しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ROSSO×ROSSOチャリティ フェラーリMONZAブッフェ

f0116159_9374889.jpg

F1日本GPを来週に控えた9月29日にフェラーリF1チームシェフ、ステファノ・ドメニカリさんの料理をいただき、フェラーリの写真を眺めてお酒をいただくチャリティイベントが都内であり、参加してきました。

f0116159_9444616.jpg

まずはフェラーリの写真をウエルカムドリンクを飲みながら鑑賞。
今年のMONZAの写真もあり、過去の印象に残るレースのフォトもあり。。。
これらのフォトは、フェリーリレッドの額装入りでチャリティオークションに。その一部はYahoo!オークションに出品されます。
f0116159_945121.jpg

ベッテルとウェバーのサイン入りCASIOのEDIFISもオークションに。。。
f0116159_9453739.jpg

アイルトン・セナ直筆サイン入りイラストもオークションに出品されますよ。

f0116159_9483446.jpg

今夜のスペシャルゲスト、フェラーリの浜島裕英さん。

早めにお越しになっていたので、合間を見てゆっくりとお話させていただきました。
話題が飛んでしまい、思わぬことが聞けたり。。。

浜島さん、どなたに対してもすごく紳士的でいい方ですよ。
テーブルが隣でしたので、途中の話題にも思わず興味がわいてきます。

f0116159_9553088.jpg

f0116159_9561156.jpg

ディナーはフェラーリがスポンサー向けにMONZAで供されるメニューで構成されておりました。

f0116159_9583080.jpg

私が盛り付けしたのでアレですが、とても家庭的なお食事です。

f0116159_100667.jpg

そして、チャリティオークション。
面白いモノやスゲぇってモノも出品されておりましたが。。。

f0116159_1014621.jpg

フェラーリのメディア向けプレスノート(前回のシンガポールGP)を競り落としました。
そして、浜島さんのサプライズもあり、とても楽しい一夜でございました。


このROSSO×ROSSOチャリティディナーは、F1日本GP後の10月9日(火)にも開催。
週末の日本GPでの写真も額装展示されチャリティ出品されます。お食事は日本GPのものを供されます。
ほぼ満席ですが、若干のお席もある模様です。

そして、12月にはフェラーリF1と日本の文化が京都でコラボイベントも予定。。。

くわしくは、こちらでご確認を。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-30 10:12 | F1
2012年 09月 29日

2013年のF1日本GP 日程が決まりました

f0116159_1051289.jpg

FIAからプレスリリースが発表になり、当初の暫定スケジュールから鈴鹿の日程が変更、10月13日決勝となりました。

シンガポール→韓国→鈴鹿→インド。。。とフライアウェイの変更で、韓国と鈴鹿は2週連戦になりました。
これって、ますます日本GP前でのイベントが限りなく少なくなりますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-29 10:50 | 2013 F1日本GP 鈴鹿
2012年 09月 25日

東京で見かけるF1

f0116159_22333199.jpg

六本木のHUGO BOSSのショーウィンドウにマクラーレンのディスプレイを見かけましたよ。

マクラーレンとのイメージに合わせた着こなしとプロモーション映像を流していました。

f0116159_22345329.jpg

ジェンソン・バトンのポートレートがそっと飾られています。

f0116159_2236819.jpg

六本木ヒルズけやき坂にショップがありますので、お出かけの際には是非とも。


今年の傾向としては、あまりF1をアピールする機会がなさそうです。
六本木のメルセデス・コネクションでは、今年はF1マシンの展示予定はないとの話。
(イベントがある場合はホームページで告示されるとの事でした)

PUMAのイベントは未定でしたが、六本木ミッドタウンでのPUMA BLACK SHOPでは無し。
表参道のショップではフェラーリとメルセデス関連の売り場が充実していましたよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-25 22:42 | F1
2012年 09月 25日

F1マシン到着。。。

f0116159_8485784.jpg

のはずでした。。。
が、今夜のCARGO便ではF1カーを乗せていないとの一報がありました。

気長に待つことにしますか。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-25 08:49 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 09月 14日

