人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 11日

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル_f0116159_915475.jpg

チェックアウトぎりぎりまで、ゆっくりしてからホテルを出ました。

ホテルの目の前は東新町の交差点。
このあたり、オフィス街と風俗街と盛り場が渾然となっている地域で、昼と夜では
街の雰囲気が一変します。

そんな名古屋のオフィス街のお昼に支持されているのが「あんかけスパゲティー」。
サラリーマンに熱狂的支持があって、この東新町交差点には3軒のあんかけパスタ屋さんが
交差点を中心に点在していて、別名「あんかけスパ・トライアングル」と言われていますよ。

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル_f0116159_925232.jpg

名古屋東急ホテルの裏にある「そーれ」さんは、その1軒で古い店舗時代も入れたら
30年以上通っている私のお気に入りのお店です。

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル_f0116159_9305345.jpg

雑居ビルの2階にあるけど、お店の入口が判りづらいので看板を探してみて下さい。

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル_f0116159_9323983.jpg

開店間もないのでお客さんは私だけですが、ランチタイムは大混雑になりますよ。

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル_f0116159_9365551.jpg

メニューはいろいろトッピングによって様々なのですが、私はメニューを見ないで
「ミラカン 1.2人前」を注文です。

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル_f0116159_9475162.jpg

ミラカンとは、具にソーセージやベーコンが使われているものを「ミラネーゼ」。
玉ねぎなどの野菜を具に使っているのを「カントリー」。
ミラネーゼ+カントリー=「ミラカン」となります。
これが名古屋のあんかけスパの定番で、迷ったらコレを注文するのが王道ですね。

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル_f0116159_9513642.jpg

名古屋スパの特徴でもある、極太麺を茹でた後フライパンで炒めて粘度のあるスパイシーなあんを麺にかけて完成です。
名古屋のサラリーマンは、これをガッツリ食べてから午後に備えるのですよ。

東新町(名古屋) 「そーれ」 あんかけスパのトライアングル_f0116159_10353973.jpg

最後に。。。。
今年のF1日本GPにあった屋台でもこんなPOPが!

F1で名古屋の栄周辺ホテルを利用するときには是非寄ってみて下さいませ。

「そーれ」の詳しいことは、こちら

・そーれ
愛知県名古屋市中区栄4丁目9-10 愛信プラザビル103
TEL 052-265-3990
※名古屋東急ホテルの裏、雑居ビルの2階です


by shinshin-blog | 2009-12-11 07:33 | おいしいもの


<< 最後のサイゴまでが      名古屋 「ホテルコムズ名古屋」... >>