「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 18日

ひとりサイコロの旅 Day3 九州で崩壊

f0116159_12494982.jpg

2014年4月2日 月曜日 午前9時 福岡市 ダイワロイネットホテル博多祇園

3月31日19時半から不眠不休で昨日21時に福岡に到着。
ひさしぶりにベッドで眠れるありがたさ。

とはいっても、せっかくの福岡ですもの。
f0116159_12554426.jpg

ホテルにチェックインしたら、お店に行きたくなるのが人情。
水曜どうでしょうなら有無を言わさずにサイコロを振るところですが、ちょっとカラダが崩壊。
翌朝起きても、サイコロを振る気力がおきません。

サイコロは午後の1回だけと決めて、天神あたりをふらふらとしましょう。

f0116159_1342974.jpg

こんなお店にも立ち寄ってまったりしましたが、この天神のお店は後で書くことに。

リフレッシュしたので、次のサイコロの旅フリップはこちら。
f0116159_1312399.png


すべて福岡天神バスセンター始発の高速バス、そして深夜バス。
名前だけではどこ行きなのか?判断できないつわものばかり集めてみました。

f0116159_13185047.jpg

天神バスセンターで、何が出るかな?それはサイコロまかせよ。とぉー!

1.ひのくに号
意外と近い熊本行。
天神バスセンター18:108発、九州産交バス・スーパーノンストップ便ひのくに号熊本行に乗車。熊本交通センター到着20:02到着。
移動時間1時間52分、移動距離120キロ。ここをキャンプ地とする。

4列の高速バスですがコンセント付で快適。2時間の移動中に宿をどこにするか考えつつ予約。
あとはまったりとバスの旅を楽しみます。

f0116159_1344412.jpg

20:14熊本交通センター到着、ここから近い場所に予約したホテルを探してたんだけど、近い割に目立たないホテルを見つからない。
熊本には何度か行ってて土地勘もあると思ってただけに。。。

ようやく今夜の宿、APAホテル熊本交通センター南に到着したけど。。。ホテルの周囲は真っ暗。
こりゃさすがにわからないですわ。

f0116159_1352503.jpg

よくあるのがカードキーを差し込むと部屋が使えるようになるのですが、この仕組みいつの時代?
ツインルームにアップしてくれたのはいいけど、エレベータが一部休止していたりトホホな宿です。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-05-18 13:56 | 旅行
2014年 05月 05日

横浜駅「カレーハウスリオ」横浜の名物が消えてゆく

f0116159_10014789.jpg
横浜駅の相鉄ジョイナス地下にあるレストランエリアが5月6日に一斉に閉鎖され、
その中には長年通ったカレー屋さんや回転寿司の魚敬、ファーストキッチンなども含まれると聞いて食べおさめに出かけました。
f0116159_10041074.jpg
おなじみのショーケースも火曜日で見納め。
種類がいっぱいあって、席も多く待たなくていい使い勝手のいいお店でした。
f0116159_10081354.jpg
閉店のお知らせは目立たないようにこっそり貼られていました。
他店もそうでしたが同様にひっそりとした閉店の告知の仕方に相鉄ジョイナス側の意図を感じてならないです。
f0116159_10112404.jpg
カレー屋さんには珍しい、らっきょうの食べ放題。
これがあるからリオへ通っていたのかも。
f0116159_10125494.jpg
カレーハウスリオの鉄板メニュー、半スパカレーの大辛。
ナポリタン、カレー、サラダ、スープの欲張りメニューで800円。
f0116159_10150326.jpg
らっきょうが好きなもので。。。
たんまりと入れるのが好きだったな。

店長さんにお聞きしたのですが、上大岡のウイングにお店があるがココへ戻るかは未定との話。
f0116159_10180037.jpg
すでにお隣のテナントは閉店しさみしい限りです。

ここでカレーを食べてから東戸塚へ寄り道するのが定番だったので残念です。

[PR]

by shinshin-blog | 2014-05-05 10:21 | おいしいもの
2014年 05月 03日

ひとりサイコロの旅 Day2 その3 ひたすら乗り続ける苦行

呉でお昼も食べてそろそろどっかへ移動したくなりました。
用意したフリップはこちら。
f0116159_7131350.jpg

何が出るかな?それはサイコロまかせよ。

2、さらに西へ下関
呉13:33発岩国行きに乗車、その後新山口で乗換合計3本の普通列車で下関18:19着。
移動時間4時間46分、移動距離250キロ。西へ向かいさらに普通列車での移動、修行である。

f0116159_7263455.jpg

海沿いを居眠りしつつ電車で移動、瀬戸内海沿いを走るので飽きのこない車窓がさらに睡魔との戦い。

f0116159_7322762.jpg

下関で降り、本州最西端まで来ちゃったよ。
日も暮れたんで、そろそろどこで一泊するかをサイコロで決めちゃおうか。
もちろん出しちゃマズイ目を用意しております。

f0116159_7365270.jpg

念の為パスポート持参でひとりサイコロの旅をしていましたが、6は危険。
何が出るかな?それはサイコロまかせよ。

1.博多で一泊
下関19:08発小倉行に乗車、小倉で乗り換えて博多到着20:39.
移動時間1時間半、移動距離79キロ。やっと今夜の都市が決まった。

f0116159_747834.jpg

小倉でちょっと時間があったので、駅の立ちうどんでかしわうどん。美味い!
博多への移動の間にホテルを押さえておこう。

f0116159_751814.jpg

昨日の深夜バスから乗りっぱなしだった旅、やっと博多でひと休み。
さっとホテルにチェックインしたけど。。。

せっかく福岡に来たものね、遅い時間からフラフラと出かけることに。

新宿→広島→宮島→呉→下関→博多、実質初日の移動はこんな感じでした。
[PR]

by shinshin-blog | 2014-05-03 07:58 | 旅行