2012 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX タイムテーブル発表 #f1jp

f0116159_20343411.jpg

2012F1日本GPの公式スケジュールが発表されました。
詳しくは、下記の公式サイトでご確認ください。(日程・時刻および内容は変更の場合があります)

http://www.formula1.com/races/in_detail/japan_878/event_timetable.html

今年のサポートレースは、ポルシェカレラカップとフォーミュラ・チャレンジジャパンです。

<追加>

Saturday 6th January
Formula One National Anthem Performed Live on the Grid 14:46

この表記は決勝前の国歌斉唱なので、10月7日(日)14:46~ の進行と推測されます。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-14 20:36 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 09月 13日

Jetstar 朝6時台のフライトに間に合わせる夜行バス「東京シャトル」

f0116159_23571111.jpg

Jetstarを予約して困るのが、成田空港6時台のフライトに間に合わせること。


ジェットスターの搭乗規則として、1時間前までに空港に着き、荷物を預けるなら出発45分前で締め切り、セキュリティーを通過してゲート前に出発30分前には済ませていることが条件になっています。
遅れてもあっさりと搭乗を断られます。その後のフライトが玉突きに遅延するのを防ぐためです。

成田空港の検問所が開くのは午前4時半くらい、最低でも朝5時前には成田空港に到着必須です。
今までなら成田のホテルで前泊、クルマで成田のパーキングに行って送迎、非公認ですが成田空港ビル内のロビーの長イスで一泊するしか方法がありませんでした。朝イチの鉄道では朝6時半に到着なので、LCC早朝便にはその選択ができません。

f0116159_23403735.jpg

その早朝便のLCC需要に合わせて、成田空港交通バスが東京駅を深夜1時半に出発し、成田空港4時半着を実現させた、日本一短い夜行バスを運行させました。

東京駅八重洲口から神田方向へ300mくらい歩くと大勢の人がバスを待ってます。
深夜1時半近くで終電も終わり、周辺のお店も閉まっているのでちょっとそこだけが賑やかです。

f0116159_23455450.jpg

開業記念で800円。事前に発車オーライネットで予約し、セブンイレブンでチケット支払いと発券を済ませておきました。まずはチケットを持っている人が乗車できますが、当日現金払いの人は一番最後まで待たされます。
チケットには10番と座席番号が指定されていましたが、そんな番号はなく自由席扱い。
2-2列でトイレ無しの観光バスタイプなので、連れがいるなら早めにバスの行列に並んだ方がよいかと思います。
イスにはドリンクホルダーとフック1つだけ、網掛けのポケットはないのでちょっと不便なり。

乗車手続きに時間がかかるので、東京駅1時半の予定出発時刻を相当過ぎてから出発。
でも早く行っても成田空港の検問所は閉まっているので、ゆっくりとバスは成田へ向かいます。

f0116159_23501189.jpg

午前2時半すぎに酒々井サービスエリアに到着、10分間だけトイレ休憩で開放されますが、戻ったらひたすらバスに軟禁。。。。

知らぬ間に成田空港検問所に着き、係員がバスへ乗り込み身分照明のチェックで起こされました。

f0116159_2352261.jpg

そして、成田空港第2ターミナル北に到着。

f0116159_23541819.jpg

そして、降りた目の前ではビルの外側でJetstarの手荷物預かり場所が併設されていました。
むき出しでトコトンお金をかけてないですよ。

正直、東京駅周辺で夜中1時半まで時間を潰せる場所はほぼ皆無で、眠れる時間も中途半端。詰め込みなので眠りづらい環境のバスでした。しかし、コレがないと早朝便のLCCを使えないので、そこは割り切っての利用でしょうか。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-13 23:57 | 旅行
2012年 09月 12日

お問い合わせの件

日頃から当ブログをご覧頂きありがとうございます。

F1日本GP期間中のタイムテーブルについてこちらを検索されていらっしゃいますが、
1ヶ月を切った9月12日現在で公表されていません。

現在、サポートレースで公開されているのは、ポルシェカレラカップのみです。
http://www.porsche.com/japan/jp/motorsportandevents/motorsport/racing/porschecarreracupjapan/racecalendar/

鈴鹿サーキットの公式HPでは2週間前を公開を予定されています。

判明次第、こちらでもご報告いたしますので、しばらくお待ちください。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-12 23:53 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 09月 12日

