タグ:名古屋 ( 21 ) タグの人気記事


2015年 04月 04日

名古屋の朝

f0116159_8294769.jpg

おひさしぶりです。
連休で名古屋へ寄ってました。
と言っても半日くらいでした。

f0116159_835293.jpg

栄に来たら中日ビル。
中日ドラゴンズの球団事務所も入ってるのですが、
1階にあるプレイガイドには、こんなコメントが。

f0116159_8372352.jpg

満開の桜を見つつモーニングを探して、
ゆっくりと名古屋歩き。

f0116159_8384325.jpg

甘味といえばコメダ珈琲店の姉妹店、おかげ庵へ。

f0116159_8404279.jpg

モーニングセットにおにぎりと味噌汁が登場。
もちろん飲み物代だけでOK!

f0116159_842235.jpg

フルーツシェイクにここだけの抹茶シロノワールも追加。
朝めしからえらいことに。

f0116159_8442442.jpg

名古屋でレッドブルカーを発見。
ナンバーは品川でしたけど、いくつ持ってるの?

f0116159_8454840.jpg

最後は名古屋に来たら寄りたい、釜めしのお店「川長」へ。
うなぎ釜めし、久し振りだわ。

f0116159_8473643.jpg

そして、昼過ぎには名古屋から東京へ高速バスでとんぼ帰り。

次はいつかな?
[PR]

by shinshin-blog | 2015-04-04 08:24 | 旅行
2015年 03月 23日

東急東横店 「名古屋でらうま市」

f0116159_655120.jpg

毎年恒例の名古屋でらうま市、今年も渋谷の東急東横店でやってました。

f0116159_6551875.jpg

名古屋といっても展示するものが料理しかないというのも寂しいですが。
店内は日曜日もあって、大混雑してましたね。

f0116159_6554161.jpg

まぁ、名古屋といえば「あんかけスパゲッティ」。すべてはここからです。
サラリーマンの定番、ミラカン1.5人前。

f0116159_656017.jpg

ミラカン=ミラネーゼ+カントリー
何がカントリーでミラネーゼかは、本人も解りません。
本店と違ってパスタが伸びてるのが残念。

f0116159_6562553.jpg

東京ではなかなか手に入らない、ヨコイの乾麺とソースも入手。
1001円なのは、あの仙一にかけてるとか?

f0116159_6565922.jpg

イケてる郷土三栄傑も残念なキーホルダーで揃い踏み。

f0116159_6572038.jpg

織田信長学習帳があるとは!
これが天下統一の証なり。

f0116159_658029.jpg

最後に3240円以上購入したら、鈴鹿サーキットでもお馴染みのキリンラーメンをゲット出来ましたよ。

会期は明日の火曜日までです。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-03-23 06:54 | おいしいもの
2014年 02月 01日

コメダ珈琲店を超えるモーニング! 「おかげ庵」

f0116159_942385.jpg

名古屋の朝、コメダでモーニングでも行こうかなと思ったら、気になるお店がありました。

f0116159_94547.jpg

コメダ珈琲店と同じ敷地にあった「甘味喫茶 おかげ庵」。
http://www.komeda.co.jp/contents/ophp/specialsweets.php

比較的都心にあるのに駐車場があるのがコメダらしさですが、朝から車でモーニングとはすごい文化。
朝から駐車場も満車になるほどのお店ってすごいよね。

f0116159_9142244.jpg

店内もコメダと同じく天井の高い開放感があり、おなじみのソファーも一緒。

f0116159_9182370.jpg

でも、おかげ庵ではモーニングが3種類から選べますよ。
Aセットは、パンにあんこをサンドできたり、Bセットは和菓子が選べます。

f0116159_9274376.jpg

あんこの苦手な私はコメダと同じトーストとゆでたまごのCセットに。
ドリンクはおかげ庵オリジナル抹茶シェイクを注文してみました。

喫茶店で中日スポーツ片手にモーニング、これが名古屋の鉄板。

f0116159_9341472.jpg

そして、別途注文したのがおかげ庵限定の「抹茶シロノワール」。
コメダのシロノワールはシロップをかけますが、ここでは黒みつをかけていただきます。

メニューは和風の飲み物や甘味、そして軽食にうどんなどもそろえているおかげ庵。
残念なのは、お店が愛知県と三重県のみ。
近所なら通っちゃいそうだわ。


車がなくてもアクセスしやすいお店は葵店がオススメです。

・おかげ庵 葵店
愛知県名古屋市東区葵3-12-18


[PR]

