<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

がんばろうニッポン

f0116159_18544485.jpg

日本サッカー協会とadidas Japanでは、東日本関東大震災のチャリティーマッチで、復興支援レプリカジャージを今日29日に発売しました。
adidasショップ直営店の渋谷店で購入してきました。
好きな事で支援が出来ること、ありがたいです。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-29 18:54 | その他
2011年 03月 27日

今年の指定席が決まりました

f0116159_1132576.jpg

今日、朝10時からF1日本GPのチケットが発売されました。

直前まで、アウトレットA1席と迷って悩みましたけど、Q2-1席で決定です。
シケインのポイント、カート場での食事の充実、Q2席だけが入れる金網内の凌げる場所やトイレ、それと移動のしやすさが決め手になりました。

アウトレット席、V席のザウバーピット前やフェラーリピット前は早い段階で売れてましたね。

チケットを買った今日からF1日本GP開幕までのカウントダウンが始まります。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-27 11:40 | 2011 F1日本GP 鈴鹿
2011年 03月 21日

今治(愛媛) 「世渡(せと)」 今治スタイルなやきとり

当ブログも1月の旅に戻って、再開します。

f0116159_15442735.jpg

今治グルメで有名なやきとり屋、世渡さんに立ち寄ってきました。
混雑していましたが、1人だったのでカウンターに潜り込んで着席できました。

元気な大将にご挨拶をして、お勧めを聞きながらいろいろ注文してみます。

f0116159_15444544.jpg

今治のやきとりは、串刺しせずバラで鉄板にプレスして焼くスタイル。
まずは「皮焼」とめしを注文、キャベツはサービスでついてきます。
濃い目のタレとごはんが合いますよ。

f0116159_15541724.jpg

f0116159_1612826.jpg

「砂ズリ」とか「レンコン」とか、食感がええですわ。

こうして食べ進めている間にも、大将が焼きながらカウンターやテーブルのお客に目を配り、声をかけて心配りをかかさない。
大将の一人舞台であるけど、お客は大将からいじられて笑いつつ食べ進む感じです。
お酒を飲まない私ですが、この場が楽しくって居心地がいいですね。

f0116159_1681637.jpg

キャベツが少なくなると大将がすぐ補給。
「キャベツをタレを絡めて食べると美味いよー」って、うれしいお誘い。

f0116159_16122668.jpg

「せせり焼」はポン酢とたまねぎでさっぱりと美味しいです。
もっといろいろ食べ進めたかったのですが、2軒目だったのでこのあたりで完食としました。

f0116159_16161672.jpg

今治に名店あり、雰囲気もお料理も是非お勧めしたいお店でした。

・やきとりの店 世渡
愛媛県今治市黄金町1-5-20
※今治駅から徒歩15分ほど、マルナカ今治駅前店を目指してその脇にある商店街から路地へ

[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-21 16:23 | おいしいもの
2011年 03月 16日

Day3 物資不足と疎開

f0116159_2084335.jpg

横浜駅近くの繁華街にあるダイエー横浜店、亀裂が入り段差になっており閉鎖されていました。

f0116159_20123493.jpg

東急ハンズ横浜店にも多くの客が物資を買い求めておりました。
電力消費を抑える為にレジは1、2階の3ヶ所だけに限定されています。
エレベーターも停止しており、階段で欲しいものを探すのですが。

f0116159_20165881.jpg

災害で使用する道具は、おおよそ売り切れ。
ドン・キホーテ、ビックカメラでも必要とされる道具は、軒並み品切れになっています。

f0116159_20214864.jpg

コンビニでは食料も不足、パンもごはんも棚が空いています。

新横浜駅では、新幹線で西へ移動する人でごった返していました。
切符売り場でも待合室でも行列があり、指定券はかなり先の時間帯まで満席に。

子連れ、乳幼児連れの人々を多く見かけたのですが、帰省ラッシュとは違った光景を感じました。
物不足、環境悪化により、西へと疎開する光景に感じたのは、非常時の現状を痛感します。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-16 20:28 | 東日本大震災
2011年 03月 16日

Day2 計画停電で電車が動かない

翌朝は横浜駅まで出勤しようとしましたが、当日の朝にJR線のほとんどが運転休止。
特に東海道線、京浜東北線、横浜線、横須賀線、湘南新宿ラインの全てが止まった横浜駅では、予告無しの運転中止に振り回されました。
f0116159_19113154.jpg

京急線・横浜駅ホームからJR線を見ても、誰一人もいません。

f0116159_19234969.jpg

東京方面に動いていた京浜急行にJR利用者の乗客も殺到しますが、捌ききれず長蛇の列。
長蛇の列は地下構内から数百m過ぎて、地上に伸びています。

f0116159_1929098.jpg

計画停電による電力消費を抑える為に自動販売機にも対策が。

原発が被災している現状では、個人が協力出来ることをするのがせめてもの心がけです。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-16 19:58 | 東日本大震災
2011年 03月 12日

東北関東大震災を経験して

まず、今回の地震及び津波で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

15時頃、横浜駅付近の地下で地震と遭遇しました。
横揺れが長い間続き、船酔いの様なゆっくりと大きい揺れ方でした。

ビルから公園に避難、30分程待機してから横浜駅を目指して徒歩での移動。

駅からこちらに向かう尋常でない人波が押し寄せてくる光景。
ビルから何かが落下したのか、破片が路上に落ちている場所。
ビルから出てきた人々が外で呆然とする光景。
マクドナルド、コンビニでは、人々があふれる程の行列で食料品を買い込む列。
バス停では、ありえない行列。駅構内で座り込む人々。