F1臨時シャトルバス 近鉄白子駅~鈴鹿サーキットへの運行時刻

f0116159_23125379.jpg

2012F1日本GP期間中の三重交通臨時シャトルバスが発表になりました。

なお、運行日時の予定には変更の可能性があります。また、始発・最終バスの時刻は観客の利用状況によって変動することがありますので、詳細は各自現地でご確認ください。

詳しくは、こちらで。

<三重交通 近鉄白子駅~鈴鹿サーキット 臨時シャトルバス>
・10月4日(木) 白子駅発 6:30~17:25・鈴鹿サーキット発 9:50~18:00
・10月5日(金) 白子駅発 6:00~17:25・鈴鹿サーキット発 9:50~18:00
・10月6日(土) 白子駅発 6:00~18:00・鈴鹿サーキット発 8:55~20:00
・10月7日(日) 白子駅発 6:00~18:00・鈴鹿サーキット発 8:55~21:00

f0116159_22564081.jpg

中勢バイパスの未着工区間を利用してのシャトルバスは、例年は予選日の土曜、決勝日の日曜のみ混雑するサーキット前の道路を通らず、道伯交差点をさけてショートカットします。ここ数年での実績もピーク時に乗車の行列は出来るものの昔に比べて比較的ストレスが少なくなりつつあります。
行列していても少しずつでも列が進むだけでもストレスが少なく感じました。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-12 23:16 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 09月 10日

Jetstar 予約から搭乗までの苦労

f0116159_19581539.jpg

4月に予約したジェットスタージャパン、先日ようやく利用してきました。
ひと言で表すとしたら、まあなんとも面倒くさい会社でした。

4月のバーゲンセールのキャッチコピー「成田-沖縄 ¥2,900」

しかし、実際には往復での予約が必須。さらに座席指定をすると250円~850円追加チャージ、
料金の支払いにほぼ例外なく片道あたり200円のチャージ、荷物を預けると重さによって追加チャージを取られます。
恐ろしいのは、コールセンターや空港での新規予約には1800円の追加チャージがかかります。
しかもコールセンターに繋がるには、最低でも30分以上待たされます。(私は1時間少々待たされました。)

いったい定価はいくらになるのか?LCCとはいえ、どこまで料金を払わされるのか不安になりましたが、とりあえず片道だけ座席指定をしてコンビニ支払いを選択で完了。成田~那覇の往復は6,450円で済ませました。

コンビニ支払いも済ませて、出発2週間前にWebで予約状況を確認すると未払い400円の表示。
不当請求にもWebでの修正が不可能なので、コールセンターへ電話をかけました。
自動応答でしたが「オペレーターが応答するまでに30分以上かかります」との音声が流れるまま、じっと待つこと1時間オーバーでようやくコールセンターに繋がり、現状を予約画面を見つつ交渉し、やっと修正させてメールでも修正させたリストを送信してもらいました。

まあ、こちらで気づかなければ未払いで取り消しされる可能性もあったので、焦らされるしとても根気の要る作業を強いられましたよ。

f0116159_20231155.jpg

二日前にEメールで届いたのをクリックして、搭乗券を自宅でプリントすればこれでWebチェックインはOK。預ける荷物が無ければ当日の出発30分前にセキュリティーを通過して朝5時半までに出発ゲートの前にいれば搭乗できるですが。。。

成田空港に朝5時(出発1時間前)までに成田空港に行くには始発の電車では間に合わないハードルが待ってました。
その問題を解消するために格安の夜行バスが用意されていましたが、それは次項でご紹介します。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-10 20:23 | 旅行
2012年 09月 03日

行きのバスを予約

f0116159_16172397.jpg

ベルギーGPでへこんだ気持ちを抑えて、品川に行ってきました。

今年も鈴鹿へ木曜日の早朝入りしますが、毎年鈴鹿で利用する夜行バスのチケットが今朝から販売スタートと同時に確保してきました。

リクライニングを倒せること、一人席を狙い打ちして一昨年から同じバス便の同じ座席番号です。
これをやるとF1はもうすぐと実感しますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-09-03 16:16 | 2012 F1日本GP 鈴鹿