「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

日産とレッドブルのコラボ展示

日産グローバル本社ギャラリーへ立ち寄ってみたら。
f0116159_20244563.jpg

ベッテル、モナコ仕様ヘルメットが展示されていました。じっくりと眺めていても飽きないですね。

f0116159_20253756.jpg

アライヘルメットとペイントJMD社のホログラムが施してありました。

この他にレッドブルレーシング・スタッフ移動用のキャラバン(デカールが車体に施されてます)等も明日、10月末までの展示です。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-31 20:31 | F1
2012年 10月 27日

鈴鹿ごはん その2 北熊(ほくゆう)三重本店 @松阪

松阪市なんで、もう鈴鹿ごはんでもないのですが。決勝前のお昼に食べに出掛けてきました。

f0116159_9215270.jpg

松阪駅から徒歩7分くらい、国道から路地に入ったあたりのお店。開店が11時半ですが、開店前から行列が出来てましたよ。

f0116159_924228.jpg

開店から奥から順番に詰められて入店、味噌あじの野菜入り北熊ラーメンを注文。
テーブルに置かれている朝鮮漬は、食べ放題なのでつまみながら出来上がりを待ってます。

f0116159_9273617.jpg

しばらく待ってから、ドーンと味噌野菜がきましたけど、盛りがでかいわ!

ここのスープ、トンコツではないと思うのですが、とろとろになったエキスがものすごく美味いんです。
近所にあったら絶対にハマりそうなお店。

ただし、調理場にいるマスターのピリピリした雰囲気がちょっと残念かな。待っているお客さんにも伝わって店内は緊張した空気感に包まれてます。

松阪駅周辺で泊まられるときには、ホルモンもいいけどここのラーメンもオススメですよ。

このあと、ドライバーズパレードに間に合わせる為に必死でサーキットに向かいました。

・支那そば北熊 三重本店
松阪市京町一区35-1

[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-27 09:18 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 10月 25日

鈴鹿 in Saturday<前夜祭のあとも前夜祭>

予選は終わりましたが、まだ鈴鹿サーキットから出るわけにはいきません。
毎年お楽しみの前夜祭があるので、予選のあとはまったりすごします。

f0116159_6445225.jpg

B2-3指定席でポルシェカレラカップを見てから屋台を冷やかしつつ、そこそこ空いていてまったりできるA1指定席エリアで予選のリプレイ映像をサーキットビジョンで観戦。

そうそう、リーダーズタワーの予選結果”4 KOB”を撮影する人が多かったですね。
実際はバトンがグリッド降格なので3番手グリッドなんですが、収めておきたい気持ちわかります。

鈴鹿サーキット主催の前夜祭、グランドスタンドは行列ができていたのでそのままA1エリアでサーキットビジョンを見つつ前座の今宮純さんのトークを。今年はCS放送のフジテレビNEXTが前夜祭を生中継してたけど、今宮さんご存じなかったみたいで思わぬダジャレがそのまんま。

楽しませてもらってから小林可夢偉選手登場、場内盛り上がってました。
トークの途中でサーキットホテルへ移動する時間になりスタンドから出てみたら。。。

f0116159_7102648.jpg

グランドスタンド裏にあるグランプリスクエアのステージのビジョンに可夢偉トークショーを見ようと大勢の観客が残ってました。スタンドは満席だったので、こうして入れなかった人々は可夢偉の姿を見るために夜遅くまで楽しんでましたよ。

夜遅くまでサーキットにいられる環境って素晴らしいし、各国を転戦するF1で日本独特の過ごし方って誇れる文化だと思いますね。

実は前夜祭を楽しむ観客の為に近鉄白子駅へのシャトルバス。急遽、予定の最終バスを遅らせて前夜祭終了まで延長して対応してくださった三重交通の英断には本当に感謝します。そして、おそらくモビリティランドも三重交通へ働きかけてくれたかと存じます。これまた感謝です。

f0116159_7195570.jpg

可夢偉選手のトークショーを聞き終えてから、もうひとつの前夜祭へ。
パスを持ってサーキットホテルへ入り、会場へ着いたら開演時刻ギリギリでした。本当に申し訳ない。。。

