しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ラーメン ( 22 ) タグの人気記事


2012年 12月 30日

赤羽 ちゃんこらーめん時津洋

新しいお店を探していたら、偶然にとおりがかったラーメン屋さんに目が留まりました。

f0116159_1528797.jpg

赤羽駅前のパチンコ屋あたりにあった、ちゃんこらーめん時津洋へ。

ちゃんこ鍋とらーめん?
気になる。。。

f0116159_15272138.jpg

メニューは、ちゃんこらしく塩味のラーメンかつけ麺のみ。
注文したら前金でお支払いです。

片手鍋で一食ずつスープの味付けを調整して、味を引き出してスープの残りは入れ物へ戻す呼び戻し方式で鶏の濃厚なエキスを貴重に使っていて、とても好感がもてます。

f0116159_1529365.jpg

ラーメン丼じゃなく小鍋で提供。
見た目そのままちゃんこ鍋風、風邪をひいても食べたくなるいい味付けでした。

が、ちゃんこ鍋の原則として使わない豚バラスライスを具にしているのが???


[PR]

by shinshin-blog | 2012-12-30 15:28 | おいしいもの
2012年 10月 27日

鈴鹿ごはん その2 北熊(ほくゆう)三重本店 @松阪

松阪市なんで、もう鈴鹿ごはんでもないのですが。決勝前のお昼に食べに出掛けてきました。

f0116159_9215270.jpg

松阪駅から徒歩7分くらい、国道から路地に入ったあたりのお店。開店が11時半ですが、開店前から行列が出来てましたよ。

f0116159_924228.jpg

開店から奥から順番に詰められて入店、味噌あじの野菜入り北熊ラーメンを注文。
テーブルに置かれている朝鮮漬は、食べ放題なのでつまみながら出来上がりを待ってます。

f0116159_9273617.jpg

しばらく待ってから、ドーンと味噌野菜がきましたけど、盛りがでかいわ!

ここのスープ、トンコツではないと思うのですが、とろとろになったエキスがものすごく美味いんです。
近所にあったら絶対にハマりそうなお店。

ただし、調理場にいるマスターのピリピリした雰囲気がちょっと残念かな。待っているお客さんにも伝わって店内は緊張した空気感に包まれてます。

松阪駅周辺で泊まられるときには、ホルモンもいいけどここのラーメンもオススメですよ。

このあと、ドライバーズパレードに間に合わせる為に必死でサーキットに向かいました。

・支那そば北熊 三重本店
松阪市京町一区35-1

[PR]

by shinshin-blog | 2012-10-27 09:18 | 2012 F1日本GP 鈴鹿
2012年 02月 13日

名古屋(荒子) 「麺屋はなび」 台湾まぜそば

名古屋ではやりのローカルフードがあると聞きつけ、チェックアウト後に直行してみました。

f0116159_83174.jpg

名古屋駅から向かうのであれば、地下鉄の高畑駅よりもあおなみ線の荒子駅がJRからの乗り継ぎも楽でオススメですよ。改札も出口も1つでとてもシンプルです。

f0116159_862685.jpg

駅から5分ほど歩き吉野家とトヨタレンタカーの間の路地に入るとすぐです。
とっても混んでますし、店内でも待ちがありますよ。

f0116159_88462.jpg

麺屋はなびの定休日が毎週月曜日の他、2月からは第3火曜も休みになりますよ。
40分ほど待って店内に入り食券を購入。台湾まぜそばに「ド肉」をトッピング。

f0116159_816710.jpg

辛味のあるひき肉が従来の台湾らーめんっぽいですが、卵黄、ねぎ、にら、魚粉、そしてニンニクをかき混ぜますが、もっさりしているのでれんげと箸で麺の下から持ち上げつつ混ぜるのがコツだそうですよ。

f0116159_8222648.jpg

よく混ぜて食してみます。いわゆる味仙の台湾らーめんとは違って辛味は少ないですね。
むしろ卵黄のお蔭で柔らかな口当たり、そしてテーブルに置いてある酢を入れるとさらにマイルドに。

