しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ホテル・旅館 ( 28 ) タグの人気記事


2012年 02月 10日

ウエスティンナゴヤキャッスルホテル お城が見える宿

先日、名古屋で宿泊した時に昔から泊まってみたかったホテルに宿泊してみました。

名古屋城のお堀のそばにある、ウエスティンナゴヤキャッスルホテル(旧名古屋キャッスルホテル)は名古屋では老舗のホテル。
ヒルトンやマリオットが出来てからはトップの位置を下りてしまった感こそあるものの、地元でのイメージとしては強力なブランドイメージを保っています。

f0116159_19215079.jpg

スタンダードツインルームのシングルユースでお城側指定の部屋で予約してみました。
今回はエクゼクティブフロアでの特典利用付のプランが付帯されています。

f0116159_19273295.jpg

このホテルの最大の魅力は名古屋城を間近に眺められる眺望につきます。
シティビューの部屋よりも価格は上がりますが、是非ともライトアップした名古屋城を。

f0116159_19335395.jpg

ただ、バスルームでは劣化した古さを感じてしまうのも確かであります。

f0116159_19351521.jpg

バスの蛇口は、旧名古屋キャッスルホテルのロゴのままになっていました。

f0116159_193847100.jpg

翌朝ホテルを出て散歩してみましたが、お堀沿いをぶらぶらするのもまた楽しいですね。
皇居と同じようにランニングや散歩をされている方を多く見かけました。ここは3月の名古屋ウイメンズマラソン(去年までは名古屋女子マラソン)のコースにもなっていた場所。泊まってジョグしてまた休む利用法もアリかと思います。

f0116159_19444890.jpg

朝食は1階でのブッフェも利用できますが、せっかくなので特典のエクゼクティブクラブで簡単な朝食を楽しみます。

f0116159_1948711.jpg

こちらもブッフェスタイルですが、サラダ・フルーツ・パン・スープ・ドリンクがセレクトできます。
人も少ないのでゆっくり寛げるはずなのですが、NHKの朝ドラを流していては雰囲気が壊れてもったいないかぎりかと。

f0116159_19522844.jpg

ここではシティビューで名古屋駅のツインタワーがよく見えますね。

栄・名古屋駅地区と比較するとアクセスの悪さがネックになるエリアですが、ホテルでゆっくりするのには最適なホテルかと思いますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-02-10 19:56 | 旅行
2011年 05月 24日

津 「ホテル ザ・グランコート津西」モータースポーツを本気で応援するホテル

f0116159_19192238.jpg

レース後に宿泊したのは、三重県津市のホテルです。
近鉄・JR・伊勢鉄道どちらにもアクセス便利な場所ですよ。

f0116159_19221550.jpg

駅の出口からホテルが見えるほど近くにある、ホテル ザ・グランコート津西さんにお世話になりました。
こちらのホテル、「モータースポーツを応援するホテル」宣言をしています。

f0116159_19254533.jpg

入口脇には、モータースポーツを応援するホテルの横断幕。
そして、ホテルスタッフHさんのレースグッズが飾られています。

何よりビックリしたのは、土曜の夜にチェックインしたのにその日のレースのリザルトがフロントに用意されていたこと。
なんて、準備がいいんでしょう。

チェックインで、その話で盛り上がっていたらホテルのHさん自ら出迎えていただきました。
Hさんもホテルスタッフを誘って、suzuka2&4RACEを観戦されていたそうです。

フロントでレースの話で盛り上がっていたら、偶然通りがかったレース好きなお客様を交えて3人で今日のレースについて話し合ってしまいました。
(そのお客様も、お手製のペトロナスカラーの上着を着用されていました。)

旅でいろいろ出かけてホテルを利用しますが、こんなに楽しい出迎えは初めてです。

f0116159_19362679.jpg

今回もジェントルマンルームを利用、パソコン・プリンター付の便利な部屋です。
以前、宿泊した際に気になった事柄をレターでお伝えしたのですが、いろいろ改善されていたのも感心しましたよ。

使い勝手のよいホテル、またお世話になりたいと思ってます。

ホテル ザ・グランコート津西のホームページは、こちら

・ホテル ザ・グランコート津西
三重県津市広明町345-4
TEL 059-227-8333


[PR]

by shinshin-blog | 2011-05-24 19:42 | 旅行
2011年 03月 02日

F1の宿、確保しました

f0116159_315714.jpg

3月1日、F1日本GPの宿を押さえることができました。

忘れててブッキングが少し出遅れましたが、電話でリダイヤルもなく部屋も空いてました。
ひょっとしたら関係者やエージェントでの確保が減ったのかもしれませんね。

GP価格設定なのは仕方が無いですが、去年の価格はむしろラッキーでしたから。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-03-02 03:06 | 2011 F1日本GP 鈴鹿
2011年 02月 11日

