しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ

タグ:栃木 ( 8 ) タグの人気記事


2015年 05月 31日

久しぶりに宇都宮へ

f0116159_10261212.jpg


最近寄り道していなかった宇都宮市に出かけてきました。

f0116159_10270423.jpg


火事で焼失してしまった餃子の正嗣も気になってました。
昔の店舗は右手奥の路地でした。
どうやら元の店舗の近くで営業を再開できたのは、嬉しいですね。

f0116159_10275332.jpg


今回は焼きダブルで。
お酢と餃子がとっても合いますね。

f0116159_10284262.jpg


この路地の一本道はみんみん、正嗣、そしてもう一軒の餃子密集地帯になりました。

火災で焼失していまったけど、ちゃんと残ってくれたのが有り難いです。
[PR]

by shinshin-blog | 2015-05-31 10:11 | おいしいもの
2009年 11月 05日

宇都宮のレモン牛乳 「関東・栃木レモン」と「針谷 おいしいレモン」

宇都宮にちょくちょく行くことがありましたけど、レモン牛乳はスルーでした。

で、先日宇都宮へ行った時に買って、ためし飲みしてみました。

f0116159_853864.jpg

まずは、「関東・栃木レモン」でメジャーになった、栃木乳業さんの商品。

飲んでみましたが、うーん後味が。。。舌の上に残る感じです。
リピートはないかも。

f0116159_884250.jpg

牛乳だけでなく、ヨーグルトやパンも販売していますね。
この商品は宇都宮市内のセブンイレブンで購入してきましたよ。
※他にもクッキーやケーキやストラップなどのギフト商品を小山駅と宇都宮駅の
KIOSKで見かけました。

f0116159_8145129.jpg

パンは関東・栃木レモンの一部をホイップクリームに使用しているそうですが、
これは結構美味しかったですね。

f0116159_8173519.jpg

さて、もう1つのレモン牛乳である「おいしいレモン」の針谷乳業さん。

こっちは、薄い牛乳でわずかにレモンの風味がしますが、飲みやすいのはこっちでした。
これならリピートもありですね。
おいしいレモンは宇都宮市内のローソンで購入しました。

気になるのは商品名で共に「牛乳」を表記できないこと。
牛乳含有量の関係で商品名に使えないんでしょうね。

あと、消費期限が牛乳を使用しているので5日~1週間程度しか日持ちしません。
このことも栃木県外へ流通しない理由なのでしょう。
[PR]

by shinshin-blog | 2009-11-05 08:22 | おいしいもの
2008年 01月 27日

宇都宮は焼きそばの町? 「ばそき家」

宇都宮は結構行く街。

それは餃子があるから!
宇都宮の2大巨頭、 「正嗣」と「みんみん」 があるから。

でも、餃子だけじゃなく宇都宮は焼きそばも多くの専門店があるようです。
横手、太田、富士宮など、いわゆるご当地焼きそばを食べ歩いた焼そば好きの私。
楽しみです。そんな中でいくつかのお店を訪ねてみました。

f0116159_1014828.jpg

評判の良かった「ばそき家」さんへ訪ねてみました。
場所は主要道路沿いにあり自家用車なら便利だけど、家からバスだと結構大変。
とりあえず降りたバス停から30分程歩いて到着。

f0116159_10193361.jpg

お店は小さめでテーブルは2つだけ。どちらかと言えば出前中心かも。
ここがおもしろいのはトッピングが豊富。麺の量もいくらでも選べる自由さがいいね。
(1キロでオーダーも可能ですよー。)
ここでは、イカゲソともやしのトッピングで大盛りをチョイスしてみました。

f0116159_10222373.jpg

かなり真っ黒な焼そばです。濃いのかなって思ってたけど、思ったほどではなく
スパイシーですごく美味しいです。
お店の方から「かなり熱いので気をつけて下さいね。」と一声かけて下さいましたが、
食べると確かに熱いんだぁ。

お店の前にあったのぼり見かけた月星ソースがここの味つけで重要になってますね。
それと鉄板を相当高い温度にして焼き上げる腕があってこそ、このお店のレベルの高さが
判りました。
接客も親切でしたよぉ。わざわざ食べに来た甲斐がありました。

おみせはこちら
電話で前もって注文して、持ち帰りがいいですよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2008-01-27 09:36 | おいしいもの
2007年 09月 08日

宇都宮です。2件目!

f0116159_17562984.jpg

今度は駅ビルのみんみんだぁ! 並んでます。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-09-08 17:56 | その他
2007年 04月 28日

