しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

タグ:グルメ ( 266 ) タグの人気記事


2016年 04月 03日

長崎「お好み焼き マツダ」福山雅治命名!生きる伝説十二段ソフト

f0116159_13415049.jpg


長崎市の松山町で市電を降りました。
駅を右へ曲がれば平和公園ですが、今回は左へ曲がり目的のお店へ向かいます。

f0116159_13415351.jpg

今回はお好み焼きマツダさんである目的でお邪魔しました。

開店前にちょっと雰囲気を覗いてみたら、目的のソフトクリームのみだと店内では食べられない場合もありそう。
折角なので、お好み焼きも一緒に食べることにしましたよ。

f0116159_13415689.jpg


f0116159_13415900.jpg


メニューが多いこと、多いこと。
おつまみメニューも充実!

f0116159_13420232.jpg


まずはモダン焼きをいただきました。
具にコーンが入っていて、食感が軽くてふんわりとしたお好み焼きですね。


さて、ウワサの十二段ソフトはこんなのが出てくるか?気になってた巨大ソフトをオーダーします。

f0116159_13420470.jpg

するとご主人、自らグルグル…

f0116159_13420728.jpg

うわぁー…これはスゴすぎます。
圧倒されるほどのソフトクリームですぞ!

これは長崎の贅沢なお楽しみですね。

f0116159_13420907.jpg

お店の一画には福山雅治さん直筆の十二段ソフトを一筆された色紙が飾られています。
地元のお客さんだけでなく、全国から福山雅治ファンにも愛されているお店なのでしょう。

・お好み焼きマツダ
長崎市城山町25-6




[PR]

by shinshin-blog | 2016-04-03 13:27 | おいしいもの
2016年 03月 14日

高松「武内食堂」オトコめし!かしわバター丼

f0116159_20044704.jpg

昨夜のさぬき映画祭を楽しんでから、高松駅前のJRホテルクレメント高松に宿泊。

f0116159_20045027.jpg

ちゃんと朝食にはテポ付きのセルフ讃岐うどんが置いてありましたが、コシとしては残念なうどんでございました。

f0116159_20045583.jpg

さぬきうどんは昼の食べ物なので、夕食を悩んでこちらへ。
NHK高松放送局の隣、武内食堂さんに出かけてきました。
しかし、近くにコインパーキングが無くって停める場所を探してウロウロ。

店内もガテン系なオトコの台所って雰囲気。
マスターへ「かしわバター丼」を注文。
客席にはセルフですが、「カレー無料」の有り難いサービスもあり。

f0116159_20045771.jpg

オトコはメシでしょ。ならではの武内食堂オススメの飯ものを紹介。

f0116159_20045995.jpg

かしわバター丼到着。
上から撮るとそんなに量はなさそうに見えますが、これがどんぶり飯だから、それなりの量がございます。

考えずわしゃわしゃと食べまくる。
後から女子高生二人組がカレーを頼んでたけど、いけるんか?と思いましたが。

パッと食べて御馳走様。
途中で休憩入れたらアカン食べ物でした。

・竹内食堂
香川県高松市錦町1-11-13

[PR]

by shinshin-blog | 2016-03-14 18:56 | おいしいもの
2016年 02月 17日

鳴門市(徳島)「いのたに」鳴門店 

f0116159_15555494.jpg


飛行機で徳島入りしました。

徳島といえばラーメン。ラーメンといえば、いのたにさん。
徳島にきたら本店に行きたかったのですが、この日はお休み。
調べてみると徳島空港から近くに支店がありましたので、早速鳴門市へ車を走らせてまいりました。

いのたに徳島店の外観はシンプルで本店とほぼ同じ店構えですね。

f0116159_15561913.jpg

お店に入ったら入口でオーダーして前金で支払いますよ。
ラーメンとごはんは、セットで食べたくなりますね。

f0116159_15563861.jpg

らーめん並+肉+竹(メンマ)入り+めし。
麺短めに濃い目に見えてサッパリとした味つけ。
ああ、この味付けがたまらない。

そうだ、何か足りないと思ったら生玉子注文してなかったわ。
また行かないとね。

・いのたに鳴門店
徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜34-24
(鳴門市役所そば、交差点から川を渡らずに手前の信号を曲がってすぐ)