by shinshin-blog | 2014-02-01 09:46 | おいしいもの
2014年 01月 28日

キオスクでは買えない!名古屋の坂角のえびせんべい

名古屋で泊まった宿のそばに坂角総本舗の直営店があり、立ち寄ってきました。

坂角といえば「ゆかり」。えびせんべいが名古屋駅のキオスクでもよく販売されていますね。
名古屋みやげとして、名古屋限定のゆかりの黄金缶が売られてます。

f0116159_233835.jpg

しかし、坂角の直営店舗ではお店限定の商品もありますよ。

f0116159_2334322.jpg

旅行者でも比較的行きやすい直営店、坂角総本舗の葵店。
名古屋から3つめのJR中央線、千種駅から徒歩7分くらい。
地下鉄なら店舗の最寄りの出口から3分ほどでたどり着きます。

f0116159_2334122.jpg

今回は店舗限定販売の「姫ゆかり」を購入。
通常のゆかりよりも小さいひと口サイズですが、小分けしてあるので会社でも配れますよ。

http://www.bankaku.co.jp/online/himeyukari.php

・坂角総本舗 葵店
愛知県名古屋市東区葵3-18-15 坂角葵ビル1F

[PR]

by shinshin-blog | 2014-01-28 23:02 | おいしいもの
2013年 05月 29日

名古屋めし 意外な穴場 名鉄百貨店

ご無沙汰してました。一ヶ月も記事を上げないとトップに広告が載ってしまうんですね。

さて、名古屋駅での食事で困るのがどこへ行っても混雑していること。JR名古屋駅のタワーズしかり、新幹線地下のエスカも名古屋名物のレストランは混んでますよね。特にF1期間中は。。。

そこでF1帰りでも行きやすい食事の穴場、地元のデパート名鉄百貨店をご紹介します。

f0116159_2174072.jpg


近鉄ならホーム中程の階段を上がり、近鉄名古屋駅の正面改札口を出ます。

f0116159_2181927.jpg


すぐ左のキオスクとコインロッカーの間の階段を降りて、名鉄線への道に向かいます。

f0116159_2195245.jpg


インフォメーションセンターと定期券売り場の道を左に曲がってすぐ。
エレベーターを見つけたら正解!

f0116159_8411894.jpg

グルメステーションへのエレベーターがあります。ちょっと見落としがちな場所にあり、穴場なのです。

f0116159_8435691.jpg

写真の山本屋総本店の他にも矢場とん、ひつまぶしのまるや本店などいろいろなお食事処が集まってますよ。

近鉄降りたら五分くらいで店内に入れるくらいの近さです。
オススメですよ。


[PR]

by shinshin-blog | 2013-05-29 08:45 | おいしいもの
2012年 02月 13日

名古屋(荒子) 「麺屋はなび」 台湾まぜそば

名古屋ではやりのローカルフードがあると聞きつけ、チェックアウト後に直行してみました。

f0116159_83174.jpg

名古屋駅から向かうのであれば、地下鉄の高畑駅よりもあおなみ線の荒子駅がJRからの乗り継ぎも楽でオススメですよ。改札も出口も1つでとてもシンプルです。

f0116159_862685.jpg

駅から5分ほど歩き吉野家とトヨタレンタカーの間の路地に入るとすぐです。
とっても混んでますし、店内でも待ちがありますよ。

f0116159_88462.jpg

麺屋はなびの定休日が毎週月曜日の他、2月からは第3火曜も休みになりますよ。
40分ほど待って店内に入り食券を購入。台湾まぜそばに「ド肉」をトッピング。

f0116159_816710.jpg

辛味のあるひき肉が従来の台湾らーめんっぽいですが、卵黄、ねぎ、にら、魚粉、そしてニンニクをかき混ぜますが、もっさりしているのでれんげと箸で麺の下から持ち上げつつ混ぜるのがコツだそうですよ。

f0116159_8222648.jpg

よく混ぜて食してみます。いわゆる味仙の台湾らーめんとは違って辛味は少ないですね。
むしろ卵黄のお蔭で柔らかな口当たり、そしてテーブルに置いてある酢を入れるとさらにマイルドに。