以前にお知り合いになった方を探してテーブルを見回したのですが、見つからずステージ脇の空いているテーブルにご一緒させていただきました。少人数のテーブルでしたが、なかなか濃いお話を共有できて楽しかった。テント滞在されていたご夫婦のノリ、楽しいしうらやましい関係ですね。さらにお一人で参加されていた方のクルマで宿泊先のホテルへ送ってくださって助かりました。
前夜際が終わる頃にはバスも伊勢鉄道も終わっている時間帯なので、白子まで歩こうかと毎年それが悩みなので。。。

共通の話題で知り合えて、新たにお友達になるキッカケができる前夜祭。是非とも参加してみてね。

来年、何を言えばいいのかな。。。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-25 07:38 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 10月 22日

ルノーとレッドブル・レーシングのコラボ市販車を初公開

昨日、お台場へモータースポーツジャパンを見にでかけてきました。

f0116159_6523392.jpg

会場近くにダイバーシティがオープンしたこともあり、子連れのお客様を多く見かけました。
クルマ越しのガンダムもなかなか面白いですね。

そんな会場で気になったクルマをルノージャポンのブースで発見!

f0116159_75369.jpg

RENAULT TWINGO R.S. RedBull racing RB7
(展示はトゥインゴのみでしたが、メガーヌもあり)

2011年レッドブル・レーシングのF1コンストラクターズ・チャンピオン獲得を記念しての限定コラボ車両で、11月中旬発売予定の実車を日本初公開でお台場に持ち込んでいました。

f0116159_752942.jpg

両サイドにはレッドブルレーシングのデカールロゴが施されてます。

f0116159_772654.jpg

フロント、リア、サイドミラーには、ルノーのコーポレッドカラーのマスタードイエローを配し、特別限定車のカラーリングが特徴。
ルノー担当者とお話したら、この色が機械塗装では出せないので手作業での塗装で対応しているとのこと。
ブラックにアクセントのルノーイエローのカラーリングがとてもカッコいいね。

f0116159_713877.jpg

天井だって、チェッカー柄だぜ!

f0116159_714136.jpg

この日はドア施錠での公開でしたので、内部が見えにくくてすみません。
シートモケットの白黒もレッドブルレーシング限定での配色。
ステアリングも白と黒が使われており、細かい部分にまでのルノーのこだわりが詰まってます。

f0116159_7161017.jpg

車内にはレッドブル・レーシングのコンストラクターチャンピオン記念プレート(シリアルナンバー入り)。

もうちょっと早く売り出してもいいかなと思ったけど、これだけのこだわりがあれば許せてしまいそうだね。

販売につきましては、11月中旬頃全国17店舗のルノー・スポール・スペシャリストディーラーのみで限定販売されます。実車は東京の有明にある店舗であれば、販売開始後から見られそうです。

詳細については、こちら
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-22 07:23 | クルマ
2012年 10月 20日

鈴鹿 in Saturday<qualify>

土曜日は津から伊勢鉄道利用で1コーナーゲートから入りました。
津からだと列車も混まないので、のんびり座って快適でしたよ。

f0116159_8472356.jpg

ここからならB2-3指定席まで、そんなに歩かずに済みます。

f0116159_8514015.jpg

さて、B2アウトレットの場所は。。。見えにくそうな出入り口付近でしたが。。。

f0116159_8555360.jpg

8列目でストレート~1・2コーナー~S字あたりとダンロップあたりが見える当たり席でした。

f0116159_85853.jpg

欲を言えば金網の支柱がレコードラインにかかるので、写真を撮るには不向きかも。
でもアウトレットでこの眺望なら、まったく問題ないですね。

f0116159_942631.jpg

今日のサーキットめしは、A2スタンド裏にあった山口県の瓦そば。
本来は焼いた屋根瓦の上に茶そばを焼いて、それをつゆにつけてもみじおろしとレモンを浸して戴くのですが、さすがに瓦は無理なので茶そばを鉄板で焼いてパリパリにしてもらい、イメージを近づけたものを供していました。

f0116159_9101551.jpg

そうそう、この味っす。
ちゃんと山口風になっているのがイイね!

