人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 05日

富士 in Saturday シャトルバス大混乱!(怒!!!)

シャトルバス乗り場に19時に着いたら、なんでこんな大行列?

富士 in Saturday シャトルバス大混乱!(怒!!!)_f0116159_7383919.jpg

予選後4時間も経っていて、さすがに空いていると思ってショートサーキットにある
東1シャトルバス乗り場に行きました。

何これ?行列の最後尾はショートサーキットのピット前。
列はクネクネ蛇行しているので、実際の列は想像できないほど。

しばらくすると場内アナウンスで
「東シャトルバスへの道路が一部崩壊の為、シャトルバスに大幅な遅れが出ております。」

詳細は後で知ったのですが、シャトルバス乗り場のショートサーキット場と一般道路へ出る
間の未舗装道路がバスの行き来で複数崩壊していて、道路復旧してからバスが再開される
事でした。
ここって、サーキットに入ってくるバスとサーキットから出るバスが交互通行している場所。
シミュレーションはしているだろうけど、はっきり言って人災です。

富士 in Saturday シャトルバス大混乱!(怒!!!)_f0116159_7392253.jpg

実際詳細なアナウンスはほとんどないし、会場整理の方にも状況は知らされず
バス利用客と変わらない。雨も降り続き、列もほとんど動かず、復旧情報も無く、
照明も少なく暗い場所で、どれだけ待たせる見込み情報も無いまま、ただただ
待ち続けるしかない。

だって、シャトルバスしか帰れないんでしょ?これがFSWの決まりでしょう???
(タクシーもあるが、こんな状況で乗れるはずもなく、周辺はバス渋滞でタクシーすら
入ってこれる状況ではない。タクシー乗り場は西シャトルバスのみ設置だし。パーティー
後にバスで西ゲートからFSWに再入場した時に相当なひどい状況になってましたし。)

列もほとんど動かないまま、21時すぎにFSWからペットボトル飲料の配給がバス待ち
の観客に配られます。

並んでいる皆が思っているのは、家(あるいは宿泊先)に帰れるのか?
シャトルバス乗り場付近で宿を確保した人はごくごく僅かでしょう。
そんな私も大雄山駅を22時38分発の列車に乗れないと東海道線の東京方面
最終列車に乗れません。

その後バスが徐々に到着し、私達は21時40分に乗車できました。
が、大雄山駅までの予定時間は60分。間に合うのか?どうなのか??
国道246は順調に進み、駅に着いたのが22時25分。ギリギリでした。(涙)

家に着いたのが24時半。食事もロクに取れず、ただただ疲れ果てました。

何で楽しむべき観客にどうしてこんな苦行をさせるのか?
トラブルが起きたならどうしてもっと情報公開しないのか?
途中から他の指定ルート以外のバスにも乗車可能との情報があったが、
もっと早い決断は出来ないのか?
場内整理人員が少なく、情報を管理できる人間も満足にいないんだからもっと
人を派遣するなり、観客の気持ちを少しでも理解しようとする努力はFSWには
無いのか?

F1開催権が鈴鹿から富士へ移動し、私も視察に何度も行って富士にも魅力を
感じていましたが、こんな人災、こんなオーガナイズではそんな気持ちはもう
情すら感じません。

F1見てて、たとえレースが雨でも余韻で楽しめたりするのですが、
横断幕ダメ、食事の選択肢は少なく料金も相当高く、会場の案内情報も判りにくく、
レース実況の場内放送も静か。。。沈黙が多い。。。もっと盛り上げ方ってあるよね。
最後にこのシャトルバスの長時間行列。。。

FSWさん、お願いです。
私たちの楽しみを奪わないで下さい。

by shinshin-blog | 2007-10-05 07:40 | 2007 F1日本GP 富士


<< 富士 in Sunday      富士 in Saturday >>