かき混ぜてお酢をかけるのは、盛岡のじゃじゃ麺のルーツと共通していますね。
食べやすいので箸がすすみますが、麺をたべたらタレは残して箸とれんげをカウンターへ。

f0116159_8325688.jpg

「追い飯」をお願いするとごはんを少し入れてくれます。
これをさらにかき混ぜてかきこむとはなびのまぜそばを最大限楽しめますよ。

・麺屋はなび
愛知県名古屋市中川区高畑1-170
毎週月曜・第3火曜定休日
※駐車場は4台ありますが、混んでいるので別のコインパーキングが停めやすいです。

http://menya-hanabi.com/

[PR]

by shinshin-blog | 2012-02-13 08:40 | おいしいもの
2011年 07月 16日

旅で東北を支援しよう!8 秋田 「支那そば 伊藤」 そのまんま冷やし

f0116159_12272885.jpg

おばんです。秋田にまいりました。

1万円で1日乗り放題、JR東日本パスを使った旅の2度目の旅は秋田で開始。
メニューの名前にひかれたお店に歩いて向かいました。

f0116159_12302062.jpg

秋田駅近くの秋田市民市場。市場の他にも郷土料理や様々な飲食店も併設されていました。

f0116159_1232492.jpg

午後2時すぎだったせいか、場内は閑散としていました。
歩いていると寄り道したくなるお店がいっぱいですね。

f0116159_12332922.jpg

その一角にある「支那そば 伊藤」さんにお邪魔します。
券売機で購入してから、どんなものかわくわく待っていると。。。

f0116159_12375996.jpg

「そのまんま冷やし(中盛)」具はネギだけ、潔いですね。

f0116159_12392510.jpg

軽く縮れた麺は、おそばのような色ですが歯応えがあります。
つゆはやや強めの酸味がありまして、ごま油っぽい風味がとても食欲をそそります。

名前のインパクトがありますが、それに負けない旨さとシンプルながら味わいの複雑さ。
接客も素晴らしく、ぜひまた再訪したいと思うお店でした。

・支那そば 伊藤
秋田県秋田市中通4丁目7-35 秋田市民市場内
(市場の外側からそのまま入店可能です)

[PR]

by shinshin-blog | 2011-07-16 12:52 | おいしいもの
2011年 07月 04日

旅で東北を支援しよう!6 青森「味の札幌 大西」 味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)、意外に。。。

f0116159_1852961.jpg

盛岡~新青森~青森へ移動して、今夜は青森で一泊します。
新幹線で新青森に降りてから、在来線で1駅の青森への移動は何とも苦労しますね。

今夜のホテルは青森駅から少し歩きますが、夜食と朝食で立ち寄る先を選びました。

f0116159_18592060.jpg

青森駅から徒歩7分くらいで、「味の札幌 大西」さんに到着しました。
札幌ラーメン専門店ですが、青森ならではのメニューがここにありまして、わざわざ立ち寄りましたよ。

f0116159_1952198.jpg

メニューを確認。味噌カレー牛乳ラーメン(バター入り)を注文しました。
同じ青森県の黒石市で「つゆ焼きそば」を食べた事がありましたが、このラーメンも何かなんだかいろいろ入っていそうです。

f0116159_1983395.jpg

見た目は普通の味噌ラーメン。味はどうなのか。。。

うん、悪くないかも。
味噌の個性を牛乳で和らげてます。カレー味は奥の方からジワリジワリと。

それぞれの個性を消しあって、仲良くなった感じでしょうか。

・味の札幌 大西
青森県青森市古川1-15-6


[PR]

by shinshin-blog | 2011-07-04 19:19 | おいしいもの
2011年 06月 24日

旅で東北を支援しよう!2 久慈(岩手) 「らーめんの千草」 カツらーめん

久慈市まで、八戸から八戸線と代行バスで行こうかと思いましたが、二戸駅からバスで入ったので予定より早く到着です。
せっかくなので、前に通っていたお店へ行くことに。

f0116159_22561024.jpg

久慈駅前から徒歩で、らーめん千草さんに寄ってみました。
以前、横浜市のラーメン博物館に出展されていたお店で、お昼時には行列でした。

f0116159_2333353.jpg

お店の奥にも待っているお客様が。
どうやら裏からも出入口があるようで、次から次にお客様が。。。。

f0116159_23122421.jpg

メニューを見て、気になった「かつらーめん」を注文。
カツらーめんは他のお客様も注文されていました。人気メニューのようですね。

f0116159_23244373.jpg

カツらーめん、意外にもあっさり。
スープに影響もなく、とても食べやすいです。

f0116159_23261525.jpg

チャーシューは豚ではなく、鳥を使用でこれがかなりウマイ!
ごはんも頼んだのですが、漬物うまかったです。さすがでした。

この後は、三陸鉄道の復興支援列車に乗車します。

※らーめん千草については、こちら

・らーめん千草
岩手県久慈市二十八日町1-10
TEL 0194-53-6997


[PR]