今年のサーキットめしは、駅弁あり、世界のグルメあり、カクテルやかき氷とか充実した食生活で楽しめ快適でしたよ。

予選は小林可夢偉選手4位。(3番手のバトンがグリット降格なので、決勝は3番グリット)場内盛り上がったねー!!
金曜日にダメダメだったクルマをよくここまで走らせるレベルに仕上げたのにビックリですわ。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-20 09:18 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 10月 20日

鈴鹿ごはん その1 蕎麦空

金曜日のスケジュールも終わって、時間をゆっくりとれるのがこの日だけになりそうだったので、毎年お邪魔しているお蕎麦屋さんへ向かいました。

f0116159_738196.jpg


近鉄三日市駅からちょっと歩いて住宅街の奥に入ったところにある「蕎麦空」さんへ。

F1や8耐などのビックレースでは、チケットを見せると割引してくれるありがたいお店ですよ。

もう何度かお邪魔しているので、ご主人や奥様も覚えてくださってました。

で、店内に入ったらレースがきっかけの知り合いに偶然に遭遇。テーブルでご一緒になり、蕎麦を食べつつレースの話に。

f0116159_7373117.jpg

そば二人前の「てんこもり」。
迷ったけど、お腹が空いていたんで。

帰りは車でホテルまで送ってくださいました。いやぁ、ツイてるし偶然が続きますね。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-20 07:41 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 10月 17日

鈴鹿 in friday<free practice>

金曜日はフリー走行。ホテルから近鉄白子駅からシャトルバスでサーキットへ向かいます。

f0116159_18511849.jpg

三重交通のシャトルバスはすごい!金曜日から押し寄せる観客を各営業所からバスをかき集めて、料金を回数券をバラ売りして捌き、無線でバスの出庫を調整。金曜日から専用シャトルバスレーンを使い渋滞ポイントを回避する本気度は毎年感心させられますね。

f0116159_191586.jpg

FanVisionを予約していたので、バウチャーを持ってジョイフル広場へ向かったら、Kioskに例年にないくらいの行列が群がってましたよ。
なんじゃこれ?って思ったら金曜日だけ無料レンタルが出来るので、その目的で利用しようと並んでいる模様。予約の人、無料の人、何がなんだか収拾がつかない状況。
さらにkioskが正面ゲートからサーキットへ向かう人の導線になって、さらに周辺の店舗への影響もありどうなるかと思っていたら、モビリティランドの職員さんが駆けつけFanvisionの行列整理をはじめ周辺環境をスムーズに改善していました。
こうした危機管理を迅速に対応できる能力はスゴいですね。

余裕でフリー走行1回目に間に合うように園内に入ったのですが、この騒ぎで間に合わず。

f0116159_19111271.jpg

せっかくなので、金曜日の早いうちに可夢偉特別お重をゲット。
お値段そこそこしますが、完成度の高い内容。うどんすきがよかったですね。

f0116159_19144535.jpg

午前中は立体交差あたりで観戦。
まったりお弁当を食べつつ、昨日引退を決めたシューマッハに注目。

f0116159_19171760.jpg

ちょうどこのあたりでペレス、ハミルトンの移籍が決まったニュースが飛び交い、可夢偉のシートも気になりますね。

しかし、10月にしてはかなり気温が高くて体力も消耗します。

f0116159_19185894.jpg

午後からは日陰になる逆バンク付近で観戦。
金曜日は一部の指定席を除き自由席なので、ぶらぶらとしながら観戦できるのがうれしいね。

サポートレースを見つつ、明日からの自分の指定席を確認して、鈴鹿市内の無料巡回バスを利用して鈴鹿へ来たら立ち寄るお蕎麦屋さんへ出かけたら、レースでお知り合いになった方も偶然に見かけてご一緒に夕食を食べることになりました。
ひとりぼっちじゃなくって、よかったわ。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-17 19:29 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 10月 15日

