人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 20日

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました

栃木県茂木町へレースを見に出かけてきました。
INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_2049635.jpg


インディジャパンは、ツインリンクもてぎのオーバルコースを使用していましたが、3月の東日本大震災でオーバルコースや施設の一部が損壊、補修をしたもののオーバルコースでの開催を断念し、ロードコースでの開催と今年でインディカーレースの打ち切りを発表していました。

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_20494165.jpg

去年よりも観客が多い。。。公式パンフレットを探していましたが完売。
屋台も自販機も行列で、これだけお客様が来てくれたのに今年最後は残念ですね。

サーキット入りが12時過ぎていたので、パドックパスを受け取ってあわてて場内へ。
レース中盤あたりからは、ここのピット上で観戦してました。

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_2058449.jpg

ファイアストンの作業場に置かれていたタイヤホイールに見覚えのある番号が。

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_2161379.jpg

佐藤琢磨選手使用のホイールでした。
じっくり眺めていましたが、なかなか興味深いものでしたよ。

とりあえず2コーナーから5コーナーを見渡せる第1パドック裏のピット上にあがってスタート待ち。
INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_21152918.jpg

日本国歌・アメリカ国歌独唱の後には今年も航空自衛隊百里基地からF4FJ戦闘機2機がゆっくりとしたスピードでコース上を通過。

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_2122812.jpg

3コーナー手前で金網越しに見えるポイントを見つけて移動。
コースからは数メートルくらいの直近ポイントでした。早速コンデジで流し撮りをしてみました。
金網越しなので、こんな感じです。

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_21244580.jpg

じゃあ金網に被らないで撮影してみましたが、これが限界でした。

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_21294627.jpg

再び第1パドック上から観戦、ここは眺めもなかなか良かったのですが。。。

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_21305485.jpg

ビクトリーコーナーの外側に縁石がないので、コースオフすると砂塵が舞い上がり風でこちらへ流れてきます。
レーサーとしても砂塵の直後に通過する車は、見えにくく危なかったかと思いました。

INDY JAPAN THE FINAL 見届けてきました_f0116159_21372541.jpg

スコット・ディクソンが優勝したのを見届けて、少し休んでからパドックへ降りたら
佐藤琢磨選手がファンの為に長い間サインに応じていました。
7位浮上も終盤で11位になってしまいましたが、ファンと向き合う彼にとても親しみを感じました。

でも、ゆっくり休んでもいられなくて帰りのバスが16時出発。
何とか乗り込んで渋滞にハマりつつ家に帰ってきました。

帰りに高速道路のSAでは、もてぎ帰りと思われる人々の群れ。
周辺の経済効果も考えると今年限りなのは、何とも残念ですね。

by shinshin-blog | 2011-09-20 21:42 | クルマ


<< 白子駅~鈴鹿サーキット シャト...      もてぎお疲れ様でした >>