そんなに気にしなくても

抽選に外れてヘコんでいてもしょうがない。

夜勤後、お昼ごはんに宇都宮へ行ってました。

行ったのは2ヶ所、やきそばと餃子。

1軒目は「辻めん食堂」。

やきそばが話題になっているお店ですが、入ってお客だかマスターだか
判らない妙に親切なオジサンが仕切ってます。
ここも石田屋もそうですが、栃木の焼そばってソースが滴るくらいの
ソースが多いのです。
しっとりしたソース焼そばはわりと好きなのですが、もう少しスバイシーさ
があってもいいかな?
でも、アットホームな雰囲気はいいですね。

2軒目は、「正嗣」。

宇都宮の餃子では2大巨頭の1つ。
2時過ぎに行ったのですが、行列が20人くらいいました。
40分ほど並んで入店したのですが、いつもと勝手が違うのは
おじさんとおばさんで切り盛りしていたお店にもう一人男性がいて
サポートしてました。(ご子息さんかな?)
焼き餃子3人前+水餃子1人前を頂きました。

で、いつものごとく焼き餃子は「お酢」のみで頂き、水餃子はお酢+ラー油を入れて
食べていたら、お隣のカップルがこっちの食べ方を見て、???って感じで見てました。
(お酢だけで食べるのって、確かに正嗣だからこそ美味しく食べられるのですけどね)
そのうち、カップルがこちらと同じような食べ方をしだしました。
ね、いいでしょ。
[PR]

by shinshin-blog | 2007-04-28 19:41 | その他
2006年 12月 17日

宇都宮で食べまくり その3「やきそば 石田屋」

正嗣で餃子4人前、みんみんで3人前食べたのに、間髪空けずにいったのがここ。

f0116159_2474450.jpg
「石田屋やきそば店」 
(やきそば専門を名乗っているのは珍しいですね)
お店構えは昔風の甘味所っぽいです。



ここでは特製ミックスの大盛りをチョイス。
f0116159_364265.jpg

ソース味なんだけど、とてもあっさりした味付け。そう、
ここのソースはとてもサラサラした感じで、クドさがな
い。誰にでも味わいやすい焼そばですね。
さらにもう1つの特徴がここのショウガ。お寿司屋さん
で使われる酢漬けのガリで、よくある刻んだりしている
ものではありません。(お皿の右端を見てね)
でも、これはこれでこの焼そばに合うと思いました。

ここの焼そば屋さんは、車で乗り付けて買っていくお客さんが多いです。
やきそばのドライブスルー?

宇都宮 石田屋やきそば店
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=672
[PR]

by shinshin-blog | 2006-12-17 03:20 | おいしいもの
2006年 12月 13日

宇都宮で食べまくり その2 「餃子 みんみん」

「正嗣」で食べ終わったのもすぐに移動して、歩いて1分「みんみん」へ移動。
こちらは、ビールもご飯もちゃんとあります。
焼餃子・水餃子・揚餃子どれでも220円、こちらもリーズナブルですね。
こちらはジューシーな餃子です。
しっかり行列ができてました。

みんみん「本店」
http://www.minmin.co.jp/index.html
f0116159_14213869.jpg

これは、「ヤキ・ライス」です。
[PR]

by shinshin-blog | 2006-12-13 14:22 | おいしいもの
2006年 12月 10日

宇都宮で食べまくり その1「餃子 正嗣」

私はおいしいものを遠くまで出かけて行くくらい好きなんです。
昨日は、仕事帰りに宇都宮まで出かけてきました。
目指すは餃子専門店「正嗣」。
駅からバスで10分くらいの中心地から路地に入った場所にあります。

メニューは焼餃子か水餃子しかなく、ビールもごはんもありません。
でも行列しているんです、通ってしまうのですよ。
おいしさのポイントは具が野菜オンリーなのでとてもあっさり食べられます。
食べ方もコツがあり「お酢」だけで食べるとさらにあっさり食べられてしまいます。
(水餃子はお酢がメインでラー油で辛さを加減して、しょうゆは色付け程度に抑えましょう)
男性でしたら2人前でも物足りなく感じるかもしれないですね。

今日は焼餃子3人前と水餃子1人前。これだけたべても680円。
1人前170円ですから本当に気楽に楽しめますよ。

ただ残念なのがごはんが無いのとOPENが13時半頃からなので、お昼にはやや難あり
かもしれません。
でも2時間かけても結構通ってますよ。

宇都宮 餃子専門店「正嗣」
http://www.walkerplus.com/tokushu/200304221/kanto/detail/330.htmlf0116159_13475147.jpg
餃子の奥に見えるのは「お酢」ですよ。
[PR]

by shinshin-blog | 2006-12-10 08:37 | おいしいもの