「ほっ」と。キャンペーン
2015年 01月 14日

さよなら 川崎さいか屋 駅弁大会

f0116159_20154625.jpg

関東で百貨店の駅弁大会といえば、京王百貨店と並んで川崎市のさいか屋百貨店が有名です。
しかし、今年5月末で川崎さいか屋が閉店すると共に、長年続いたさいか屋の駅弁大会も今回で最後の駅弁大会となりました。

f0116159_20162073.jpg

最後の有名駅弁とうまいもの大会の看板がなんとも寂しい。
同じフロアでもごちゃ混ぜになっていたのが、いかにもさいか屋らしさでした。

用意されたテーブルにサービスでお水やお茶がセットされているのが、さいか屋ならではの良心。

f0116159_201649100.jpg

最後の駅弁大会ということで、伊東駅・祇園のいなりすしとお茶のセットが限定20セットのみ販売。
が、お湯無しで売られていたので、おうちで有り難く頂きました。

f0116159_2017136.jpg

個人的に懐かしかったのが、函館駅・鰊みがき弁当。
今の時代に現地で確保困難の駅弁となりました。

f0116159_20173129.jpg

中身はこれ以上なくシンプル。
鰊・数の子・昆布に漬物くらい。

まあ、これがとっても懐かしかった。

最後の川崎さいか屋駅弁大会は、20日(火)16時まで。
[PR]

# by shinshin-blog | 2015-01-14 20:14 | おいしいもの
2015年 01月 10日

F1 ART SCENE 写真展に佐藤琢磨・鈴木亜久里トークショー #f1jp

f0116159_8555769.jpg

1月8日から渋谷西武で、F1 ART SCENE写真展が開催されています。

2015年からHONDAがF1に復帰することを記念して、開催されている写真展。
年明けに池袋西武で開催された規模よりもパネルがいっぱい!
じっくりと楽しめるのが嬉しいね。

f0116159_8571838.jpg

圧巻なのがモナコで観戦していることを体感できるスペース。
確かここで見るには相当歩いて、山の上から撮影しないと俯瞰で撮れないエリア。

人が少ないタイミングを狙って、この風景を独り占めしてみてください。

f0116159_96223.jpg

初日のみ17時半から佐藤琢磨さんと鈴木亜久里さんのトークショーが始まりました。

共にF1で苦労して、共に困難と喜びを味わった2人。
SAF1時代のトークも今では笑って話して下さって、会場は盛り上がりましたね。

そんなトークショーを楽しんでいると向こう側には、Team ZEROBORDERの宮田正和さんと奥様のそのみさんが。。。
終わってからお声をかけようと思ってたのですが。。。

f0116159_8582938.jpg

MUMMを頂こうかと思っても、ここでも人ごみ。
サッとB館1階に設置されているRA106を見に移動してきました。

こうして帯同しているとこんな喜びもあるわけですよね。

f0116159_8585131.jpg

幸せな気分になって外に出てみたら、B館の壁面にF1写真展のPRパネルが大きく紹介されてました。

日本にF1があるって幸せなことなんだなーって、しみじみと駅へ向かうのでした。

※写真展はA館7階で18日(日)の17時まで、RA106の展示はB館1階で19日(月)まで展示されてますよ。
[PR]

# by shinshin-blog | 2015-01-10 08:52 | F1
2015年 01月 08日

2015 京王駅弁大会 直前

f0116159_9262579.jpg

おはようございます。
今日から京王百貨店で駅弁大会が始まります。

正面入口のフロントローで待機中です。
楽しみは1月と10月に。
[PR]

# by shinshin-blog | 2015-01-08 09:24 | おいしいもの
2015年 01月 01日

F1元年 池袋西武へ福袋

f0116159_23183447.jpg

お正月になったので、まずは運試しとばかりに池袋西武へ出掛けてきました。

f0116159_23195221.jpg

F1 SCENE Team Zeroborder ・HONDA・ SEIBU SOGOの協力により、
お正月からパネル展示がありましたので、池袋西武へ出掛けて
ゆっくりと作品を見てきましたよ。

f0116159_23192845.jpg

さて、池袋西武の福袋申込箱が探しても見つからず。
6階中央と7階中央のエスカレータスペースに見つけて、
例の福袋に一票入れておきました。

201500円に8%の消費税を加えた料金が、想像すると恐ろしいですね。
本命、当たっちゃえ!!
[PR]

