<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 28日

スマートホン対応ときいて

f0116159_15533923.jpg


テストを兼ねて六本木のメルセデスコネクションの二階「UPSTAIRS」で遅いお昼を食べに来てます。

横浜の日産グローバル本社にあるようなイスがあったりして、かなり広めな場所ですね。

ミッドタウンよりも落ち着いていて、好きかも。

今のティータイムは、ケーキセットもあり、パスタセットもあり、ドリンクのみでもオッケー。

f0116159_1627448.jpg


期間限定借地なので、2012年12月末迄の営業がもったいないですね。

では、トマト系のパスタいただきます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-28 15:52
2011年 10月 25日

三日市(鈴鹿市) 「蕎麦空」 Fツイ割で夕食

f0116159_22302647.jpg

金曜日のレースプログラムも終わりデグナーカーブから外で出てきました。
お店の場所が近鉄三日市駅近くなので、白子へバスで戻るのも不便なので歩いて平田町駅へ。
16時半頃のシェル交差点から道伯方向への道路は渋滞で歩くのが早いくらいの混雑でした。

平田町駅まで歩いたのですが、さすがにしんどいのでタクシーでお店へ向かいます。
乗り合わせた近鉄タクシーの乗務員さん、元ホンダタクシーの方でした。
そういえばと見かけないと思いましたが、ホンダタクシーが清算したことを初めて知りました。

f0116159_22393488.jpg

タクシーで転居前の場所に案内されたのですが、ナビをしつつ無事に到着。
一度お邪魔したことがありましたので、電柱の広告さえ見つければ簡単ですよ。

f0116159_22425915.jpg

一軒家の落ち着いた室内、座敷もテーブル席もあり居心地のいいお店です。
ご主人の田久保さんは、以前鈴鹿サーキットで交通教育センター所長、レースチケット販売責任者を歴任された経歴を持ち、退社後に蕎麦の修行をされて現在に至ります。

f0116159_2254879.jpg

今回のレース期間中、F1速報プラスを持参すると500円引、さらに過去のF1チケット1枚持参毎に100円引をする「Fツイ割」キャンペーンに参加されていました。
レースファンには実に有難いお店、合計で600円引きにして頂きました。

f0116159_22564792.jpg

今回は「炒めきのこそば」を冷たい蕎麦の大盛でお願いしました。

f0116159_22593086.jpg

きのこ炒めた胡麻油のふわっとした風味が食欲をそそります。

食事後にご主人とお話をさせていただきました。
過去数回お邪魔しましたが、覚えてくださっていて充実した夕食を楽しめました。

レース好きなら、一度は来店して味わってすごしてみるのもいいですね。

・蕎麦空(そばくう)さんのホームページは、こちら

・蕎麦空
三重県鈴鹿市西条1-24-29


[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-25 23:09 | おいしいもの
2011年 10月 24日

鈴鹿 in Friday <free>

金曜日は津から近鉄利用でサーキットを目指して行きました。
f0116159_1823518.jpg

朝9時半の白子駅、30分待ちでシャトルバスへ乗車しましたが、名古屋からの列車が着くと行列が延びて、状況により行列を線路沿いへ変更させたりあふれないよう工夫していましたね。

f0116159_18381966.jpg

今年のシャトルバスは金曜日から専用レーンでの通行、砂利敷きですが混雑しないのはありがたいです。

f0116159_18415576.jpg

バイパスの仮道路なので離合するのもやっとの道幅。
路線バスだけでなく貸切用の大型バスもすれ違うので、運転には神経を使いそうです。

f0116159_18471134.jpg

すでにフリー走行は始まってますが、まずがFanVisionをレンタル。
バウチャーとカードでレンタルできましたが、渡される際には「雨に弱いので、くれぐれも注意」と念をおされました。
※去年の土曜日が大雨だったことで、故障が多く発生した経験での告知の様子でした。

f0116159_2144349.jpg

借りたkioskでパチリ。
去年は専用の巾着袋に入れてくれたけど、今年はバッテリーパックなどはビニール袋で渡されたり、本体はKangarooTVのまんまだったり。