かき混ぜてお酢をかけるのは、盛岡のじゃじゃ麺のルーツと共通していますね。
食べやすいので箸がすすみますが、麺をたべたらタレは残して箸とれんげをカウンターへ。

f0116159_8325688.jpg

「追い飯」をお願いするとごはんを少し入れてくれます。
これをさらにかき混ぜてかきこむとはなびのまぜそばを最大限楽しめますよ。

・麺屋はなび
愛知県名古屋市中川区高畑1-170
毎週月曜・第3火曜定休日
※駐車場は4台ありますが、混んでいるので別のコインパーキングが停めやすいです。

http://menya-hanabi.com/

[PR]

by shinshin-blog | 2012-02-13 08:40 | おいしいもの
2012年 02月 10日

ウエスティンナゴヤキャッスルホテル お城が見える宿

先日、名古屋で宿泊した時に昔から泊まってみたかったホテルに宿泊してみました。

名古屋城のお堀のそばにある、ウエスティンナゴヤキャッスルホテル(旧名古屋キャッスルホテル)は名古屋では老舗のホテル。
ヒルトンやマリオットが出来てからはトップの位置を下りてしまった感こそあるものの、地元でのイメージとしては強力なブランドイメージを保っています。

f0116159_19215079.jpg

スタンダードツインルームのシングルユースでお城側指定の部屋で予約してみました。
今回はエクゼクティブフロアでの特典利用付のプランが付帯されています。

f0116159_19273295.jpg

このホテルの最大の魅力は名古屋城を間近に眺められる眺望につきます。
シティビューの部屋よりも価格は上がりますが、是非ともライトアップした名古屋城を。

f0116159_19335395.jpg

ただ、バスルームでは劣化した古さを感じてしまうのも確かであります。

f0116159_19351521.jpg

バスの蛇口は、旧名古屋キャッスルホテルのロゴのままになっていました。

f0116159_193847100.jpg

翌朝ホテルを出て散歩してみましたが、お堀沿いをぶらぶらするのもまた楽しいですね。
皇居と同じようにランニングや散歩をされている方を多く見かけました。ここは3月の名古屋ウイメンズマラソン(去年までは名古屋女子マラソン)のコースにもなっていた場所。泊まってジョグしてまた休む利用法もアリかと思います。

f0116159_19444890.jpg

朝食は1階でのブッフェも利用できますが、せっかくなので特典のエクゼクティブクラブで簡単な朝食を楽しみます。

f0116159_1948711.jpg

こちらもブッフェスタイルですが、サラダ・フルーツ・パン・スープ・ドリンクがセレクトできます。
人も少ないのでゆっくり寛げるはずなのですが、NHKの朝ドラを流していては雰囲気が壊れてもったいないかぎりかと。

f0116159_19522844.jpg

ここではシティビューで名古屋駅のツインタワーがよく見えますね。

栄・名古屋駅地区と比較するとアクセスの悪さがネックになるエリアですが、ホテルでゆっくりするのには最適なホテルかと思いますよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2012-02-10 19:56 | 旅行
2009年 12月 11日

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル

f0116159_915475.jpg

チェックアウトぎりぎりまで、ゆっくりしてからホテルを出ました。

ホテルの目の前は東新町の交差点。
このあたり、オフィス街と風俗街と盛り場が渾然となっている地域で、昼と夜では
街の雰囲気が一変します。

そんな名古屋のオフィス街のお昼に支持されているのが「あんかけスパゲティー」。
サラリーマンに熱狂的支持があって、この東新町交差点には3軒のあんかけパスタ屋さんが
交差点を中心に点在していて、別名「あんかけスパ・トライアングル」と言われていますよ。

f0116159_925232.jpg

名古屋東急ホテルの裏にある「そーれ」さんは、その1軒で古い店舗時代も入れたら
30年以上通っている私のお気に入りのお店です。

f0116159_9305345.jpg

雑居ビルの2階にあるけど、お店の入口が判りづらいので看板を探してみて下さい。

f0116159_9323983.jpg

開店間もないのでお客さんは私だけですが、ランチタイムは大混雑になりますよ。

f0116159_9365551.jpg

メニューはいろいろトッピングによって様々なのですが、私はメニューを見ないで
「ミラカン 1.2人前」を注文です。

f0116159_9475162.jpg

ミラカンとは、具にソーセージやベーコンが使われているものを「ミラネーゼ」。
玉ねぎなどの野菜を具に使っているのを「カントリー」。
ミラネーゼ+カントリー=「ミラカン」となります。
これが名古屋のあんかけスパの定番で、迷ったらコレを注文するのが王道ですね。

f0116159_9513642.jpg

名古屋スパの特徴でもある、極太麺を茹でた後フライパンで炒めて粘度のあるスパイシーなあんを麺にかけて完成です。
名古屋のサラリーマンは、これをガッツリ食べてから午後に備えるのですよ。

f0116159_10353973.jpg

最後に。。。。
今年のF1日本GPにあった屋台でもこんなPOPが!