[PR]

by shinshin-blog | 2016-02-17 16:28 | おいしいもの
2016年 01月 16日

第51回京王駅弁大会 10日目 杉山ゼリー争奪戦 #keioekiben

f0116159_19303719.jpg

2週目に入っての週末になった土曜日。
この日は駅弁よりも目玉商品になりそうな商品が販売予定となっていて、混みあう事が予想されていました。

f0116159_19312117.jpg

いつもよりも速く早朝に出て、7時前には中地階エレベーターへ到着。限定400個、ひとり6個まで購入可能の商品なので、ほぼ70名限定の先頭グループにいないと確保不能。
ともかく1便の先頭にいないと難しい。

f0116159_19322316.jpg

開店1便のエレベーターに乗り込み、ダッシュで催事場へたどり着き、7番目で列に並びました。
ここまでくれば、ほぼ狙っていた富士市の杉山ゼリーさんの商品も売り切れる前に選べそうです。

f0116159_19332146.jpg

価格は水ゼリーの270円くらいから1000円のマンゴーまで。水ゼリーは数字にカウントされないので、7個を購入しました。

富士市の杉山ゼリーさんの店舗でも開店前から行列できるのは承知していましたが、京王百貨店での販売は相当な覚悟と執念がいりますよ。

あとは実演を少し、ぶどうジュースの菅原ぶどう園さんに寄って今年の京王駅弁大会は終了になりそうです。
[PR]

by shinshin-blog | 2016-01-16 19:09 | おいしいもの
2016年 01月 14日

第51回京王駅弁大会 8日目 どっち、どっち? #keioekiben

f0116159_20283043.jpg

京王駅弁大会も二週目に入り、後半戦スタート。
朝イチの中地階のエレベーター2台目から、攻めていきましょう。

催事場に突入、いつものように整理券➡A-0輸送コーナーと立ち回り、気になってたチラシのことで店員にちょっと聞いてみた。

ぶりかまめし2つのうち、ぶりかまめし吹雪は輸送と書いてあるけど、A-0じゃない。どっち?


結局、輸送してたけど売場は同じ。
ごはんが酢飯なのはおなじ、あとはこっちはわかめじゃなくエビちょろり。
ノーマルと吹雪はお好みでどうぞ。

さて、今回の駅弁大会。
金曜と土曜に最大のヤマが動きますよ!
特に女子には大人気の催事のうまいもの。

富士市の杉山ゼリーが京王百貨店にやってきます。ひとりあたりの販売数に制限がありますが、ほとんどのお客さんはMAXで購入されてます。

意外?にも水ゼリーが結構早目になくなります。値段も商品により時価なので、いくらになるかわかりません。
階段のどのあたりまで行列ができるか?
(7階から1階あたりまで、行列が伸びてた恐ろしい事もありました)

この金・土は頑張って、京王を攻めて行きましょう。
[PR]

by shinshin-blog | 2016-01-14 20:11 | おいしいもの
2015年 10月 18日

旅から旅への3週間

お疲れ様です。
9月から10月までの3週間、北海道から関西まで様々な場所へ出かけてました。

f0116159_19184777.jpg

まずは三重県でF1見に行って...

f0116159_19184955.jpg


あの浜島さんと一緒に夕食を食べたりした夜もあったり。

f0116159_19185137.jpg

日本GPの翌日は赤福で赤福餅とか赤福氷を頂いたり。

f0116159_19185400.jpg

翌日は和歌山で2代目にご挨拶をしてから...
格安LCCで一旦成田へ向かい。

f0116159_19185638.jpg

数日後に成田から新千歳空港へ移動。

f0116159_19185843.jpg


新千歳からバスで札幌の回転寿司へ直行。
レベルの高い寿司を楽しんで。

f0116159_19190136.jpg

札幌でお馴染みの公園に寄ったと思えば...

爆弾低気圧で汽車が運休。
ボロボロのまま青森へ移動。

f0116159_19190337.jpg

B-1グランブリin十和田を2日間楽しみつつ、バスの運用に頭を抱えつつ。

f0116159_19190634.jpg


サバとか、稲庭うどんときりたんぽ、ババヘラアイス、そして黒石のつゆ入り焼きそばを食べて。

f0116159_19190983.jpg


ラストは青森駅から深夜バス、東の女王で12時間かかって新宿に帰ってきました。

ゆっくりと書きたいけど、時間はまたあとで。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-10-18 18:34 | 旅行
2015年 09月 15日

かき氷埜庵「貴重な出張かき氷」@新宿高島屋

f0116159_16013991.jpg

鵠沼海岸のかき氷埜庵さん。
今までは店舗以外でのかき氷の販売はありませんでした。
しかし、百貨店の催事として初めて出店。
新宿高島屋「美味コレクション」にイートインで出ていたので、喜んで出掛けてみましたよ。