f0116159_1852257.jpg

午前中は、まずA2指定席で観戦。
今年の仮設スタンドは小さくなりました。

f0116159_18551721.jpg

ただ、どうしても金網が被ってしまいます。
しばらく観戦していましたが、思い切ってB2席へ移動です。

f0116159_1901443.jpg

それにしても金曜の午前中とは思えないほどの混雑ぶり、これもF1ならではですね。

f0116159_1951178.jpg

シューマッハは、1コーナーではみ出しつつチェックランを進めてます。

f0116159_1993621.jpg

バトンも鈴鹿ではなかなか勝利できなかったドライバー、日本へのメッセージをヘルメットにしるします。

f0116159_1913036.jpg

鈴鹿からマシンのアップデードになったマシンで走る可夢偉。
後から聴いた話では、ぴょんぴょんジャンプして乗りにくいことこの上ない状況だったそうで。

f0116159_19172429.jpg

それにしても今年の鈴鹿は日差しが強烈、冷たいものがありがたい。
個人的にヒットなミルクみかんかき氷です。

f0116159_19231472.jpg

お昼は逆バンク裏のオアシスで東北グルメの行列に参加、ここは屋根付のテーブルとイスがあるのでとても便利でお店も多く充実した場所になっていますね。

で、盛岡じゃじゃ麺に並んでいるとツイッターで隣の屋台の行列が映ってました。
リツィートで返事をすると「じゃあ、その場でスクワットしてみてw」との返事が来たので、意味もなくその場でスクワットしていたら声をかけてくれました。
こんなノリで現地でも多くの方にお会いできましたよ。

f0116159_19315353.jpg

じゃじゃ麺は麺切れだったので、牛丼を手に持って午後に観戦する場所へ移動。。。

f0116159_19344686.jpg

ゲート外にあるEXビュー、係員さんのチケットチェックをして土手をあがります。

f0116159_1939870.jpg

午後はデグナーカーブで観戦、今までF1をここで観戦するのは初めてでした。
ヘアピンで観戦を考えていたのですが、ツイッターでの情報で混んでいるのを確認してデグナーに変更です。

f0116159_2204580.jpg

午後のフリー走行2回目、ウィリアムズのバリチェロがデグナー1個目でコースアウト、タイヤバリアへクラッシュ。

f0116159_2253467.jpg

バリチェロは無事に歩いて出てきましたが、クラッシュで今日の走行はこれで終わり。マシンはタイヤバリアの奥へ運ばれて、コースクリアに。

f0116159_22105378.jpg

コースマーシャルに連れられて、バリチェロやれやれといった感じ。

f0116159_22142718.jpg

用意されたバイクでピットへと戻っていきました。
一連の流れはかなり短い間の時間、鈴鹿では用意周到に準備されていますね。

定点チェックをしているとドライバーの攻め方に違いがあって、なかなか面白いです。
見れる場所はデグナーカーブオンリーですが、他の観戦場所では見れないデグナー1個目と2個目の連続した流れを確認できる唯一の場所なので、ここに仮設席でも作ってくれればうれしいのですが。

ここはFanVisionと併用して観戦すると面白い場所間違いないです。
(車載カメラも全体の映像も確認できるので)

この後は、鈴鹿へ来たらここへ寄り道するお店で夕食を食べに出かけます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-24 19:40 | 2011 F1日本GP 鈴鹿
2011年 10月 22日

津新町(三重県) 「元祖ホルモン脇田屋 津店」 つけて味噌混ぜて味噌 

木曜日のサーキットウォークを終えて、今日から拠点になる津のホテルへチェックイン。
お世話になるホテル担当者さんとF1話で盛り上がってから部屋でしばし休憩。

夕食をどこで食べようかと考えていたら、そういえばこの店があったことを思い出して、近鉄で1駅の津新町駅へ降りて徒歩10分ほど歩きます。

f0116159_0192649.jpg

元祖ホルモン脇田屋・津店で夕食を戴きます。
三重といえば松阪牛、そのホルモンを使用した焼肉屋さんが結構多くあります。
2009年に松阪で宿泊したホテルから歩ける場所に脇田屋本店があり、そこのホルモンが美味くて忘れられずに思い出し、急遽調べて出かけてみました。
津店は、お店がキレイで駐車場もあるので、家族連れにも使えるお店ですよ。