F1で名古屋の栄周辺ホテルを利用するときには是非寄ってみて下さいませ。

「そーれ」の詳しいことは、こちら

・そーれ
愛知県名古屋市中区栄4丁目9-10 愛信プラザビル103
TEL 052-265-3990
※名古屋東急ホテルの裏、雑居ビルの2階です

[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-11 07:33 | おいしいもの
2009年 12月 09日

名古屋 「ホテルコムズ名古屋」 一長一短かな

f0116159_19232061.jpg

先日、名古屋で利用したホテルコムズ名古屋です。
以前は、名古屋金谷ホテル→三井アーバンホテルと名前が次々に変わっていて、この名前は3つめになりますね。
三井アーバンホテルだった頃に何度か利用したことがありましたよ。

場所としては、地下鉄の栄と新栄町の中間にあって歩くとちょっと距離が気になりますが、
名古屋駅から東新町行きの市バスに乗れば、終点のバス停からすぐにあり便利です。
また、信号を超えるとエキサイティングな盛り場も近くて便利かも。

f0116159_19313116.jpg

低層階では気になることがあったので、上層階でお願いしました。
リニューアルされて綺麗になりましたが、部屋は狭いですね。

f0116159_19354650.jpg

特に狭いのが三角形のユニットバス。
4100円で泊まれたから、しょうがないかな。

f0116159_19383859.jpg

すぐ脇を高速が通っているのでロードノイズが気になります。
低層階を避けたのは、この走行音が意外と耳障りになったからでした。

f0116159_1942794.jpg

朝食場所は1階を利用するのですが、ガラス張りの中で外の歩行者と同じ目線で食事する
環境になっているので、ちょっと工夫してもらわないと落ち着いて食事にはツライかも。

f0116159_19462078.jpg

朝食バイキングには、きしめん、味噌かつ、手羽先などもあって工夫があるのはいいですね。

栄からちょっと距離はありますが、手頃な値段と名古屋の夜を楽しみたい向きにはいいホテルですよ。

チェックアウトの後で、あんかけスパゲティーを食べに出かけてきます。

ホテルコムズ名古屋については、こちら

・ホテルコムズ名古屋
愛知県名古屋市中区東桜2-23-22
TEL 052-931-5811

[PR]

by shinshin-blog | 2009-12-09 19:54 | 旅行
2009年 10月 13日

名古屋駅 「鈴の屋」 豆腐田楽

東京方面の新幹線には結構空席があるようでしたので、夕食を済ませておきました。

と言っても、タワーズエスカ地下街は混雑してそうだったので別のお店に。

f0116159_181514.jpg

タワーズの隣にあるモーニングでおなじみのカフェジャンシアーヌの奥にあるエレベータで7階へ。

f0116159_1831750.jpg

松坂屋ナゴヤエキ店の7階、テルミナ「味の街」にある鈴の屋さんに入りました。
そういえば、このお店の栄店に20年前くらいに行ったことがありましたね。

<追記>
ご紹介した「鈴の屋 テルミナ店」は建物取り壊しにより閉店しております。
名古屋中心部であれば、栄に2店舗ありますのでご利用ください。
詳しくは http://www.g-com.jp/fc_info/suzunoya.html

f0116159_186464.jpg

「菜めし田楽定食」をお願いしました。お値段がお手ごろです。

f0116159_1885917.jpg

田楽は豆腐3本、里芋1本、こんにゃく1本、菜めしと赤だしはお代わり自由ですよ。
いやー。。。味付けがとても懐かしいです。

この後、新幹線の指定席を取ってすぐに乗車。
車内で速報ニュースにびっくりしながらも家には23時前には到着。
本当に近い富士よりも鈴鹿の方が早く到着しましたよ。

鈴の屋 名古屋テルミナ店については、こちら


※名古屋駅再開発事業による建物解体の為、鈴の屋テルミナ店は閉店しました。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-10-13 18:23 | おいしいもの