「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

水戸 猫カフェ「茶々丸」 水戸で癒されましょ

水戸でスタミナ冷しラーメンを食べてから、先週オープンした猫カフェに寄ってきました。

f0116159_1453652.jpg

水戸駅南口を出て、桜川沿いの土手をのんびりと。
至近距離にコクチョウがいたりして、こっちだけビックリしつつお店に。

f0116159_1595554.jpg

4月18日にオープンした、猫カフェ茶々丸さん。
車でも水戸駅から徒歩でもアクセスのよい場所にあります。

猫がいるお部屋と喫茶ゾーンは行き来できないので、どちらを先にするか決めてから入店です。
1時間800円(1ドリンク代込み)、延長10分につき100円です。
猫ゾーンは2重ドアになっていますが、脱走したいネコもいるので両方のドアを開けっ放しに注意。

f0116159_2194715.jpg

珍しいのが、全自動マッサージ機を設置してありまして、もちろん無料。
これがいいんだわ、延長してしまいます。

f0116159_2251163.jpg

よく遊んでくれたのは、スコテッシュフォールドの元気くん。
ゲージで静かにしていたのですが、おもちゃに反応がよく人にもよく懐いてくれました。

f0116159_2301783.jpg

白いネコさんが2匹いるのですが、見分けは鼻のマークがポイントですよ。

f0116159_2341610.jpg

お店の看板ネコ、茶々丸さんはキャットタワーで一休みしてました。

f0116159_2393454.jpg

f0116159_2394886.jpg

お店にきて2日目のネコさん、最初はソファーの下で小さく寝ていましたが、あちこち探検。

気付いたのは、お店の方がネコの調子を見て、交代でフロアに出しています。
接客もとても好感がもてましたよ。

f0116159_2543526.jpg

のんびりしてたら、お店を出た後は1時間待ちくらいになっていたようで、長居して失礼しました。
あとは、お店のホームページが充実するのを待ちましょう。
<追加>
7月からお店のホームページが充実しましたね。
軽食も手頃な値段設定になって、パワーアップ!
(ワンコイン設定に心がけて、お手軽値段を実現されたそうです。)

※混雑すると入店規制がある場合、お店のツイッターで告知していますので、フォローしてみてはいかがでしょう。


・猫カフェ 茶々丸
茨城県水戸市棚町1-9-6
TEL 029-306-9150

水戸駅南口から徒歩8分、柳堤橋(りゅうていばし)交差点、ルネッサンススポーツクラブ隣
※お店のホームページは、こちら


[PR]

by shinshin-blog | 2011-04-30 02:56 | ねこ
2011年 04月 29日

ハートに幸せを

f0116159_1183393.jpg

今夜の東京タワー、ハートのリングになってました。

いろいろありましたが、皆さまにも。。。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-04-29 23:59 | その他
2011年 04月 24日

2011 FORMULA1 JAPANESE GRAND PRIX <暫定スケジュール>

今年のF1日本GP、暫定スケジュールです。
※サポートレースなど、別途は適宜アップいたします。
f0116159_20584230.jpg



2011 FORMULA1 JAPANESE GRAND PRIX

< Thu 06 October 2011 >
gate open 7:30 ~
Pit walk 1st 9:00 ~ 9:45
Pit walk 2nd 9:45 ~ 10:30
Pit walk 3rd 10:30 ~ 11:15
※ 9000 arrival people on that day
(3000 people × three times every )
※The schedule on that day is a schedule on that day.

< Fri 07 October 2011 >
Practice 1 10:00 ~ 11:30
Practice 2 14:00 ~ 15:30

< Sat 08 October 2011 >
Practice 3 11:00 ~ 12:00
Qualifying 14:00

< Sun 09 October 2011 >
Race 15:00

・追記
10月6日(木)のピットウォークは、先着9000名(3000名×3回)なり、事前申し込みではなくなりました。
複数人数で参加回が分かれてしまったり、直前でしか参加時間がわからなかったりしましたが、先着順であれば、多少の不具合も解消されるかと思います。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-04-24 21:10 | 2011 F1日本GP 鈴鹿
2011年 04月 19日

別府「竹瓦温泉」で朝風呂

深夜、愛媛県八幡浜港から大分県臼杵市へフェリーで九州入りしました。
f0116159_2230132.jpg


愛媛と大分は2時間ちょっと、それほど距離は無いので中途半端に時間が余ります。

f0116159_22435851.jpg

特定の船便では、チケット購入時に船内休憩を申し出れば朝7時まで船内で仮眠待機できます。
しかし、2等船室に徒歩での乗船は私1人だけでした。

今日は大分→福岡→新宿への移動が続きます。
別府に移動して、朝風呂とお昼を済ませることにしました。

f0116159_2252797.jpg

別府には何度か来たことはあったのですが、竹瓦温泉に初めて立ち寄りをします。

写真には撮れませんでしたが、まず砂風呂でしっかりと汗を。
砂の圧力と温かさでじんわり汗が止まりません。砂風呂って、クセになりますよ。

f0116159_22595093.jpg

せっかくなので、館内にある「普通浴」と呼ばれている温泉へ。
いやいや、こっちも風情がありますぜ。
風呂場へ降りる階段の手すりには擬宝珠(ぎぼし)もあり、素晴らしいですね。