# by shinshin-blog | 2015-01-01 23:14 | F1
2015年 01月 01日

2015年

f0116159_010189.jpg

今年もよろしくお願いします。

いよいよ2015年、新しい展開がはじまります。
今まで暗く閉じられていたドアが開いて、新しい時代になることでしょう。

わずかな隙間からドアを頑張ってこじ開けてこそ、自己への磨き上げが進むことでしょう。

もうしばらくお付き合い下さい。
[PR]

# by shinshin-blog | 2015-01-01 00:19 | その他
2014年 12月 31日

今年もお世話になりました

f0116159_11332353.jpg

今年もまもなく終わろうとしてます。
最後の写真は10月のF1日本GP、決勝終了後の鈴鹿サーキットから。

なぜ、この写真にしたのか。
今年はスマートフォンでの撮影が増え、カメラの出番が減っておりました。

そんな今年の終盤に大好きなレースでの事故による終了。
レースが終わり、台風の接近もあってサーキットから慌ただしく出なければならない。
台風が目前に迫ろうとしても吾席を立てず。
いまだに決勝のことを書けない自分がまだ支配しているのです。

霧の晴れない、まだ闇の中をさまよう自分。
今年はそんな一年であったのかなと振り返るのでした。

本年もお世話なりました。
[PR]

# by shinshin-blog | 2014-12-31 11:53 | その他
2014年 12月 29日

テレビ埼玉「たまたま」藤村忠寿と西田二郎そして嬉野雅道@八木橋百貨店でどっちも料理ショー  #たまたま

f0116159_1226289.jpg

今年最後のテレビ埼玉「たまたま」の収録が終わりました。
今回も藤村忠寿、西田二郎、そしてお馴染み嬉野雅道の3人が揃いました。

f0116159_12285517.jpg

今回の収録は、去年に引き続き熊谷市の八木橋百貨店。
毎回「たまたま」にスポンサードしていただける、ありがたい地元密着の百貨店さんです。

f0116159_12294310.jpg

今回は年越しまたぎの企画「どっちも料理ショー」。
似たタイトルですが、それは置いておいて。。。

藤村・西田の両氏が料理を作り、それを嬉野さんに食べていただく。
基本はそれですが、それで終わらないのがたまたまらしさ。

f0116159_1232837.jpg

藤やんは八木橋百貨店の店内で5万円分の商品と道具を揃えておにぎりをおみまいします。
テーブル前には最高級の品々を並べて、これでもかとやる気満々。

f0116159_12335112.jpg

一方の西田二郎。
要領よく調理している間に着替えて、自慢の歌を披露します。

放送日は大晦日。あか・しろ歌合戦にひけをとらない「ほんいき」で歌います。

f0116159_1234439.jpg

気持ちよく歌って、ちょうどいい頃に電子レンジのチンが鳴る。
素晴らしい時間配分ですな。

f0116159_12364048.jpg

一方の藤やんもたまたまシスターズの援助を借りて、どんどんおにぎりを4種類作成。

f0116159_1240464.jpg

お客さん全員の分を握って、それを配り回るのであります。

f0116159_12433390.jpg

気持ちよく歌い終わってから、コックに着替える二郎ちゃん。
二郎ちゃんの電子レンジを使った逸品をお客さまにも振る舞います。

f0116159_1246401.jpg

握り終わった藤やん、ビールをどんどん飲み干して二郎ちゃん世界に酔うのでした。

f0116159_12471570.jpg

そして、今回だけでなくいつもたまたまを支えてくれた左の方。
八木橋百貨店 販売促進部 催事企画課 宮地 豊さん。

宮地さんのご理解があってこそのたまたまでした。
また来年もお世話になります。

この模様は、12月31日23:30~24:30 テレビ埼玉で放送します。
[PR]

# by shinshin-blog | 2014-12-29 13:24 | テレビ
2014年 11月 24日

軽井沢 「ちもと」 この時期でもカキ氷

f0116159_11574353.jpg

オフシーズンの平日に軽井沢に出かけてきました。

f0116159_1204764.jpg

まぁ、この時期に軽井沢へ行くのも新幹線回数券が残っていたから。
来年に金沢まで伸びる長野新幹線に乗って、サッと移動します。

f0116159_1158823.jpg

中軽井沢でラーメン店を確認してから、旧軽井沢へ。
オフシーズンの平日なんて、こんなものでしょう。

f0116159_1158324.jpg

冬の始まりとしては、まだ暖かい日にちもとさんへ出かけてきました。

f0116159_11585396.jpg

ここは年中かき氷を出すお店。
観光地としては珍しいかもしれませんね。
ともかくメニューを読んでから、セルフで食券を購入します。

f0116159_11585844.jpg

かき氷の夏みかんとちもと餅をお願いしました。
あー、こういう餅って昔から変わらんですね。

f0116159_11591986.jpg

しかし、氷の上にはシロップもかかっていなく、表面上は普通のかき氷?

