<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 24日

原告が富士スピードウェイに勝訴

f0116159_15251365.jpg

今日、5年以上をかけた裁判の判決言い渡しの日。久しぶりに霞が関へ傍聴に出かけてきました。

13時15分からの開廷、早め裁判所に入り510号法廷の脇にある待機部屋にはすでに被告側弁護士及び関係者がおり、法廷入口にはマスコミ撮影とその旨了承の但し書きあり。

係員から傍聴席が満員の場合には入廷不可との説明の上で入室開始。座席の数割は報道用になっているものの、多くの傍聴人・原告・被告がはりつめた空気で開廷を待ち望む。

裁判官入廷、即判決が言い渡されている。が、何とも解りにくい。

ただ裁判長が被告は原告への支払いを言い渡したのは、しっかりとこの目でこの耳で目撃した。
国が富士スピードウェイに対して負を認めて、ここに証明したのだ。

私は原告でもない。しかし2007年の酷い現場を身をもって味わされた苦悩は、時を経て少なくなることはあっても、消し去る事ができない汚点であるのまた事実である。

判決は示された、被告が控訴することもあり得る。でも国が認めた事に意義がある裁判でした。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-24 15:22 | F1 裁判
2013年 01月 12日

京王駅弁大会 福袋当たりました!

三連休の初日、今日も新宿の京王百貨店へ出かけましたよ。

f0116159_22293962.jpg

お正月期間、今回の駅弁大会向けに駅弁福袋が抽選で50名に当たる抽選があり、6個の駅弁から4個を選んで千円で確保できる企画があり応募していました。

f0116159_22331173.jpg

後日、京王百貨店から連絡があって5000通を超える応募の中から私に当選連絡があり、今日受け取りに新宿へ。強運を早速使い果たしたかも。

f0116159_22353032.jpg

今回は「駅麺対決」の企画でしたので、八戸駅の八戸磯そば弁当・出水駅の油そば弁当・大原駅の伊勢えび弁当・米原駅の近江牛ハッシュドビーフ弁当の4個を選んでみましたよ。

それぞれに駅弁の限界を超えるスケールがあって面白いですね。
京王百貨店さん、ありがとうございました。

とりあえず昨年からの運は続いているようです。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-12 22:48 | おいしいもの
2013年 01月 11日

京王駅弁大会 岡山 えびめしロール

f0116159_1549468.jpg

京王百貨店で駅弁大会をやっていますが、前もって輸送駅弁コーナーのリストを確認してから、気になっていた駅弁をリストアップしていました。

f0116159_15494212.jpg

岡山駅の三好野さんのえびめしロール。
京王百貨店さんのリストには、「えぶめしロール」と表記してありましたが、えびめしが正しく岡山のローカルフードですよ。

f0116159_15501556.jpg

えびめしの中にエビフライを真ん中に入れ薄焼き玉子で巻く珍しい駅弁。
タルタルソースが別添になり、味を変化させることも可能ですよ。

f0116159_15503712.jpg

カットされていて、駅弁らしく車内ても食べやすいのがいいですね。
見た目は濃そうですが意外にも濃くなくて美味しいです。そして、このタルタルソースがさっぱりとしていて、かなり美味いですよ。

初日の朝イチで輸送駅弁コーナーには10個くらいの入荷数でした。かなりの激レア駅弁ですよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-11 15:49
2013年 01月 10日

京王駅弁大会 あなごめしは?

f0116159_16401433.jpg

続けて午後2時からの整理券弁当の引き換えに再度京王百貨店へ出掛けてきましたよ。

チラシにもホームページにも載せていない宮島口駅のあなごめし。初日は整理券でしたが無事入荷ありました。

何か確認したいことがあれば、総合案内で確認されることをお勧めします。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-10 16:38 | おいしいもの
2013年 01月 10日

〈速報〉2013京王駅弁大会 初日

f0116159_1292851.jpg

今日から新宿の京王百貨店新宿店で駅弁大会が22日まで開催されています。
初日の今日は開店前から並んでいました。列の前方にいらっしゃる人、毎年見かけますね。

開店すぐに整理券を確保、それから輸送駅弁コーナーへすぐに入れました。
・宮島口のあなごめし、リストには載せていない様子ですが、期間中の数日は整理券での入荷がある模様です。

f0116159_1284182.jpg

こちらは狙っていたチラシ未掲載の岡山のえびめしロール。B級グルメのえびめしライスにエビフライを薄焼き玉子でくるんだ駅弁。
見た目ほど濃くなくて美味しいですよ。

f0116159_12102243.jpg

他にも狙っていた駅弁をこんな感じで購入。
毎年1月の駅弁大会と10月のF1が一年の楽しみなイベントです。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-10 12:07 | おいしいもの
2013年 01月 09日

十日町(新潟) 「田麦そば」 へぎそばに和からし

f0116159_10101112.jpg

年明けに新潟へ日帰りで出かけて出かけてきました。
今年は豪雪なので、参拝するのも大変な積もり方ですね。

f0116159_10165022.jpg

十日町駅から徒歩圏内にあるお店を探して、田麦そばへお邪魔しました。

f0116159_10181840.jpg

せいろをストーブの上に重ねて乾燥、ほのぼのとした光景ですね。
さて、へぎそばを注文するにあたり2人前から一升までサイズがいろいろあり悩みどころでした。普通のお蕎麦よりも食べやすいので、多めに一人でしたが5合サイズを注文。

f0116159_10264950.jpg

長方形の器のへぎにこれでもかのそばの量、圧巻です。食べ甲斐ありますね。
そばの表面がツルツルしていて、これが喉ごしがよく一口に束ねているそばと相まって食が進みます。

f0116159_10324694.jpg

十日町のへぎそばには、薬味に山葵ではなく和からしが使われています。
つゆに溶かして食べてみると確かに山葵と違うのでちょっと違和感がありますが、食べ進めてゆくと和からしもアリですよ。

お店の方も優しくオススメ!ご馳走様でした。

・田麦そば
新潟県十日町市辰甲406


JR又はほくほく線「十日町」駅から徒歩10分くらい。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-09 10:48 | おいしいもの
2013年 01月 02日

本年もよろしくお願いします

f0116159_13182214.jpg


日頃からブログをご覧いただき有難うございます。
今年で8年目を迎えることになりました。

これまでは様々な場所に出向き、いろいろ経験をしてきました。
しかし、東日本大震災からは東北に目をむけて現地に赴き、東北びいきで現地の光景をお伝えし、何かしらの足がかりになればと思いレポートを書いております。

写真は、昨年4月下旬福島県三春町・三春滝桜の光景です。

東北には素朴で新しい日本があふれています。

2012年の日本は過去に無いどん底の空気に満ちていました。2013年からは這い上がって満開の桜を眺められる様に上を向いていこうと奮起したい気持ちでいきましょう。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by shinshin-blog | 2013-01-02 13:36 | その他