f0116159_0261531.jpg

メニューを見ても迷ってしまいます。
ホルモンも気になりますが、ここは盛り合せ上としまちょうホルモン、そしてごはん大とキムチを注文してみました。
※自家製キムチ、これは是非とも注文ですよ。

f0116159_0345743.jpg

注文したキムチと共に味噌だれが届きました。
赤味噌をベースにした味噌だれ、焼肉に味噌。初めてだと戸惑いますよね。

f0116159_0395176.jpg

盛り合せ上にも味噌だれがドン!
この味噌を肉やホルモンによく混ぜて、炭火で焼いて食べます。

食べ方はお好みですが、焼いた肉へ更に味噌だれをつけて食べると美味しいですよ。

f0116159_0461422.jpg

ごはん大を頼んだら、マンガで見るような山盛りごはんが出てきます。ありがたいっす。
(ごはん小でも茶碗でしっかり山盛りごはんが出てきます。)

f0116159_051447.jpg

ホルモンの綺麗なピンク色、そして光沢のある光り具合。素晴らしいです。

f0116159_058956.jpg

こちらはセンマイ、独特の食感がいいですね。

f0116159_0593697.jpg

こちらはシンゾウ(ハツ)、厚い切り身で食べるとサクサク。。。
これは是非とも注文していただきたいです。

七輪で肉と格闘していたら、汗だく。。。
そんな時にご主人からキンキンに凍ったおしぼりのサービス、これがまた嬉しいですね。

質もお値段も関東で食べるのとは全然比べ物にならないくらいに素晴らしさ。
これを目当てに三重県に行ってもいいほどのお店ですよ。

・脇田屋 津店について、詳しくはこちら

元祖ホルモン脇田屋 津店
三重県津市西丸之内19-11


[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-22 01:15 | おいしいもの
2011年 10月 21日

鈴鹿 in Thursday <pitwalk day>

今年もF1の季節がきました。
遅くなりましたが、木曜日から月曜日までのレースウィークをお伝えします。
f0116159_9413756.jpg

ここ数年利用している三重交通の夜行バス「いが号」で横浜を出発。
木曜日のピットウォークが先着順なので、四日市へ早朝着の夜行バスを選択しました。

f0116159_952348.jpg

近鉄の始発で白子駅に降りたらこの広告が、F1がらみの広告はホームにあったこれだけでした。
改札降りても階段にもF1絡みの広告はなく、ちょっと寂しいです。
その後6時発の臨時バスでサーキットへ。

f0116159_1012817.jpg

6時半前の時点でこの行列、先着順だったので早めに動いていたのでしょう。

f0116159_1027998.jpg

夜中まで雨だったのがウソのように快晴な空、ありがたいです。
ピットウォーク・ファーストセッションでのんびり散歩してきますよ。

f0116159_10384760.jpg

レッドブルとフェラーリは混んでいたので、あとまわし。。。
フォースインディアは早くから準備できてました。

f0116159_1053967.jpg

ザウバー・小林可夢偉のピット、キレイなピットに感心したり。。。

f0116159_10573925.jpg

ペトロナスのカラーリングされた原チャリ。これいいなー

f0116159_1121816.jpg

フェラーリのピット。アロンソのシート、甲羅干しでしょうか。。。

f0116159_119222.jpg

レッドブル・ベッテルのピット前、ココが一番の人気でした。

で、ふつーに歩いていても何なので。。。
f0116159_11122217.jpg

ピットレーン入口にあったFIAマーク入りの機械、速度超過を測るスピードガンですね。

グランドスタンドの日陰で少し休んで、BOXCARTグランプリを見てからいつもの場所へ。

f0116159_11181622.jpg

チーム関係者やドライバーは、ピットウォーク終了後から13時のセーフティーカー走行までの僅かの時間帯にサーキットを歩いてチェックします。
中でもヘアピンはコースとの距離が近く撮影しやすい場所なので、毎年ここで待ち伏せしてますよ。

f0116159_11242428.jpg

ヤルノは自転車で何周もサイクリング。
少なくても10周はしていたかと。。。

f0116159_1129187.jpg

ベッテル登場、コースが近いので声をかけると手を上げて応えてくれますよ。

f0116159_11564177.jpg

こうしてファンとの距離が近い木曜日はオススメですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-21 07:37 | 2011 F1日本GP 鈴鹿
2011年 10月 19日