高松センチュリーホテル 困ったな

高松駅に着いたのが0時頃。
移動の最中に携帯で予約した宿に向かいます。

f0116159_8184499.jpg

駅か徒歩圏内の場所でしたが、高松北警察署を過ぎると人気もなく、薄暗い通り。
まだホテルが見えないかな?と不安になった頃に到着しました。
※楽天トラベルで、3980円で予約。

f0116159_8192310.jpg

シングルで予約したらツインルームにしてくれました。

f0116159_8391973.jpg

地デジ対応テレビの他は、内装が古めで家具や椅子は安っぽい感じでした。

f0116159_8293843.jpg

ごく普通のバスルームですが、ハンドタオルしかセットされていませんでした。
仕方が無くそれで済ませて、早めに就寝です。

f0116159_8325528.jpg

チェックアウト前に忘れ物確認をしたら、クローゼットにバスタオルがセットされてました。
ここじゃ判らないよー、不親切ですね。

素泊まりであれば、駅から徒歩圏内で値段相応な宿かと思います。
チェックアウトしてから、レンタカーでうどん屋めぐりに向かいました。

・高松センチュリーホテル
香川県高松市錦町1-4-19

[PR]

by shinshin-blog | 2011-02-11 08:46 | 旅行
2011年 01月 18日

ロイネットホテル和歌山 「お城が見える部屋」

ネコカフェでまったりしてたら、21時過ぎちゃいました。

f0116159_2130528.jpg

滋賀から新大阪に移動した時点で22時過ぎちゃった、今日の宿は和歌山で確保してます。
新大阪から和歌山行きの最終列車に乗ってみました。

f0116159_949507.jpg

乗車したのはコレ。関空行きの列車と同じ列車ですね。
和歌山駅には0時すぎ。遅くなったけど、せっかくなので和歌山ラーメン食べたいと
歩いていける井出商店に行ったら閉店してました。

f0116159_95121100.jpg

がっかりして、近くのお店でラーメン食べてから宿へチェックイン。
アサインされたのは和歌山城が見える部屋ですが、ライトアップも終わって真っ暗。

f0116159_9515224.jpg

高層階でしたので、朝は眺めがよかったですよ。
ちゃんとお城も町並みも見えました。

f0116159_953181.jpg

夜更かししてしまい遅めのチェックアウトでしたが、ゆっくりできました。
これから執行役員へのご挨拶にお伺いします。

・ロイネットホテル和歌山

お城が見える側で、5300円ほどでした。
[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-18 21:43 | 旅行
2010年 10月 27日

歩いてサーキットに通える宿

ピットウォークも終わって、これから4日間お世話になるホテルに向かいます。

f0116159_016432.jpg

たまたまツイッターで知ってから、すぐに予約を入れました。
それもF1期間中の特別料金もなし。実に有難い限りです。

木曜日から月曜日までサーキット通いできたのも、歩いてアクセスできるここのおかげでした。

f0116159_0201840.jpg

パソコンを借りてから部屋に入りました。

そういえば、テレビが三重テレビとNHK以外は大阪のテレビ局が見れましたよ。

f0116159_0265060.jpg

ベットはホテルとしては珍しい掛け布団。でも、しっかり眠れますね。
ただ、LANの差込口がベッドサイドにしかないので、ケーブルを跨ぐことになります。

f0116159_0303355.jpg

アメニティは、しっかりあります。
ただ、シャンプは1回使い切りタイプなので、使うのに苦労しますね。

f0116159_034177.jpg

ちゃんと朝食付。お値打ちですけど、十分なサービスかと思います。
そして、自転車をタダで借りれたので、いろいろ出かけてきました。

今回は使いませんでしたが、洗濯機も無料で使えるようです。
新聞もタダで、サーキットから徒歩移動できて、この値段は秀逸かと。
鈴鹿ライフを楽しめたのは、ここのおかげですね。

ぜひ、来年もお世話になりたいほどですが、取れるかしら。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-10-27 00:40 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2010年 04月 08日

さて、宿をどうする

すっかり今年のF1開催期間中のホテル手配を忘れていました。

去年の今頃は年明けから動いて、やっと予約確定をもらっていた時期だったけどね。

木曜日だけ泊まった松阪のホテルはとても印象深い宿でした。
ホテルの入口には、垂井ひろしさんの「墨のF1」が飾られていてオッと思ったり、
フロントにはフェラーリグッズが飾られていましたね。