看板はパンをメインにしていましたが、しっかりとかき氷の写真も飾られていて、高島屋さんの期待も上がります。

f0116159_16013970.jpg

催事場の一番奥、なかなか広めのイートインスペースを用意されています。
初日で雨模様ながら、店主の石附さんと奥様が笑顔で迎えてくださいました。

f0116159_16014265.jpg

今回は、いちごと抹茶の2つで勝負されていますが、今回はいちごをいただきます。
うんうん、今回は季節柄仕入れ状況の安定しない中で、とても美味しいかき氷でしたよ。

そうなると食べてない抹茶も気になりますね。

f0116159_16014580.jpg

いつもの環境から飛び出し、いくつもの制約のあるなかで催事への出店。
今日の初日は気温も低い雨天でしたが、かき氷こそがシルバーウィークの目玉になると思います。

・新宿高島屋「美味コレクション」は、11階催事場で今月23日まで。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-09-15 20:25 | おいしいもの
2015年 04月 15日

池袋 「ありそうで意外にない」大戸屋池袋東口店の朝ごはん

f0116159_842181.jpg

池袋へ通いだし、そろそろ朝ごはんに飽きてきたところに大戸屋を発見。
あれ、朝ごはんやってるの?

f0116159_8422062.jpg

メニューとしては、写真の3種類ですが充分ですね。
これは面白そうだと早速入店してみました。

f0116159_8423744.jpg

ほっけ定食を注文してみました。
身は小さめですが、わかめが添えてあったり、工夫が見られますね。
小鉢もいろいろ、よくこの場所で500円を切る定食を出せるもので感心します。

あとで聞いたら、全国の大戸屋でも数店でしか朝ごはんをだしていないそうで、さらにここ池袋東口店が本店でした。

いろいろと新しいお店があるのは、有り難いですね。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-04-15 08:40 | おいしいもの
2015年 03月 23日

東急東横店 「名古屋でらうま市」

f0116159_655120.jpg

毎年恒例の名古屋でらうま市、今年も渋谷の東急東横店でやってました。

f0116159_6551875.jpg

名古屋といっても展示するものが料理しかないというのも寂しいですが。
店内は日曜日もあって、大混雑してましたね。

f0116159_6554161.jpg

まぁ、名古屋といえば「あんかけスパゲッティ」。すべてはここからです。
サラリーマンの定番、ミラカン1.5人前。

f0116159_656017.jpg

ミラカン=ミラネーゼ+カントリー
何がカントリーでミラネーゼかは、本人も解りません。
本店と違ってパスタが伸びてるのが残念。

f0116159_6562553.jpg

東京ではなかなか手に入らない、ヨコイの乾麺とソースも入手。
1001円なのは、あの仙一にかけてるとか?

f0116159_6565922.jpg

イケてる郷土三栄傑も残念なキーホルダーで揃い踏み。

f0116159_6572038.jpg

織田信長学習帳があるとは!
これが天下統一の証なり。

f0116159_658029.jpg

最後に3240円以上購入したら、鈴鹿サーキットでもお馴染みのキリンラーメンをゲット出来ましたよ。

会期は明日の火曜日までです。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-03-23 06:54 | おいしいもの
2015年 02月 15日

コメダ珈琲 横浜元町店 「恐るべき!コメダの侵略」

f0116159_12595414.jpg

週末、元町を歩いてたらどこか馴染みのあるお店を発見!
こんな場所にまでコメダ珈琲店が進出していたとは。

f0116159_1303342.jpg

なになに?期間限定のシロノワールがあるの?
早速2階へと階段を上がります。

f0116159_1305455.jpg

いつもなら名前を書くボードがあるのですが、店内が狭いスペース。
なので順番待ちの発券機があり、人数を自分で入力してから階段で待機するスタイルです。
初めてのお客さんには、解りにくいかも?

f0116159_1311436.jpg

5人待ち、30分ほど待ってから入店できました。

f0116159_1315578.jpg

店内はいつものコメダ珈琲店のそれ。
じっくりと落ち着くんだけど、新聞がお約束の東京中日スポーツとか置いていないのは、しょうがないっか。

f0116159_1335774.jpg

メニューがなんとなくキレイになりましたね。

f0116159_132591.jpg

向かいにはFUKUZO、近くには喜久屋ベーカリーなどそうそうたるお店が。

f0116159_1343797.jpg

コメダでいつも頼むサマージュースと初めての期間限定、ミニキャラノワールを注文してみました。

f0116159_1353492.jpg

デニッシュ生地にキャラメルがかかったキャラノワール。これいいね!
シロノワールなら普通サイズでいいけど、キャラノワールならミニでも十分かと思います。

ありそうでなかった元町でゆっくりと過ごせる場所。
新しいお店が出来てうれしいです。

・コメダ珈琲店 横浜元町店
横浜市中区元町3丁目119番地 山岡ビル2階
(元町ストリートの真ん中あたり、FUKUZOの向かいのビル2階)
AM7時~PM9時半
[PR]

by shinshin-blog | 2015-02-15 12:58 | おいしいもの