鈴鹿 in Thursday<FOTA Fans' Forum SUZUKA 2012>

f0116159_6295476.jpg

サーキットでのドライバーサイン会に参加してから、タクシーで次のイベント会場へ向かいました。車がないと辛い場所なのですが、夕方のラッシュと重なりヒヤヒヤしながら鈴鹿市文化会館へ。

FOTA主催、FOTA Fans' Forum SUZUKA 2012
今までにバルセロナ、NY、モントリオールなど各地で開催されていましたが、日本では初めての開催となります。抽選による事前申込制でしたが、当選してお邪魔することができました。

f0116159_6361315.jpg

司会はピエール北川さん、末松鈴鹿市長のご挨拶の後で小林可夢偉選手登場。
座りながら雑談を交えての質問タイムが始まりました。

f0116159_713693.jpg

ファンとの活発な質問のやりとりに可夢偉選手も笑顔で丁寧に答えてくれます。
なかには「可夢偉さんを継続してF1に乗り続けてもらう為には、グッズをいっぱい買ったりする他に何かできることがありますか?」の質問もあり、これには可夢偉さんも苦笑い。でも、それがファンの願いでもあるんだよね。

f0116159_784493.jpg

そして、フェラーリ浜島さんとロータス小松さんもパネラーとして参加。
浜島さんへの質問もとても有意義なものがありましたし、小松さんへの質問には場内が爆笑する質問もあったり。。。
小松さんの話を聴く機会はほとんどなかったので、興味がありましたがとてもアグレッシブな方でチームを牽引されている立場であることがよく伝わり、とても意義のあるファンフォーラムでした。

明日からF1が始まる中で、ミーティングで忙しい前日夜にとても有意義な機会を作ってくださり、関係者の皆様には感謝ですね。

で、その後に抽選会がありまして、小林可夢偉選手サイン入りF1速報鈴鹿直前号が当たっちゃいました。さっきのサイン会に続いて、可夢偉さんのサインゲットですよ。

f0116159_7291168.jpg

いろいろあった木曜日、いつもお世話になっている定宿にチェックイン。フロントのカウンターにはフェラーリの旗が飾られていました。本当にこのホテルのホスピタリティーには頭が下がります(笑)。
すっかり顔なじみになったホテルスタッフさんと雑談して、指定したルームには宅急便が届いていました。

f0116159_7393947.jpg

明日からはスティングくんと参戦しますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-15 07:40 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 10月 14日

鈴鹿 in Thursday<サイン会に参加>

f0116159_21523197.jpg

朝からピットウォークと東コースウォークに参加して、昼すぎにはサーキットを出てご飯でも食べに行こうかなと思っていたのですが、日陰でのんびりしていたら、どうやら配られた番号でサイン会が当たったみたい。

何の期待もしてなかったので、何にサインしてもらおうかどうしようか。。。
誰のサインが当たるかは判らないので、無難な公式プログラムを用意しておきましたよ。

サイン会は16時から始まったのですが、17時過ぎからイベント予定が入っていたので早めに順番が来ないかなと思っていまして。

f0116159_221729.jpg

シューマッハ、ご機嫌でサイン会に早めの参加。
西日が容赦なくくるので、写真を収めるのも大変です。

f0116159_2242782.jpg

ニコはクールにカッコよろしいですな。

f0116159_2294259.jpg

本日の笑顔大将!これだけスマイルも珍しいね。

f0116159_22124461.jpg

おじゃん、グロージャン。。。(今宮さん命名)