チェックアウト後に忘れ物に気づいて、金曜日の夜に再びホテルのフロントへ寄ったら
忘れ物と一緒にリザルトをプリントアウトしたものを渡してくれたり。

ああ。。。なんてF1好きなホテルなのかしら。ステキ過ぎです。(笑)

歩いて行ける範囲で素晴らしい焼肉屋さんも数多くあるので、このホテルお勧めですよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2010-04-08 08:32 | 2010 F1日本GP 鈴鹿
2009年 12月 09日

名古屋 「ホテルコムズ名古屋」 一長一短かな

f0116159_19232061.jpg

先日、名古屋で利用したホテルコムズ名古屋です。
以前は、名古屋金谷ホテル→三井アーバンホテルと名前が次々に変わっていて、この名前は3つめになりますね。
三井アーバンホテルだった頃に何度か利用したことがありましたよ。

場所としては、地下鉄の栄と新栄町の中間にあって歩くとちょっと距離が気になりますが、
名古屋駅から東新町行きの市バスに乗れば、終点のバス停からすぐにあり便利です。
また、信号を超えるとエキサイティングな盛り場も近くて便利かも。

f0116159_19313116.jpg

低層階では気になることがあったので、上層階でお願いしました。
リニューアルされて綺麗になりましたが、部屋は狭いですね。

f0116159_19354650.jpg

特に狭いのが三角形のユニットバス。
4100円で泊まれたから、しょうがないかな。

f0116159_19383859.jpg

すぐ脇を高速が通っているのでロードノイズが気になります。
低層階を避けたのは、この走行音が意外と耳障りになったからでした。

f0116159_1942794.jpg

朝食場所は1階を利用するのですが、ガラス張りの中で外の歩行者と同じ目線で食事する
環境になっているので、ちょっと工夫してもらわないと落ち着いて食事にはツライかも。

f0116159_19462078.jpg

朝食バイキングには、きしめん、味噌かつ、手羽先などもあって工夫があるのはいいですね。

栄からちょっと距離はありますが、手頃な値段と名古屋の夜を楽しみたい向きにはいいホテルですよ。

チェックアウトの後で、あんかけスパゲティーを食べに出かけてきます。

ホテルコムズ名古屋については、こちら

・ホテルコムズ名古屋
愛知県名古屋市中区東桜2-23-22
TEL 052-931-5811

[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-09 19:54 | 旅行
2009年 11月 02日

最強の朝食! 「アレッタ」 ロコアナハ

このホテルに決めたのは、朝食が充実していることでした。

f0116159_1050553.jpg

2階にある、ワールドグルメ「アレッタ」で朝食をいただきました。

f0116159_10535072.jpg

うわぁー。。。すごい広さ。
で、豊富な数の料理が待ってました。

f0116159_10562268.jpg

地のものらしく、ウンチェー(えん菜)チャンプルやゴーヤチャンプルがあったり。

f0116159_1102053.jpg

ぐるくんの唐揚には、沖縄オリジナルの変わり塩も用意されています。

f0116159_1141665.jpg

「ハンダマ」の葉もありましたよ。

f0116159_1162021.jpg

飲み物はシークワーサやさんぴん茶も用意されています。

f0116159_1184870.jpg

バケットもあり、トーストも出来るマシンも用意されてていいですよ。

f0116159_11143184.jpg

朝からこんなに食べちゃいましたよ。

f0116159_11112687.jpg

明るい雰囲気で料理も充実。なかなかのレベルでした。

・ワールドグルメバイキング アレッタ
沖縄県那覇市松尾1-1-2  ホテル ロコアナハ2階
TEL098-867-0100
※詳しくは、こちら


[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-02 11:19 | おいしいもの
2009年 10月 30日

名古屋 「ダイワロイネットホテル名古屋駅前」

f0116159_10364337.jpg


先日泊まったホテルです。
リッチモンドホテルはよく利用していましたが、ロイネットホテルから分社化した
ダイワロイネットホテル系は初めて泊まりました。

今回はシングルが満室だったので、コーナーダブルを利用しました。
窓から名鉄レジャックやスパイラルタワーの笹島交差点が見えますよ。

名古屋駅から大きな荷物を持って行くには、このあたりのホテルが限界でしょうか。
新幹線から降りるとかなり遠く感じますね。

1階には、ローソン、なか卯、モリバコーヒーがあるのでホテルライフには困りませんね。
場所柄騒がしいエリアなのですが、フロントが2階に位置しているので一歩入ってしまえば
ゆっくりできますし、部屋も落ち着いた感じで好きですね。

・ダイワロイネットホテル名古屋駅前
名古屋市中村区名駅南1丁目23番20号


[PR]

by shinshin-blog | 2009-10-30 10:36 | 旅行