中日ドラゴンズ セ・リーグ優勝! 横浜スタジアムで立ち会ってきました

2011セントラルリーグ優勝! 中日ドラゴンズ おめでとうございます。
f0116159_1375635.jpg

落合監督の胴上げを見てきました。
祝勝会のビールかけが終わったのが深夜1時近くだったので、長い一日でしたね。

朝、当日券販売からの一日を順に記録してさかのぼります。。。

横浜スタジアム最終戦で外野自由席は無料でしたが、朝8時時点でかなりの列になっていたので、10時からの内野指定席当日券販売でチケットを入手。16時の開門まで一旦家に戻ってから再び横浜スタジアムへ戻ってきました。

f0116159_147066.jpg

16時の開門直前でレフト外野自由席の列は延々と行列になってました。

f0116159_1501626.jpg

内野自由席も列になっていましたが、外野よりはまだ短めでしたよ。
この時点で三塁側内野自由席のチケットも販売していたので、胴上げを決めるゲームとしては過去に比べてチケットが取りやすかったですね。

f0116159_155546.jpg

入場したらビジター練習中、落合監督とフジテレビ解説者の高木豊さんが談笑中。
いつもの監督らしい光景です。

f0116159_20496.jpg

練習交代での荒木選手と横浜・中村選手。
お互いに旧知の仲だけどおおっぴらに話せないので、さりげなく会話してましたよ。

座った場所がサードのあたりでしたので、試合は見やすいですね。
でも横浜スタジアムの座席、折りたためないので通路が狭く不自由この上ないです。。。

f0116159_274130.jpg

ドラゴンズ・ネルソンとベイスターズ・小林の先発で試合開始。

試合の流れとしては、ブランコの同点3ランがなかったらと思うと完全に負けゲームでした。
どうにも打線が繋がらない、とても苦しい試合を今年から適用された試合開始3時間半を過ぎた時点での延長をしないルールにより、10回終了3-3での引き分けで辛くも終えた感じでした。

f0116159_2151070.jpg

10回裏、空振り三振で試合終了。
マウンドで浅尾と谷繁が抱き合い、そこへ選手がなだれ込んだ後の写真。

f0116159_2194383.jpg

引き分けで優勝を決めたこととビジターでの優勝だったので、割と穏やかに優勝を喜びあう姿。
昔のナゴヤ球場や横浜スタジアムでの優勝の瞬間を見てきた自分には、ちょっと違和感がありましたが選手としては連敗が続いていたのでホッとしたのでしょう。

f0116159_241557.jpg

f0116159_2254735.jpg

落合監督を胴上げ、レフトスタンドのファンに選手全員で挨拶をしてからベンチへ引き上げる写真。
和田や谷繁のスッキリとした笑顔が、今年の優勝への苦しみを物語っていますね。


f0116159_2381932.jpg

それにしても落合監督、すべてAクラスで球団史上初の二年連続セリーグ制覇で日本一にもなった実績を残したひと。親会社の新聞の売り上げが伸びない事で球団から契約終了とは、あまりにももったいない。
結果を残しても去るのは、昔のライオンズ森監督の姿がダブって見えてきます。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-19 02:42 | スポーツ
2011年 10月 12日

ROSSO×ROSSO フェラーリ・チャリティーランチ&オークション

f0116159_2224297.jpg

今回、外苑前に出かけました。

f0116159_2233640.jpg

[ROSSO×ROSSO] FORZA! GIAPONE charity lunch
フェラーリF1シェフ、ヴィンツェンツォ・サンタンジェロさんが鈴鹿でのF1日本GPでチームに提供するランチと同じレシピをチャリティーで提供して頂ける機会がありました。