JR横浜駅に到着し、改札にあるモニターではNHKテレビの中継を流しており、ありえない光景を食い入るように見つめる人々。
自分はここで、今の日本の状況を目視しました。
そして、改札からホームで抑止されていた列車に乗り込み、待機しておりました。

1時間程経過した17時半頃、乗っていた列車での車内アナウンス。
「JR東日本の全線で、本日の運転を全て取りやめる」
そこで自分が帰宅難民になった事実を認識して、横浜駅を出て自宅まで徒歩を決断。

横浜そごうのある海側の国道を通って、東京方面に向かう。

橋の上から川を覗いたら、水位の高さと逆流した流れに危機を実感。
国道は車であふれて、まったく流れない。
主要国道なのに歩道はかなり狭く、帰宅難民となった徒歩移動の人波が黙々と歩く光景。

日が暮れて、歩くほど寒さが募るが、夕方からの雨予報が外れてくれたことに感謝。

明かりかついている地域は、まだマシだった。
辛かったのが、あるエリア一帯が停電していた夜道を歩いて移動することでした。
歩道は車と分離していたのですが、暗がりで人がすれ違うのも怖い。
辺り一帯が真っ暗になる事は、都心で住んでいて経験しないことなので、その暗がりが怖い。

街灯に明かりがついているエリアにたどり着いた、ホッとした。

徒歩で2時間半、ようやく家についた。
本棚の一部が倒れたが、電気・ガス・水道は無事で、身内の無事も確認できました。

報道を見ていると気が滅入ってしまう。
夜が明けて、もっと辛い現実を味わうのかもしれない。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-12 02:16 | 東日本大震災
2011年 03月 08日

docomo Xperia arc 触ってきました

f0116159_2051872.jpg

古くなった携帯を今月に発売する「Xperia arc」にチェンジを考えてます。
そこで、現物を見に有楽町の2ヶ所に寄り道してきました。

まずは、ソニービルに出かけてきましたよー。
f0116159_2055850.jpg

壁面いっぱいのバナーに力の入れようが判ります。

f0116159_20562610.jpg

ソニービル8階のOPUSで、arcタッチ&トライイベントをやってます。

f0116159_20592176.jpg

f0116159_2114113.jpg

自由に端末のお試しができますよ。
ホームの位置が今までのと違うようですが、スマホ初心者なので関係なく触ってみます。

f0116159_2181762.jpg

横向きにすると、意外にカーブ具合が手に馴染みますね。

f0116159_21285398.jpg

サクラピンク、いい発色でしたよ。
もっと人気が出てもいいかと思ったのですが、某ドコモショップでは入荷数が少ないようですね。

f0116159_2133136.jpg

SONYのBRAVIAやBlu-rayとの連携した録画予約機能などもあり、期待できそうです。

f0116159_2142219.jpg

意外に使えそうなのがフリック入力機能。
慣れるとスムーズで、サクサク感がアップしそうですね。

f0116159_21481394.jpg

アクセサリーも見てきましたが、カメラ性能を向上できる商品が充実するといいですね。

f0116159_2154869.jpg

こちらも有楽町駅すぐ近くにある、ドコモスマートフォンラウンジ。
他の機種も(特にレグザ)をチェックしてきましたが、ソニエリで決めました。

ドコモショップ予約初日にミッドナイトブルーを予約しておきましたよ。
楽しみですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-08 22:00 | その他
2011年 03月 02日

F1の宿、確保しました

f0116159_315714.jpg

3月1日、F1日本GPの宿を押さえることができました。

忘れててブッキングが少し出遅れましたが、電話でリダイヤルもなく部屋も空いてました。
ひょっとしたら関係者やエージェントでの確保が減ったのかもしれませんね。

GP価格設定なのは仕方が無いですが、去年の価格はむしろラッキーでしたから。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-02 03:06 | 2011 F1日本GP 鈴鹿
2011年 03月 01日

今治(愛媛) 「重松飯店」 焼豚玉子飯

高松でうどん5杯とその他もろもろ食べた後、青春18きっぷを使ってのんびり移動です。

f0116159_1926339.jpg

車窓には瀬戸の海、のんびり移動しても飽きることない風景です。

f0116159_19343458.jpg

今治まで普通列車3本乗り通し、トイレも列車にないので待ち時間に駅に降りたら、木造の橋がまだ残っている事に気づきました。
久しぶりに見かけましたが、何気に旅をしている実感がわきましたよ。

f0116159_2064323.jpg

今治駅を降りたものの目指すお店が分かりにくい場所にあり、ようやく重松飯店に到着です。

f0116159_20162022.jpg

結構路地に入った場所なのですがほぼ満席。
ご夫婦で切り盛りしているので、なかなかオーダーにも来れないくらいの繁盛でしたよ。

こちらから厨房に出向いて、焼豚玉子飯を注文。
時間かかるよーって言われましたが、こちらも時間かけて辿り着いたので望むところです。

f0116159_20221811.jpg

時間がかかるので、今治スタイルの焼豚玉子飯の食べ方マニュアルを見てのんびり。
宿も決めてなかったので、待ち時間に予約を入れたりしてました。

f0116159_2027399.jpg

チャーシューの上に目玉焼きをのっけた、メニューそのまんまでした。
賄いの発想なので、これもアリですね。

f0116159_2033466.jpg

マニュアルに従って、2コの目玉焼きを半分に分けてから、黄身を崩して食べてみました。
美味いよー、想像通りなんだけどタレが美味いんだ。
ジャンクっぽいけど、オトコめしとしては最高のご馳走ですね。

サクっと食べてから、もう一軒のお店に向かいました。

・重松飯店
愛媛県今治市大正町5-4-47


[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-01 20:42 | おいしいもの