人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 15日

青森県 青荷温泉(ランプの宿)へ

弘前から黒石市に到着しましたが、この時点で朝10時でした。

当初はレンタサイクルを借りて、しるやきそば回りをしようと思っており、
とりあえず市の観光課へ電話して聞いてみました。
が、どうやらその店は閉店しているとの情報が。。。
やきそば店まわりをするにしてもお店は広範囲で徒歩では限られる。

そこで、目に入ったのがレンタカーの広告看板。
そーだ、借りて温泉もやきそばも楽しもうと思って、某レンタカー店へ飛び込み
安いクラスを借りて行っちゃいました。

青森県 青荷温泉(ランプの宿)へ_f0116159_11152615.jpg

目指す温泉は、JR東日本がランプの宿としてキャンペーンをしている青荷温泉。
テレビ、冷蔵庫はなく、明かりもランプを使っている宿です。
こちらでは温泉の立ち寄りもできるのですが、電話で聞いてみると途中で車を置いて
送迎車に乗り換えて行くそうで、その送迎車の時間が11時が午前の最終便。
そうこうしていると30分しかない。行ってもギリギリ間に合うかどうか?
で、行って3分前に到着しシャトルバスになんとか乗車。

あー確かに普通の車は無理ですわ。クネクネ曲がるアイスバーンになってる急坂を
登って、岩木山を眼下に見下ろす場所まで山を登ったと思ったらすごい急坂を下る。
で、撮影し忘れたのですが、道中におもしろい津軽弁の看板が待ってます。

青森県 青荷温泉(ランプの宿)へ_f0116159_11222465.jpg

これは宿の健六の湯にある注意案内ですが、こんな感じの案内が道のそこそこや
宿のあちらこちらで見かけます。

青森県 青荷温泉(ランプの宿)へ_f0116159_11424060.jpg

ご挨拶してからお昼ご飯を予約しておき、宿の方に聞くとお客は私だけ。
4つのお風呂がひとりでゆっくり楽しめそうです。

青森県 青荷温泉(ランプの宿)へ_f0116159_11595027.jpg

まずは、露天風呂を目指します。
雪景色の中でひとりだけでのんびりといいですね。アクセスが悪いのもいいかな。

青森県 青荷温泉(ランプの宿)へ_f0116159_120253.jpg

露天風呂あり、樽で出来た子宝の湯もあり、なかなかいいですわ。

青森県 青荷温泉(ランプの宿)へ_f0116159_11551593.jpg

青森県の木でもあるヒバ造りの健六の湯もシンプルですが、気に入りました。


お風呂の後でお昼を囲炉裏でいただき、また風呂へ浸かります。
午後の送迎は13時20分があり、それで戻ってきました。
今度はじっくり泊まりたいですね。

レンタカーに乗り、来た道を戻って目的の「つゆやきそば」を頂きます。

by shinshin-blog | 2007-12-15 12:09 | 旅行


<< 年末の築地です      秋田・大館 「花善」 鶏めし(駅弁) >>