食べ進めていくと底に薄めで控えめなミカン水の味がしてきましたね。
うーん、比較してはいけないとは思うけど、これでいいの?
[PR]

# by shinshin-blog | 2014-11-24 11:55 | おいしいもの
2014年 11月 16日

2015年福袋でF1日本グランプリをVIP待遇で観戦チャンス! #f1jp

f0116159_23473881.jpg
2015年にHONDAがF1に復活するのを記念して、そごう・西武百貨店の新春福袋でこんな企画が発表されました。

「FIA F1 世界選手権シリーズ日本グランプリレース HONDA応援福袋」が2コース(201,500円で2名様分)
用意されており、各1組2名(合計2組4名)が当選しますよ。

f0116159_23475390.jpg
以下、西武そごうのプレスリリースより引用

(A)日本グランプリ大満喫コース
ピット上のVIPスイートルーム「マクラーレン・ホンダ パドッククラブ」3日間通しチケット付き。
鈴鹿サーキットホテル宿泊(金曜・土曜の2日分)
マクラーレン・ホンダチームのピット訪問(状況によりキャンセルの場合あり)

こちらは、F1観戦とピット訪問あり!さらに宿泊困難な鈴鹿サーキットホテルでの宿泊つき。

(B)極上リゾート欲張りコース
ピット上のVIPスイートルーム「マクラーレン・ホンダ パドッククラブ」3日間通しチケット付き。
志摩観光ホテルの超豪華ベイスイート宿泊(2泊4食付き)
名古屋~白子~志摩の近鉄特急券つき

さらに、F1観戦と極上リゾートを組み合わせたF1ならではのゴージャスな観戦スタイル。

○応募期間は、2015年1月1日~4日、そごう・西武の全店店頭で専用応募ボックスに投函していただきます。
抽選で当選された方に購入していただき、後日個別に打ち合わせとなります。
※郵送・Webでの応募は受け付けておりません。

以上、引用終わり。

f0116159_23480596.jpg
マクラーレン・ホンダの貴重なバドッククラブで観戦できるチャンス!
基本は非売品ですが、参考までに鈴鹿サーキット発行の2014年のパドッククラブの料金は1名で515,000円。

コースによっては、貴重なピット訪問が出来たり、F1期間の宿泊困難な鈴鹿サーキットホテルに泊まれたり。
もう1コースの志摩観光ホテルといえば、超有名ホテルであり料理でも有名なホテルでの宿泊ができるチャンス。

F1でのパドッククラブは別世界。チームによっては内装が異なっていて、飲食を楽しむ待遇はかなりのプレミアムですよ。

[PR]

# by shinshin-blog | 2014-11-16 00:43 | 2015 F1日本GP 鈴鹿
2014年 11月 15日

これからがカキ氷の季節

神奈川県・鵠沼海岸のかき氷「埜庵」さん。

今年は回数券を買っていたこともあり、そろそろ忙しくなってないかな?とタイミングをみて、お邪魔してきましたよ。

f0116159_18392245.jpg

今回は賄いごはんを予約しておきました。
「アジアンにゅうめん、中華風ロールキャベツをのせて」

f0116159_1839451.jpg

このロールキャベツ、なかなかの大きさ。
ロールキャベツを作るだけでも大変なんですが、具への細かい細工が施されたり。
添えられたスィートチリを食べる人のタイミングで少しずつ投入してみます。
また味の変化があり、とてもよく作り込まれた特別な賄いですね。

こうした楽しみがあるのも、この時季の埜庵ならでは。

f0116159_18394458.jpg

食後にいただいた氷は栗。
添えられたシェリー酒を入れたら、ほう!こんな食べ方もあるのかと。

いろいろと驚きのある埜庵さん。
金曜日は最低気温が更新された日でしたが、遅い時間に寄っても行列が。

まさに真冬でも行列が出来るかき氷屋さんです。
[PR]

# by shinshin-blog | 2014-11-15 18:35 | おいしいもの