f0116159_2372840.jpg

キミ様登場、当たった人はすごく喜んでましたねー。
グランドスタンドの歓声を独り占めでした。

f0116159_2342123.jpg

バトンは日本滞在が長くて、すっかりファンサービスに楽しく参加してましたよ。
オトコから見てもかっこいいんだよね。

f0116159_222650100.jpg

バトンとジェシカさんの関係は、この笑顔をみれば判りますよね。

f0116159_2231482.jpg

ここまでの笑顔、アロンソさん珍しいね。
東京でエンジョイしていた姿をツイッターで見かけていたので、いいリフレッシュかな。

f0116159_22365060.jpg

後のほうになると人気ドライバーがどんどん登場。
鈴鹿マイスター、ベッテルさん。ファンの反応にとても楽しんでいる感じでいいね。

えっと、私はまだ呼ばれてません。
このあたりで16時50分くらい。。。まあ、後のスケジュールはここまで遅れるといいかな。

f0116159_22433519.jpg

笑顔になりますよね。。。

あとは、可夢偉、ペレス等数名しか残ってないです。

f0116159_22471524.jpg

小林可夢偉登場!!グラスタは今日一番の盛り上がりでした。

ここで自分の待機場所から移動が始まりました。
f0116159_22503048.jpg

うわぁ、可夢偉さんにサインを戴けることになりましたよ。
公式パンフにサインをしてもらいつつ、ご挨拶と握手をしてもらいました。

自分のヒキの強さがここから始まっているようでしたが、時間も迫っていたので次の会場へ向かいます。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-14 22:54 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 10月 13日

鈴鹿 in Thursday<pitwalk day>

f0116159_711065.jpg

木曜日のピットウォークと東コース散策の為に夜行バスで鈴鹿へ向かいました。

いつも決め撃ちしているのが、三重交通「いが号」。
池袋・新宿からは白子駅停車の夜行バス「東京鳥羽便」もあるけど、座席管理の都合上希望の席の指定が出来ないことと、いが号は平均で10人くらいの乗車率なのでゆとりがあります。

f0116159_775017.jpg

始発の品川バスターミナルには、2階にテレビつきの待合室があり雨に濡れずに待機できるのが有難いです。係員駐在ですので管理も行き届いてます。

f0116159_7113076.jpg

そして有料ながらシャワー室を備えているのがうれしいね。
バス乗る前でも着いた後でも使えるので、仕事帰りとか朝目覚めに使うのもよいかと。

f0116159_7155832.jpg

バスは3列独立シートにフット・レッグレスト・毛布・クッションを装備。
このクッションにはウラにゴムバンドがついているので、座席の頭部へ通せば首が安定する枕になるので、とても使い勝手のいいバスでした。

朝5時に近鉄四日市へ到着、ICOCAにチャージをして始発で白子駅へ向かうとちょうど三重交通のサーキット行きシャトルバスの時間帯に接続する感じですね。

f0116159_7232931.jpg

新しい駅前ロータリーができても臨時きっぷ売り場の用意がされていました。

f0116159_7295913.jpg

朝7時にゲート前に着いたら結構な列になってました。
毎年の事とはいえ、鈴鹿では相当な開門待ちになりますね。

f0116159_7354559.jpg

開門になっても整列のまま園内に入り、その列はそのままサーキットへ。

f0116159_7412284.jpg

今年もピレリ様!DHLは見かけなかったですね。

f0116159_840980.jpg

話題の移動式表彰台、でもこれはまだ未完成でした。

f0116159_8522185.jpg

さて、東コースウォークにでも行こうかなって思ったら、チャリでシューマッハに遭遇!

f0116159_85965.jpg

こうして歩くとストレートを下りながら1コーナーで曲がる難しさがわかりますね。

f0116159_954731.jpg

HRTもファンと一緒にコースウォーク、こんな風景は鈴鹿だけでしょうね。

f0116159_992465.jpg

観覧車が見えたらもう少し。。。だけど、ここらへん坂がキツイ!!
[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-13 07:41 | 2012 F1日本GP 鈴鹿