さっぱりしたら、別府名物の冷麺を食べに出かけます。

・竹瓦温泉
大分県別府市元町16-23

[PR]

by shinshin-blog | 2011-04-19 23:10 | 旅行
2011年 04月 12日

改札口から海が見える駅 下灘駅

どうしても、一度は訪れてみたかった駅へ出かけてきました。

f0116159_2029169.jpg

松山から普通列車で1時間、改札から海が見える駅。
JR予讃線、愛媛県の下灘(しもなだ)駅

f0116159_20495191.jpg

無人駅なのですが、とても手入れが行き届いています。

f0116159_20513066.jpg

ホームのベンチからは、静かな海と瀬戸の島々。
次の列車まで1時間以上ありますが、ただのんびり眺めていればそれでいい。

f0116159_217156.jpg

f0116159_21133438.jpg


だんだん夕暮れから夜の闇へと視野が変化します。

f0116159_21151769.jpg

いつまでもゆっくりしていたかったのですが、次の町まで移動です。
この先フェリーで九州へ渡ります。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-04-12 21:16 | 旅行
2011年 04月 01日

周防大島(山口県) お侍茶屋 彦右衛門 「みかん鍋定食」

うわさに聞いていた「みかん鍋」を食べに、瀬戸内海の島まで出かけてきました。

f0116159_21133193.jpg
f0116159_21135088.jpg

松山から三津浜港まで移動するのですが、路面電車と列車の線路が直角にクロスする全国でも珍しい場所。
クロスする瞬間、架線に火花がパチっと飛びますよ。

f0116159_21234410.jpg

三津浜港からフェリーに乗って周防大島のある伊保田港へ、さらにタクシーで30分ほど。

f0116159_21341780.jpg

f0116159_21362749.jpg

松山を朝に出てからお昼前にやっと、お侍茶屋 彦右衛門さんに到着です。

本来鍋料理なので、3人分以上ないと「みかん鍋」を提供してくれるお店が少ないのですが、
こちらのお店ではランチタイムに1人前から「みかん鍋」を食べられるお店です。
※みかん鍋は、来店3日前までに要予約。(1人前から対応可能です)

f0116159_21475191.jpg

ひとりだったので沼の見えるカウンターへ案内されました。
時期が合えば、蓮の花が見えるそうですよ。

予約していたみかん鍋定食の他に、魚のあら炊き、たこの天ぷら、千鳥足を注文してみました。

f0116159_2203367.jpg
f0116159_2204747.jpg
f0116159_2205926.jpg

メインが来る前にちょっと頼みすぎましたが、美味いっすね。

そして、みかん鍋定食が登場。
f0116159_2251474.jpg

みかん鍋(一人用の小さめの鍋)、刺身盛り合わせ、煮物、酢の物、茶碗蒸し、小鉢など。

f0116159_22102016.jpg

鍋には、みかん丸ごと1個、いりこ、他にお野菜などが入ってます。
f0116159_22112018.jpg

そして、ゆず胡椒ではなくて、みかん胡椒が添えられていました。

f0116159_2214238.jpg

みかんには「鍋奉行御用達」の焼印、実はこれがみかん鍋のキモ。
みかん鍋専用のみかんが使用されています。

小さめのみかんは皮が薄くて、そのままかじりついて食べられます。
また煮ることにより、表面の農薬が溶け出さないかが気になりますが、鍋専用に栽培されており
農薬を比較的抑えているので、鍋料理で提供出来る様に工夫されています。

f0116159_22241086.jpg

みかん鍋が煮立ってきました、テンションが上げってきた!!

f0116159_2225867.jpg

そして、煮立ったみかんを丸かじりしてみます。
甘い、美味しい。。。。この鍋、想像以上に美味しいです。

f0116159_22264220.jpg

やっぱ〆は、みかん雑炊でしょ(笑)
ここで、みかん胡椒をつけて戴くと、これがまたうまいんだな。

しっかり完食です!わざわざこの島まで、食べに来て良かったと思えるお鍋でした。

・お侍茶屋彦右衛門
山口県大島郡周防大島町土居1094-1
TEL 0820-73-1511
※みかん鍋は、要予約です。時期もありますので、詳しくは店舗にお問い合わせください。
お店のHPは、こちら


・みかん鍋については「周防大島ドットコム」をご参照ください。

ランチを食べてから松山に戻って、あの駅まで出かけます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-04-01 22:36 | おいしいもの