973.jpg

地デジ対応テレビの他は、内装が古めで家具や椅子は安っぽい感じでした。

f0116159_8293843.jpg

ごく普通のバスルームですが、ハンドタオルしかセットされていませんでした。
仕方が無くそれで済ませて、早めに就寝です。

f0116159_8325528.jpg

チェックアウト前に忘れ物確認をしたら、クローゼットにバスタオルがセットされてました。
ここじゃ判らないよー、不親切ですね。

素泊まりであれば、駅から徒歩圏内で値段相応な宿かと思います。
チェックアウトしてから、レンタカーでうどん屋めぐりに向かいました。

・高松センチュリーホテル
香川県高松市錦町1-4-19

[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-11 08:46 | 旅行
2011年 02月 06日

大阪であれこれ立ち寄り

和歌山で食事をした後で、大阪・岡山経由で高松へ向かいます。

途中、堺市「銀シャリ屋ゲコ亭」に立ち寄る予定だったのですが、時間が合わず断念。
難波に寄って、以前通ったお店に寄り道しました。

f0116159_9474646.jpg

学生の頃から何度か通った、千日前にある「坂町の天丼」。
看板には天丼の店としか書かれていません。カウンター7席ほどの狭い店内。

f0116159_1017185.jpg

オヤジさんが黙々と天ぷらを揚げ、おかみさんも黙々とサポートする。
お客も黙々食べてサッと帰るのが、この店の流儀。
今でこそ天丼のチェーン店も多いですが、続けてほしいお店です。


ちょっと歩いて道頓堀の大たこがどうなったかをみてきました。

f0116159_10383100.jpg

旧店舗の筋向いのビル1階に常設店舗が出来ていました。
行列は昔よりも長くなってますね。

f0116159_10471620.jpg

タコ焼きを買って、奥に入るとイートインスペースが出来てました。

そして、大阪で寄り道といえば。。。
f0116159_10563970.jpg

阪神梅田駅改札脇にあるジューススタンド。
そして、阪神百貨店のいかやきは何が何でも立ち寄りしたい場所。

f0116159_1183511.jpg

安くて、ウマイのが大阪の魅力。何度でも寄りたくなる場所ですね。
見上げたら大阪駅の変貌振りに驚きつつ高松へ向かいました。


・天丼の店(坂町の天丼)
大阪府大阪市中央区千日前1-8-16


[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-06 11:15 | おいしいもの