人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんしん ”やってみよう!”

goshinshin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 06日

昔話のようなお店? 釧路「炉ばた」

釧路全日空ホテルにチェックインして休んだ後、夕食に出かけることに。
釧路の街を歩いているとここの町並みも他の地方都市の様にシャッターが下りていて
寂しさがあります。人通りも少なめですね。

昔話のようなお店? 釧路「炉ばた」_f0116159_9513844.jpg

そんな釧路の盛り場にちょっと古い外観のお店。
炉ばた焼きの発祥のお店「炉ばた」へ入ってみます。

昔話のようなお店? 釧路「炉ばた」_f0116159_1013990.jpg

入ってみると、薄明かりの店内でおかみさんが炭火で魚を焼いています。
周りの壁も黒くすすけていいかんじです。

メニューは焼き物、刺身、ご飯ものなどありますが、値段がかいてありません。。。

焼き物は、ほたてバター、ほっけ、ししゃも、アスパラ、いかの味噌焼き。
刺身盛り合わせ(小)、ごはんとお味噌汁などを頼んでお酒は二人とも飲まないのでパス。

昔話のようなお店? 釧路「炉ばた」_f0116159_11312554.jpg

ほっけです。店内が暗いのでフラッシュを使わないで写すのがいっぱいいっぱいですね。

昔話のようなお店? 釧路「炉ばた」_f0116159_11532686.jpg

ししゃもの上3匹はオス、下の小さい2匹はメスでした。

他にもイカの焼いたものは、中に味噌と砂糖を練った餡が詰まっていて美味しかったわぁ。
家庭的な雰囲気でお酒を飲まなくても楽しめました。

御代は酒を飲まないで2人で12000円程度でした。
でも、いい肴を食べに行ってみる価値はありますよ。

翌日は、釧路から富良野で札幌へ移動です。

by shinshin-blog | 2008-06-06 09:59 | おいしいもの


<< 釧路から札幌まで 「レール&レ...      釧路へ行ってみた >>