by shinshin-blog | 2011-06-24 23:14 | おいしいもの
2011年 01月 29日

和歌山 「山為食堂」 からみそメン

今日は和歌山から高松まで、馴染みの店を回りつつ移動の日です。
まずは、和歌山でお昼を食べに宿泊したホテル近くの中華そばを食べに出かけます。

f0116159_18431285.jpg

山為食堂まで久しぶりに出かけました。ここのスープは濃厚ですよ。
繁盛店ですが、時間を外しても相変わらずの行列です。

f0116159_18482980.jpg

店内はこざっぱりとした感じ、お水はセルフです。
中華そばを注文しようかと思いましたが、からみそメンとライスを注文しました。

f0116159_1855427.jpg

スープの濃厚さ故にごはんが合います。
辛さとしては、それほどではないのですが冬なのに汗が出まくりでしたよ。

f0116159_22104158.jpg

スープを飲み干して、豚骨の粉末がどんぶりに残るほどの濃さでした。

・山為食堂
和歌山県和歌山市福町12


[PR]

by shinshin-blog | 2011-01-29 18:55 | おいしいもの
2010年 04月 16日

「大つけ麺博」 六本木ヒルズに行ってみた

f0116159_818396.jpg

日比谷でやったつけ麺のイベントが、今度は六本木ヒルズでやるので出かけてきました。

けど、屋外なのでめっちゃ寒いわ。
遅くに出かけたのですが、結構並んでいますね。

まずは頑者で並んでみたら、
f0116159_8242010.jpg

”ヒルズ盛り”なんてあるじゃない。さっそくプラスで注文。
チケット800円+ヒルズ盛り500円=1300円は高いぜよ。

f0116159_8275728.jpg

で、タワーの様にデカ盛りかと思ったら、意外と普通の全部盛りでした。
スープが冷めると濃厚つけ汁は、ちょっとしんどいです。

f0116159_8312368.jpg

もう1軒、唯一地方から参加のつけ麺無心に並んでみます。

f0116159_8335396.jpg

いやぁ。。。すごい濃厚とんこつだ。スープ表面に膜が出来るほどですよ。
濃厚さに唐辛子粉とゆずのアクセントで食べさせる感じですが、クドくて飽きちゃいます。

f0116159_838564.jpg

で、会場がけやき坂の広場が階段が多いこと、食べる側もテーブルまで階段が気になるし、主催者搬入も階段があるので、バックヤードへ車を横付けできないから離れた場所から階段を往復することに。。。

チケット売場も案内不足で前回の日比谷と比較したら残念でしたね。

大つけ麺博は、4月15日から18日まで六本木ヒルズアリーナでやってますよ。

[PR]

by shinshin-blog | 2010-04-16 08:45 | おいしいもの
2010年 02月 21日

平塚 「花水ラオシャン本店」 お酢のラーメン

平塚には駅から歩いていける砂浜があり、広くて静かな海がある場所で何度か訪れた場所です。

そこからちょっと離れた場所にある平塚風ラーメンのお店にでかけました。

f0116159_16494072.jpg

平塚の花水台にある花水ラオシャン本店。
お昼を少し外して出かけたのですが、行列が出来ていたのにビックリです。

f0116159_16531951.jpg

メニューはタンメンがメインで、スープが薄くお酢で味付けされています。
それにしても安いよね。

f0116159_16594069.jpg

そのままではかなり薄いので、らー油とお酢を好みで入れて調整します。
うーん、何か足りないぞ。と思いつつ食べてしまう感じですか。


[PR]

by shinshin-blog | 2010-02-21 17:06 | おいしいもの
2009年 12月 13日

新宿 「味噌屋八郎商店」 トマト味噌らーめん

新宿に写真展へ寄る前に小滝橋通りへ向かいます。
このあたりラーメン激戦区なり。

f0116159_91178.jpg

目当ての店には開店前から行列が出来ていました。
どっかで見たことのある文字がインパクトありますね。
お隣はラーメン二郎でしたが、また並びなし。

f0116159_915415.jpg

店内に入ってもコレだぁ。
メニューは味噌ベースでいろいろあったのですが、トマト味噌らーめんで。

f0116159_9203542.jpg

一口ごはんも別注でお願いしましたが、後のお楽しみです。

f0116159_9244982.jpg

トマトピューレになんつっ亭らしく「マー油」がかかってます。
味噌とトマトの相性は、本郷の「味噌煮込罠」で経験済みなので想像は出来たのですが、
麺をトマトと絡めるととても美味しいですね。
ただ、味噌スープが個性に乏しいかも?あとトマトもう少し入れてもいいよね。

f0116159_932970.jpg

麺を食べたら、お約束でごはんをいれてみましょう。
もう少しトマトがあればいいな。別注でトマト増しにしてもいいかも?

f0116159_937287.jpg

すく近くにココイチが出展した「麺屋ここいち」のカレーらーめん。気になるな。

・味噌屋八郎商店
東京都新宿区西新宿7-5-5


[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-13 09:41 | おいしいもの