会場となったuraku青山は、会員制クラブだったのでドレスコートがいるのか確認したのですが、特にないのでGパンでお邪魔して潜入します。

f0116159_229272.jpg

f0116159_2301080.jpg

今日の献立。ナフキンには跳ね馬マーク入り!もちろんお持ち帰りしました。

f0116159_2323075.jpg

ランチはビュッフェ形式、ドリンクはキャンシュオンデリバリー方式でした。
なかなか味わえないチャンスを楽しみます。

f0116159_2345049.jpg

カプレーゼトマトにバルサミコ風味添え、生ハムメロン、リゾット、グラタンなどなど。
ゴチみたいに「美味し~い!コレ」とは決して言えない会場の雰囲気でした。

これ鈴鹿で食べられたら、活力出そうだわ。

f0116159_246149.jpg

ブリヂストンの浜島さんも会場にお越しになられていましたね。

f0116159_243509.jpg

そして、フェラーリのオフィシャル・フォトグラファーのエルコーレ・コロンボさん。そして、今回のチャリティーに賛同してくださった5名の写真家による写真展。ドライバーも写真やグッズにサインをして賛同した展示がありました。

f0116159_2482264.jpg

今回のイベントを企画されたF1スティンガーの山口正己さんとブリヂストンの浜島さんがフォトを見ながら話をされていたので、後ろで拝聴させてもらいました。
こうしてフォトについてのキャプションを聴くと面白いですね。

f0116159_257332.jpg

フェルナンド・アロンソのサイン入りドライビングシューズ。
かかとには補強として、カーボンファイバーが張られているようです。

f0116159_30354.jpg

そしてオークションが始まりました。
山口さんと浜島さんがオークションに出されるフォトについて語ってくださいました。
それがとても面白い。そして、その時のシーンが思い出されます。
多くのフォトがサイン入りであったり、貴重なエンツォ・フェラーリの写真であったり、76年富士でのF1インジャパンで危険な悪条件の為に2周でピットイン・リタイヤしたニキ・ラウダの写真など、もうそれはそれは貴重な写真もオークションに出品されていましたよ。

しかし、さすがに高値で落札も多かったので、他のアイテムにかけて競り落とす覚悟でした。
f0116159_322396.jpg

フェラーリで使われている跳ね馬マーク入りナフキンの束。
シェフのヴィンツェンツォ・サンタンジェロさんのサイン入り、ただしパックされたビニールの上。

とても面白いアイテムだったのでオークションで競り合いましたが、残念ながら及ばず(笑)

f0116159_3275314.jpg

浜島さんが出品されたブリヂストン・モータースポーツ・イヤーブックを競り落としました。
ただし、今年のものなのであと2ヶ月しかありませんが。

f0116159_3304568.jpg

しっかりサインをお願いして書いていただきましたよ。

平日でしたが、こうしてオープンなイベントで参加できるきっかけを下さった関係者の皆様に感謝します。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-12 02:49 | F1
2011年 10月 09日

F1日本グランプリ現地便り・土曜日予選

f0116159_0485790.jpg

日付がすぎた頃にサーキットから戻ってきました。

今日、鈴鹿に来たお客さんは見に来た甲斐があったよね。
小林可夢偉、予選一回目トップ!二回目トップ10に残った!
盛り上がりましたよね。スタンドから大歓声が沸き上がりました。
しかも、決勝は7番グリッド!!

でも、予選最後でタイムを記録したのが10人のうち6人だけ。。。
初めてレースを生で観戦してくれた人に何故走らなかったかが伝わったのかな?

駆け引きがなんとも難しい予選で、素直に喜べないのもあります。

明日は決勝!
いいレースが見たい、見せてほしいだけなのです。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-09 00:48 | その他
2011年 10月 08日

クールダウン

f0116159_18244497.jpg

今日のレースはすべて終わったのですが、まだ鈴鹿にいます。
木曜日から今日で3日目、まだまだ大丈夫。なんとか持続してますぜ。

これからサーキットホテルでパーティーに参加してきます。
今夜はいつ寝られるかな?
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-08 18:24 | その他
2011年 10月 07日

F1日本グランプリ現地便り・金曜日

f0116159_20553157.jpg

金曜日なのにいつもの年よりも混んでましたよ。

朝ちょっと出遅れて、サーキット入りにはフリー走行が始まってまして、Fanvisionを借りてからA2とB2で一回目を観戦。
その後はEXビューのデグナー外側で午後の二回目を見てました。

午前はベッテル、午後はバリチェロがクラッシュしましたね。ブラインドになる危険なエリアですが、コースマーシャルのお陰で無事に進行。

明日は予選、そして夜から前夜祭です。
皆さんとお会いできる貴重な日、遠慮なく声をかけてくださいね。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-10-07 20:55 | その他